• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2022年12月17日 イイね!

高齢者講習の実体

葉書が送られてきました。
私の運転免許証の次回更新は来年5月のあたま。高齢者が免許証を更新するときに、何年か前から義務付けられたらしい「高齢者講習」なるものを事前に受けよ、という内容の葉書でした。

以前からいろいろ怪しいことを耳にしていたので、調査かたがた半分”楽しんで”経験させてもらいました。

まずは講習を受ける予約をとらなくてはならないと書いてあるので、葉書にあった都内の教習所リストから近くの(といっても我が家の近くには教習所なんてないですから、同じ区内とか隣の区とかですけど)教習所にすぐに電話。
すると、「はい3月いっぱいまで満席です。」ですって。なんで?
「では4月でいいですから。」と言ったら「その時期の予約はまだ受け付けてません。」ですって。なんで?
それじゃ5月あたままでに受けられる確証がとれないでしょ。事前に講習受けてないと更新できないって書いてあるのに。
これ、1か所じゃなくて数か所電話したけどほぼ一緒でした。

おいおい、法律だか条令だか(一般的にきちんとしたプロセスを踏まないで出せてしまう条例のほうがタチが悪いのですが)知らないけど、受けるの義務にする前に受けられるようにちゃんとインフラを整備しろよ、と思いますよね、当然。

葉書にあった担当部署に電話して話しても、「どこか探してもらえれば受けられると思いますが・・・」と埒があかず。

結局南極さらにいくつも電話した結果、遠い教習所で平日の予約がとれました。私は時間があるほうだからいいけど、毎日出かけて働いているかたはここでアウト。皆さん、予約は超早めに!!

で、3週間くらい経って行ってきました。
池袋はサンシャイン60ビルの脇に”現存”する教習所。

alt

昔の香りぷんぷんでレトロな感じ。電話したとき、担当の男性がとてもソフトでわかり易く親切な対応だったのはナイス。
ここ、予約の穴場だった気がします。

あ、時間が無くなったので to be continued です。

Posted at 2022/12/17 11:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     123
45 67 89 10
11 1213 141516 17
1819 2021 2223 24
252627 28293031

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation