• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

500はワンボックス科?

8月に購入したABARTH 500は、オドメーターが今日1,700kmになりました。遠くには行かず、ほとんどが近所回りだったので、距離が延びません。



ところで、このクルマで面白いことが起きます。

都心にある某ビルの機械式駐車場にちょくちょく停めるんですが、出車時のこと。
精算機に駐車券を挿入し、料金を支払うと・・・パレットがぐるぐる移動してクルマが出てくるまでの時間に、どのあたりの段階かをモニターで表示するようになってます。

これがその時の表示。



真ん中にあるワンボックスが私のチンクです。表示はワンボックスとセダンの2種類があるんですが、チンクは毎回ワンボックスに認識されるようです。
たぶん縦横比か、単純に高さで認識するんでしょうね。でもなんだかヘンな感じがします。

ちなみに、右のほうにもう出そうなセダン形がいますが、これはトヨタのPROBOXでした。

ここの駐車場ではチンクのサイズでも「ミラーを畳んでください」と言われます。ミラー畳んでも畳まないチンクより幅広いクルマが入るのに、畳まされます。
前のクルマだったプジョー206からの”退化”のひとつがミラーの電動格納機能が無いこと。なので手で畳みます。ちょいと面倒くさいですけど、たいしたことではありません。

もうひとつ退化したのは、ワイパーです。オート機能が無くなったのは、どうせ使わないからいいんですが、基本の”拭く”性能がなんともしょぼいです。動きが頼りないうえに、拭き残しも出来やすし。ちょっとアップグレードして欲しいところです。

来年も折に触れチンクのレポートしていきます。

もう1台、7月初旬にチンクと同じ日にオーダーしたクルマは、ようやく船に乗った”らしい”です。ホント?

良いお年を!
Posted at 2014/12/31 18:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

Renault Clio Zen

年末も押し迫ってニューモデルに乗りました。

ニューモデルと言っても、追加車種です。
ルノーのルーテシアのベースモデルである「ゼン」に小さな900ccのエンジンが載ったやつです。



3気筒DOHCの900ccでもちろんターボ付き。それにM/Tが組み合わされています。今やM/Tはほんとにマイナーになったので、こういうのが追加されるのは選択肢として嬉しいですね。



90PSで13.8kgmのこのエンジン、ジャスト街乗りに”必要充分”なレベルです。ECOモードを選択してしまうと、さすがにかったるい。2速、3速と入れるたびに元気不足を感じてしまいます。ECOモードはちょっと選びずらいセッティングですが、たぶん普通のモードでも燃費は良さそうな感じです。

それと、ブレーキペダルとスロットルペダルの前後位置関係が悪く、ヒールアンドトウには向いていませんでした。

でも、このブルーなんかとっても洒落たカラーで、おフランス感モリモリです。ちなみにペイント名は「ブルー・ドゥ・フランス」。

やはりエコ・コンシャスのようで、フュエルゲージでかいです!



お値段は208万円です。

ちなみに、本国名のClioは未だに某日本メーカーからお許しがでないそうで、日本ではパリの旧名であるLuteciaと名乗ります。トヨタ・エドみたいな感じでしょうか?

こちらは試乗会場に飾られていたミニカーです。ルノーのコンセプトカー群ですね。



Posted at 2014/12/28 17:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2014年12月22日 イイね!

MAZDAの進撃

今日、私が所属しているAJAJ(日本モータージャーナリスト協会)とマツダとの勉強会がありました。

マツダからプレゼンをしていただき質問に答えていただいたのは、なんと金井会長。
将来の自動車用エネルギについてのヴィジョンをとっても熱く語られたうえに、気さくでユーモアのセンスもお持ちの会長にお会いして、マツダの最近の躍進の理由のひとつを見ることができました。

お話しいただいた内容は・・・オフレコだらけでした。ごめんなさい。

Posted at 2014/12/22 22:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年12月17日 イイね!

Miniにバックソナーって?

昨日、CLASSIC MINI magazine(だっけかな・・・)の取材を受けました。

雨の中での撮影になってしまったんですが、編集のかたが持ってきたミニのリアバンパーにこんなもの発見。



なんとバックソナーを付けちゃってました。

まあたしかにニューMINIには用意されていると思いますが、ちっぽけなクラシックMiniには要らないでしょ。

でも、気がついたらウチのチンクにも・・・付いてた。



う~ん・・・
Posted at 2014/12/17 11:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年12月15日 イイね!

911とGorillaの顛末 のつづき

911に取り付けてあったナビをパナソニックのゴリラに交換した旨を10月21日に報告しました。ずいぶん経ってしまいましたが、その続きです。

CN-GP710VDという機種で、まあ満足して使っていました。
ところが・・・ちょうど2年たった今年、その画面がこんなふうになっちゃいました。



真ん中に縦の黒いラインが入っての真っ白け。というかポールスミスのストライプ風。(笑) 電源を切っても何してもダメでした。

サービスセンターに問い合わせたところ、修理はできるが新品を買うのとあまりかわらないとのこと。ありがちなことですね。でも、たった2年でこんな壊れかたってどうなんでしょう。”日本製”が泣きますよね。

で、しかたがないので、また買い換えをしました。

ところがです。2年前のゴリラのスペックを踏襲している機種が無いんです。前にも書きましたが、私がナビに要求するのは地図と道案内だけです。でも、前機種で便利だった、音楽を取り込んでFMトランスミッターでオーディオ・ヘッドユニットに飛ばして聴く機能は欲しかったんです。それでCDチェンジャーも取り外してしまっていましたから。
でも現在のゴリラにはこのトランスミッター機能付きの機種が無くなってしまっているんですね。これには参りました。

で、仕方なく選んだのがこれ。CN-GP735VDってやつです。



音楽を聴くために、これまた仕方なく選んだ方法は・・・ゴリラのイアフォン端子に市販の外付けFMトランスミッターを繋いで飛ばす、です。

でも実際にやってみたら、どうも市販のトランスミッターは性能が低いようで、エンジンノイズは載るは、外からのノイズも載るは、で使い物になりません。困ってしまいました。

そこで苦心の策。思い切ってヘッドユニットの交換です。せっかくオリジナルに戻したユニットなんですが、仕方ありません。AUX端子付きのユニットに交換して、ゴリラと結線して聴こうという作戦です。オリジナルのユニットには無いんです、AUXが。

しかししかし、ここでまた難関が。市販されている1xDINサイズのヘッドユニットに、993のダッシュに似合う、要するにシックな”顔”のものが無いんです。みんな”イマ風”デザインで、イルミもギラギラで、テイストに合うもの無し。

結論は・・・ヤフオクで見つけました。これ。



既に日本では消えてしまったNakamichiというメーカーのCD400というユニット。
これならシックでイケます。イルミもオレンジが選べて、周りの照明類と違和感無し。

いざ装着して使ってみたら、音はオリジナルより遥かに高質。さすがナカミチ。気に入りました。
なくなってしまったメーカーだけど、修理は別会社に受け継がれているので、壊れてもなんとかしてくれるようです。そこが操作マニュアルのコピーもわけてくれました。

と、ゴリラのおかげで、いろいろ苦心させられました。
モデルチェンジはいいけれど、スペックを落としてしまうのはどうなんでしょう。実は音楽の保存も、前の機種のようなフォルダーを作って分類することもできず、不満です。
次の機種に交換することになるまでに、何とかしてくれるのを期待します。でもまた2年で、は許してくださいね。
Posted at 2014/12/15 21:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12 3456
789 10111213
14 1516 17181920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation