• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

プリンスも

ギャップの街の朝。第4ステージである、Etape Communeの第2パートのスタートです。

ミニの場所に戻ると、昨日の到着時の寂しさとちがって、周りもしっかりと埋められていました。ここからは、昨日までの総合順位の順にスタートするので、周りのみなさんは”当面の敵”といえますね。



サービスのみんなと準備完了です。今日もがんばりましょう!



街の中心地の通りを完全に閉鎖して、パルクフェルメにしています。この手前の交差点のところに、スタートのCHが設けられています。
順番にCHに向かいます。



こちら101番の、凝った柄のRenault 5 Alpine。ドライバーは・・・Pierre Casiraghi。



なんと、モナコのカシラギ王子です。モナコではプリンスもラリードライバーなんですね。
そういえば、現アルベール国王も元オリンピック選手だし、王妃も元スペインのオリンピック選手です。

我々もCHに向かいます。ここからはこの911が1分前です。



我々は9:54にスタート。



今日は2か所のスペシャルステージを含む280kmを走り、夕方までにはモナコに戻ります。そのあと、深夜の最終ステージにスタートします。

Posted at 2013/08/31 09:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2013年08月27日 イイね!

ここまでで1,600km終了

林檎をもらったCurbansのCHを通過すると、あと僅か27kmで今日のフィニッシュであるGapに到着です。
ガップの街に入る直前でサービスを受けました。



前方に日の丸を見つけると、ほっとします。

そして街に入り、ミスコースもすることなく、無事に街の中央に置かれたCHに到着。時間調整です。



これで第3ステージまで終了で、ここまでで、最初のモナコのスタートから1,600km余りを走ったことになります。

この時点での成績は総合163位。クラス11位です。今年から、明日の朝からはナンバー順ではなく、成績順でのスタートにするとのことで、ここの163番目に停めろと言われました。我々32番までが到着した時には、この周りがあまりおらず、なんだか寂しいかんじです。



リスクを避けて、ずっとスタッドタイアで来たので、こんな悲惨なかんじになっちゃってます。



夜露でウィンドウ凍結を防ぐためにカバーをかけて、今日は終了。



ちなみに、ミニには時計は取り付けられていないので、BIC CAMERAで1,000円で買ってきたデジタル腕時計でやってます。夜間のコントロールに降りても、ボタン押すと光ってくれるので便利。



なんと、ここガップの現市長さんは元ラリードライバーらしく、いろいろ気をつかってくれています。参加者のためのサービスで、温めたワインをふるまってくれています。これ、以前にも飲んだことあるんですが、けっこう酔っ払います。注意っ!



ホテルでの夕食時に、なんとミニオーナーのPreben氏がバースデイだったので!



明朝からは、先頭のスタートから2時間以上後ろで、隊列の真ん中あたりで走ることになります。
Posted at 2013/08/27 17:56:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2013年08月24日 イイね!

Jo Siffert

スイス人ドライバーの故ジョー・シフェールの写真展イベントに呼ばれたので、TAG-HEUERの表参道ショウルームまで行ってきました。

写真は、ジョーと親しい関係であった、間瀬明さんが撮ったもので、間瀬さんのトークショウもあって、貴重なお話を聞くこともできました。

故ジョー・シフェールは、ホイヤーの初代ブランド・アンバサダーだったそうで、そういえば、彼の乗ったマシーンには、いつも「HEUER」のステッカーがついていましたし、レーシングスーツにもついていましたね。



あの、映画”栄光のルマン”でスティーヴ・マックィーンが演じた主人公はジョーがイメージだったと思います。

ジョーといえば、ポルシェ908や917のスポーツカーレースが思い浮かびますが、F1でもちゃんと2勝しています。

実は私は、ジョーの走りを見たことがあります。1969年の日本GPで917に乗っていました。グランドスタンドで、プログラム売りのバイトをしていたんです。スタートの瞬間は、一番いい場所に移動して見た記憶があります。

イベントには、もちろん、自分のHEUER Carreraをはめて行きましたよ。



ホイヤーと同じ、LVMHグループの、モエ・シャンドンもいただくことができました。
Posted at 2013/08/24 16:53:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2013年08月20日 イイね!

かわいそうなDS

SS-8は7か所の計時トータルで75.3秒の遅れで、189位とこれまたぱっとせず。

次はタイムコントロールCHがあり、珍しくClellesという村にある鉄道の駅、クレル駅前に設置されていました。で、そのまえでサービスを受けました。



たった1台のサービスカーで、次々と先回りしてくれているわけで、頭が下がります。

CHを定刻通過すると、すぐにSS-9でした。
Chichilianne村から、Col de Muneeを越え、Les Nonieres村までの19.5kmという短めのステージ。

シキリアンヌをスタートし、ムネ峠は雪道。トータルで3分半も遅れてしまい、260位という酷い成績。ドライバー氏、かなり疲れてきているよう。

SSを終わって、街道に出るところでサービスカーがいましたが、ここはOKサインのみで通過です。写真を撮ってくれました。



次はSS-10。Les SavoyonsからCol d'Espreauxを越え、Barcillonnetteまでの16km。
レ・サヴォイヨン村をスタートし、すぐにまた雪道に。エスプロー峠を越えたところまでもだいぶ遅れで来ていたんですが、下りになって、左コーナーで橋を渡るというところで、先行の19番シトロエンDSがコースアウトして、橋にぶつかり、コースを塞いじゃっていました。ここで大きくタイムロスし、そこから先の2か所の計時では大きな遅れとなってしまいました。
残念ですが、ラリーってこんなことがおこるんです。トータルで7分近くの遅れとなってしまいましたが、けっこうみんな苦労したようで、217位。

ここを終えたら、キュルバンという町の外れのレストランの駐車場にCHがありました。
この一帯は林檎の産地らしく、駐車場にミニを停めると、キュルバンのリンゴ娘(?)が。



このあと、美味しくいただきました。
アップルタルトの差し入れも。



のんびりのひとときです。この先は、今日のフィニッシュのGapまでドライヴするだけですし。

と、そこに、さっきのSSで邪魔されてしまったDSが到着。



痛かったでしょうね・・・



こうならないように気を付けて行きましょう、とドライバーさんと再確認しました。
Posted at 2013/08/20 17:54:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2013年08月16日 イイね!

ラニョッティさんと前後で走る

雪のSS-7を終えて、ヴェルコール地域を縦断。繋ぎ区間ではありますが、寒い山の中をハイスピードで走り回ります。



広い道に出たとたんに、後ろから来たAlpine A110にパスされました。あの、ラニョッティさんでした。



ラニョッティさんに連なって、グルノーブルの街をかすめ、珍しくオートルートに乗って南下。インターチェンジを出てちょっと行ったところに次のスペシャル・ステージが。

St. Barthelemy du Guaという村に入ったところでサービス隊が待っていてくれました。なぜかまた後ろからラニョッティさんが。



彼のA110いいですね。いちどはこれでモンテを走ってみたいですねぇ・・・



自分で、飲み水をスクリーンにかけて拭いていました。

サービスを受けて、数100mのところから、SS-8をスタートしました。



サン=バルセレミー・デュ・ガから、峠を3つ越えて、サン=ミシェル・レ・ポルトまでの37kmです。

Posted at 2013/08/16 11:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     12 3
4567 8910
11 12131415 1617
1819 20212223 24
2526 27282930 31

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation