先日ここで
富士山とウチのレンジの画像を上げました。
その時に行ったという富士山麓での試乗会というのは三菱のトライトンでした。
トライトンはご覧のように業界でいう”ピックアップ”という、後ろにオープンの”荷台”が付いているいわばトラック。でも前のキャビンが乗用車っぽいものをピックアップと呼ぶことが多いようです。その中でキャビンが前後シート2列で前後ドアがあるのを”ダブルキャブ・ピックアップ”と呼びます。トライトンはまさにそれ。
80年代にUSのハイテク(死語?)企業に勤めていて、本社があったオレゴン州はポートランドに短期間だけど住んでいたときに、本社の同僚が結構通勤でピックアップに乗っていました。理由は単純で、これだとあちらではトラック登録となって税金が安いからでした。
そういえば私がその後に勤めた英ローバーがランドローバー事業部のレンジローバーを(ややこしい!)USで売り始めたころ、リアのサイド・ウィンドウをパネルで埋めて、リアシートを外したモデルを用意してましたっけ。トラック登録のために。
日本ではトライトンってあまり馴染みが無いですが、実は世界150か国で年間20万台も販売されている三菱のコアモデルで、1978年の初代から560万台も売れているモデルなんですね。現在のトップ・マーケットはタイだそうで、シェアNo.1の国も多いんだとか。
そのトライトンを2世代ぶりに6世代目を日本でも売ることになったわけです。
今は無きパジェロの4駆技術などを継いだ後継車とも言えるかもしれません。
リアには”直角”でシンプルな広大なカーゴ・スペースが。いかにも載せやすそう。
でもサーフボードとかスノボとか荷物を積んでいてSAなんかに停めておくと盗まれてしまうのを心配しました。担当者にお聞きしたら、ちゃんと別売でカバーとかあるそう。電動のパネルカバーもあるんですって。
エンジンは2.4リッターのターボ・ディーゼルで6速A/Tとの組み合わせ。
一番の問題は5.3メートルを超える車長と思いましたが、これについては走らせた感想とともに次回で。
Posted at 2024/03/24 22:33:17 | |
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New Model | クルマ