• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

最初のスペシャルステージはやはり・・・

ディーのCHを通過し、D518でCol de Roussetを越えてD76に入り、ヴェルコール地域に。Vassieux en Vercors村を経て、D178からLa Cime de MasからD199に入りました。



ここでは33番のゴルフを従えて走ってますが、相手は速いので、このあと進路を譲りました。ブルーフラッグは出ませんが。(笑)

Col de Carriに上り始めると、やはり予想通り路面が白くなってなってきました。



新品スタッドタイアを履いてきて正解です。

カリ峠を下ったところから、フランスの道路ナンバーシステムでは単に「RF」と示される”林道”に入り、Col de l'Echarassonへの急な上りとなります。

そのとたんにコントロールが現れました。ここから第1スペシャル・ステージということになります。
わずか7.3kmで、いわば”腕試し”のSSということになります。



土曜日の昼過ぎ。天候は快晴。路面は真っ白。気持ち良いSSになりそう?
気分が高まる瞬間です。
Posted at 2014/06/29 22:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2014年06月28日 イイね!

雪の予感・・・

1月25日11:00過ぎに、CHタイム・コントロールが置かれた、Dieの町の中心の駐車場に到着。

まずは給油などサービスを受けました。ドライバー自ら、ライト周りをきれいに。



こうやって見ると、Miniってほんとに小さいですね。

未明に通過したニヨンのCHで、我々モンテカルロ・スタートの130台の後ろに、バルセロナ・スタートの45台が付きました。そしてここディーでは、その後ろにランス、グラスゴウ、ストックホルム、オスロからのチームも揃い、総勢310台の隊列となります。

サービスも終わり、駐車場出口に設けられたCHへの隊列に並びます。





そしてCHを11:39にオンタイムで通過。



CH直後にサービスカーが待っていてくれて、すぐ後ろを走ってくれました。これはほんとに安心で心強いんです。
珍しく、サービスカーから撮ってくれた後姿です。



75km先の次のCHに向かいますが・・・この間に最初のスペシャル・ステージがあります。前方の山には白いものが。予想通りのスペシャル・ステージになりそうです・・・

Posted at 2014/06/28 14:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2014年06月25日 イイね!

夜が明けても疾走です。

モナコから2番目のタイムコントロールCHであるNyonsまでは、真っ直ぐ来てしまえば300kmくらいの距離ですが、ここまで470kmを走りました。あちこち山の中を走り回ってきたからです。

未明のニヨンからは、次のCHであるDieの町を目指しますが、ここは真っ直ぐ行けば80km程度。だけど、途中2か所のパッセイジ・コントロールCPを通過せねばならず、コース指示とおりに山道中心で行くと、370kmとなります。

ニヨンからまず南東に走り、D546でSaint Auban sur OuvezeやSederonの村を通過してMalijaiに戻り、Digne les Bainsの街へ。そこから北上して、山奥にあるPontisという小村に置かれたCPを通過。この前に夜が明けました。

8:20にN94という街道に出て、Lac de Serre Ponconという名の湖を渡ります。



9:00前にはGapの街の中に置かれたふたつ目のCPを通過。



ここガップは、モンテでは有名な街で、昨年はここで1泊しました。市長だか町長はラリードライバーみたいです。

その先、Serresの町でサービスカーが待機してくれていました。
昨年のコンサントラシオン後半で、スタッドタイアを履けないまま雪道突入になってしまい、怖い思いをした反省から、今年はリスク回避で、モナコのスタートからスタッドタイアのみで走ることにしていました。
ニヨンからここまでで既に300km。スタートからは770kmのドライ路面をスタッドで走って来たので、ここでフロントだけ新品スタッドに交換することに。



今年もまた、このコンサントラシオンのステージの最後に昨年と同じ山を越えるからです。



770km走ったスタッドタイアです。スタッドが悲しいお姿に。ミニは非力なので、タイアには優しいのが嬉しい(?)ポイントではありますが、さすがにキツいですね。





もちろん給油も。



そしてセルから70km先のディーのCHを目指しますが・・・山道に入ったら前にAlpine A110が・・・



ドライバーは追っかけたがるのですが、あまり追いかけるとせっかくの新品スタッドが・・・ 自制していただきました。どうせ適わないし。(笑)

Posted at 2014/06/25 10:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2014年06月21日 イイね!

最初のタイムコントロール

第1ステージである、長いエタプ・コンサントラシオン。
モナコをスタートし、海岸を通ってニースへ。そこから北西に山の中に入って行きました。

240kmほど走って、最初のタイムコントロール(CH)が置かれたRiezの町に到着です。時刻は23:40。



ここまでに、RoquesteronとSaint Andre les Alpesに置かれたパッセイジ・コントロール(CP)を通過してきています。
リエの小さな広場に置かれたコントロールの直前でサービスを受けました。給油と点検を終え、さらに時間調整です。



23:59にコントロールに入り、タイムを記入してもらいスタート。

日がかわった25日の3:10にMalijaiの町外れに置かれたCPを通過。



CPでは通過確認のスタンプをもらうだけ。コースのショートカット防止のために置かれています。なので、CPのサインは丸の中に「ハンコ」です。
ここマリジャイの後にもChalet Reynardにもうひとつ置かれていました。

そして4:10に2番目のCHに到着。Nyonsの街に入るランナバウトに置かれていました。また給油などサービスを受け、時間調整中。



4:39に通過。ここまでで470km走ったことになります。
次は370km先のDieのCHを目指します。
冬の夜はまだまだ明けてはきません。

Posted at 2014/06/21 19:07:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2014年06月17日 イイね!

スタートします

1月24日の晩。
本来の予定では19:00に先頭車がスタートでしたが、ニースまでのオートルートが工事渋滞のため、海岸通りを行く指示が出て、同時にスタートが30分前倒しされました。オートルートを通らないので、ニースまで時間がかかるためです。



陽も落ちたパルクフェルメで、いよいよMiniに乗り込みます。



全ての準備完了。スタート時刻を待ちます。



スターティング・ポディアムに向けて列を作ります。



1分前のチームがスタートし、さあポディアムに上がります。



このポディアムは、1週間前に行われたWRCモンテからずっとここに置かれているものですね。

我々は32番ですが、モンテ・スタートでは10番目となるため、18:39のスタートです。



日の丸と同じ、シンプルな紅白のモナコ国旗でスタートです。



F1の最終コーナーからストレート。第1コーナーのサン・デヴォテを右に曲がり、ボー・リヴァージュを上がり、カジノ前から左にそれて・・・あとはコース変更の海岸通りでニースを目指します。

さあ、ちっちゃくて遅くて狭いミニでの2,400kmの始まりです。
Posted at 2014/06/17 11:34:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1 23 4567
8 910 1112 1314
1516 17181920 21
222324 252627 28
2930     

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation