その次、3番目に乗ったのは Mini Cooper の 3 door C でした。
私は今で呼ぶところの「クラシック・ミニ」が好きだったので、ミニと言えば小さくて2ドア。なので、今の”大きなミニ”のなかでは普通の3ドアの子が好きです。だって”ミニ”だから。
この子でもクラシックに比べればだいぶ大きくなってしまいましたが、カントリーマン(旧名:クロスオーバー)に比べればまだミニと呼べますね。
ところが、です。
なんと「ミニ」という名前のクルマが無くなってしまったじゃありませんか! 従来は普通の「ミニ」があって、それのスポーティ版が「ミニ・クーパー」だったのに、BMWの新しいノーメンクラチャーでは、この小さなほうのボディのは全部「ミニ・クーパー」と呼ぶんですって!
またひとつミニのオリジナルから続いていたものが消滅してしまいました。残念です。
今回走らせたのは車名の最後に「C」が付いているので、従来の「ミニ」に当たるもので、「S」が付くとパワーが足されて従来の「ミニ・クーパー」に当たるもののようです。ああややこしい!
ドライバーズ・シートに座ると、ミニのシンボルであるセンター丸形ディスプレイがより大きくなり、ステアリングの前にはクロスが貼られたダッシュボードがあるだけ。ちょっとヘンな感覚ですが、今はトレンドにもなりつつあるようですね。
足下は楕円が並んでいて可愛い。
こんなところにも遊び心が感じられるのは楽しいです。余裕を感じられます。
で、新型を走らせてみると、益々洗練されて、昔から続いていた例の”ゴーカート・フィール”は今やほとんど消え失せました。クルマとしては至極真っ当なものになったというのが印象。「真っ当なものになってしまった」というのが私の正直な感想でした。誰にでも勧められるものになりました。
でもCだったので「クーパー」なのにおとなしくてつまらない・・・あ、もうやめましょう。
今回は友人の
金子浩久さんが同じ時間枠で新しいミニ・エースマンに乗っていたので、並べてみました。
エースマンは新しいデリヴァティヴで、BEVオンリーです。
ミニ、じゃない、ミニ・クーパーとクラブマンの間のサイズの5ドアです。
室内の景色は共有してます。
改めて今のラインナップでは私はミニ、じゃない、ミニ・クーパーの3ドア派です。
Posted at 2025/02/13 14:55:57 | |
トラックバック(0) |
New Model | クルマ