• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

終焉

来月のエクスプローラーの試乗会にご招待いただいたので、すぐに申し込んで、日程の確定を待っていたら・・・



なんとフォードは今年いっぱいで日本から撤退ですって!

そりゃ利益がでないのはずっと前からわかっていたので、とうとう来たか、という感じですが、ランドローバー時代に親会社でもあったし、寂しい限りです。

その時代を含め、ずっと懇意にしていただいていた広報の皆さんや財務の皆さんの行く末が案じられます。
Posted at 2016/01/26 17:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年01月23日 イイね!

鈴木篝火?

昨秋の東京モーターショウで、SUZUKIのスタンドに飾られていたニューモデルが来月発売となります。

軽ではないそのモデルの名前はSUZUKI IGNIS。



その名前「イグニス」は、説明によると、「点火」を意味する英語ignitionからの造語だそうですが、「ignis」を調べてみると、ラテン語で「篝火」の意味だそう。ignition自体がラテン語ignisから派生した英単語なんでしょうね。

このイグニスのスタイル、小さなクルマとしてなかなか良いと思いませんか? 顔つきも可愛らしくかつ精悍。

室内も差し色などして、そこそこデザインされています。



エンジンは1.2リッターを、モーター機能を持たせたオルタネーターでアシストするマイルド・ハイブリッド。



メーカーでは”コンパクト・クロスオーバー”と定義しています。
138万から4WDの177万円まで。

スズキは昨年4月から12月までの販売台数が対前年比で-22%と落ち込んでいるようで、気になります。

Posted at 2016/01/23 09:12:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2016年01月18日 イイね!

10年目のQ7

Audiのモデルで”Q"で始まるモデル名はSUV。そのフラッグシップであるQ7の新型が上陸しました。初代のデビューから10年目で新しくなった2代目です。



スタイルはかなりコンサバ。オーソドックスな感じです。

ボディサイズは先代から35mm短く、15mm狭くなりました。
それでも全長は5,070mmもある巨体で、私の大きなRange Rover Sportより215mmも長いので、これは大きい。これはやはりUS向けに3列シートを重視したからでしょう。3列目は日本ではオプション装備のようですが。これだけ長いと、コイン・パーキングなんかに停めると鼻先が飛び出します。

でも全幅は1,970mmで、私のより15mm狭く、これはいいです。1,985もあると結構気を使いますから、ちょっとでも狭いと嬉しい。

車重は190kgも軽減されたようで、これは拍手です。
ただ、エンジンは3リッターターボV6と2リッターターボ直4のみ。 2リッターのほうは252PSで370Nmなので、さすがにちょっとアンダーパワーではないでしょうか・・・ 乗ってみて確かめましょう。

ボディのスタイルと同様に、フェイシアのデザインもコンサバ。



でも、横幅いっぱいに走る水平のラインは、今では逆に新しいかもですね。
新型TTに採用されたヴァーチャル・コクピットがこちらにも使われています。

テイルランプは全体がリアゲートにあるデザイン。



これだと、ゲートを跳ね上げると、夜間後ろからのクルマからランプが見えなくなってしまうので、開けると同時に下のバンパーにあるユニットが自動点灯するそうです。

2リッターが804万円、3リッターが929万円。
Posted at 2016/01/18 17:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2016年01月13日 イイね!

VW

VW Golf Touranの発表会がありました。

でも今、クルマに興味あるひとならVWの新車発表より知りたいのは、例のディーゼル排ガスに纏わるスキャンダルに関することでしょう。残念ですが。

世界を代表する、世界一の販売台数を誇る大メーカーがあんなことをしたなんて、未だに信じられないくらいです。
不正の方法は、私程度のエンジニアリング知識の者だって考えられる方法。それをバレないと思って採用した低レベルのエンジニアがいたことに驚くと同時に、それを(結果的には)許した組織にも驚きを禁じえません。

ひとつ私が疑問に思っているのは、ライバル・メーカーたちが、優れた値をたたきだしていたVWの製品を分解やテストをしてみたはずなのに、その不正に気がつかなかったのかというところですが・・・

もちろん、昨日の発表会でも、冒頭でVWジャパンの社長から現状の説明がなされました。



誠意を持って解決していくということですが、今朝のニュースでは、北米向けにVWが提出したリコール改善プランがカリフォルニア州政府から不十分だと却下されたとのこと。

誰もが認める高い開発技術を持ったVWが、これで永久に沈んでしまわないことを願います。

ちなみに、VWはこれを機に、ブランド・スローガンを、これまでの”ダス・アウト”から”フォルクスヴァーゲン”に変えるそうです。「フォルクス=民衆の」「ヴァーゲン=車」ということで、減点、じゃない、原点に戻ろうということでしょう。



あ、そうそうトゥーランはこんなクルマでした。







いずれにしても・・・今回の騒動、VWジャパンの広報は寝耳に水だったはず。ちょうど人事の狭間にも重なってしまって、大変な時期ですが、こんな時こそが広報のチカラを試されるチャンスと思って頑張って欲しいです。がんばれ~!
Posted at 2016/01/13 12:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2016年01月10日 イイね!

鉄も止めます

前回ご報告した曙ブレーキのミュージアムには、鉄ちゃんが喜びそうな(?)ものも展示されていました。

アケボノはJR新幹線用のディスクブレーキ・キャリパーとパッドも供給しているのです。



これは300系700系用のものだそう。

その他のモデル用もあります。



この他にも、エレベーター用のブレーキとか、変わったところでは風力発電の例の大きなプロペラ用のディスクブレーキなんてのも造っているそうです。
要するに”何でも止める”メーカーですね。

展示の最後にはこんなクルマもありました。



テスト用でしょうか・・・聞き忘れました。

Posted at 2016/01/10 00:27:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
345 6789
101112 13141516
17 1819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation