• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年03月24日 イイね!

Mitsubishi TRITON

先日ここで富士山とウチのレンジの画像を上げました。
その時に行ったという富士山麓での試乗会というのは三菱のトライトンでした。

alt

トライトンはご覧のように業界でいう”ピックアップ”という、後ろにオープンの”荷台”が付いているいわばトラック。でも前のキャビンが乗用車っぽいものをピックアップと呼ぶことが多いようです。その中でキャビンが前後シート2列で前後ドアがあるのを”ダブルキャブ・ピックアップ”と呼びます。トライトンはまさにそれ。

alt

80年代にUSのハイテク(死語?)企業に勤めていて、本社があったオレゴン州はポートランドに短期間だけど住んでいたときに、本社の同僚が結構通勤でピックアップに乗っていました。理由は単純で、これだとあちらではトラック登録となって税金が安いからでした。
そういえば私がその後に勤めた英ローバーがランドローバー事業部のレンジローバーを(ややこしい!)USで売り始めたころ、リアのサイド・ウィンドウをパネルで埋めて、リアシートを外したモデルを用意してましたっけ。トラック登録のために。

alt

日本ではトライトンってあまり馴染みが無いですが、実は世界150か国で年間20万台も販売されている三菱のコアモデルで、1978年の初代から560万台も売れているモデルなんですね。現在のトップ・マーケットはタイだそうで、シェアNo.1の国も多いんだとか。
そのトライトンを2世代ぶりに6世代目を日本でも売ることになったわけです。

alt

今は無きパジェロの4駆技術などを継いだ後継車とも言えるかもしれません。

alt

リアには”直角”でシンプルな広大なカーゴ・スペースが。いかにも載せやすそう。
でもサーフボードとかスノボとか荷物を積んでいてSAなんかに停めておくと盗まれてしまうのを心配しました。担当者にお聞きしたら、ちゃんと別売でカバーとかあるそう。電動のパネルカバーもあるんですって。

alt

エンジンは2.4リッターのターボ・ディーゼルで6速A/Tとの組み合わせ。

一番の問題は5.3メートルを超える車長と思いましたが、これについては走らせた感想とともに次回で。

Posted at 2024/03/24 22:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 4 567 89
10111213 141516
1718 1920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation