• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

ニコさんおめでとう!

ここパラオの、たぶん一番ハイクラスのリゾートホテルにいるのですが、WiFi環境はかなりお粗末で、インターネットが始まったころみたいに延々待たなければなりません。
なので、F1最終戦アブダビGPはF1サイトのライヴ・コメンタリーをかなり遅れて読むしかありませんでした。
でも、それで確認できました。ニコ・ロズベルクが2位に入って、めでたく初戴冠! 今年はニコさんにどうしてもチャンピオンになって欲しかったので、ほっとしました。

パラオにも渋滞がありました。



この先にこの国唯一の信号機を設置したんですが、かえって事故が多くなってしまって取り外したそうです。
のどかな国です。WiFiが遅いくらい、いいですよ。
Posted at 2016/11/28 22:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年11月27日 イイね!

500馬力に乗った

パラオに来ています。5年ぶりです。
最高気温が30℃くらいで、最低が27℃くらいです。

今日はボートで遠征しましたが、そのボートの最後端にオーバーハングで搭載されていたのがこれ。



250となっているのは、(たぶん)250馬力のエンジン船外機。それが2機ですから500馬力ということでしょう。

ヤマハ製の4ストローク・エンジンです。ボートの場合は例によって500馬力の発生でスクリューを回すのですが、スクリューの回転が水に伝わるところでのロスが大きいので、かわいそうな気がしてしまいます。

帰路では嵐に遭遇し、とんでもなく揺れたうえに、雨と飛沫の直接攻撃を受け、全身ずぶ濡れでの帰還でした。

明日はスクーバやります。
Posted at 2016/11/27 21:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年11月24日 イイね!

備えあれば憂いなし?

以前書いたように、路面温度が7℃より低くなると、ドライ路面でもサマータイアよりスタッドレスのラバーのほうがグリップが良くなるということなので、今シーズンは早くも月曜日に履き替えました。

いつものヨコハマ系のタイアガーデンで作業をお願いしましたが、何故か今回はリフトではなくガレージジャッキを使っていました。



ガレージジャッキ2本差しです。このジャッキ、圧縮エアを使って挙げるやつ。プロ用ですね。

スタッドレスはヨコハマのジオランダーi/T-S。3シーズン目ですが、摩耗はほとんどわからない程度。



でもたぶん次シーズンくらいからはラバーの美味しい時期を過ぎてしまうのでしょうね。タイアは距離で摩耗して限界になることのほかに、時間でも限界がきます。ドライタイアよりスタッドレスのラバーのほうが美味しい時間は短いはずです。

こちらは外したピレリのスコーピオン・ヴェルデ M+S。



こちらのほうも摩耗的にはまだまだイケそうです。

で、早めにと思って月曜日に履き替えたら、今日木曜日は東京になんと雪!
東京の11月の積雪は、気象観測を始めた1875年以来初めてなんですって! こりゃスゴイ!
屋根やクルマには積りましたが、路面はウェットのレベル。



でも家族のアッシーとして雪が降るなか安心して走り回ることができました。備えあれば憂いなし。
Posted at 2016/11/24 18:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2016年11月22日 イイね!

エントリー・リスト

ACM Automobile Club de MonacoのウェブサイトにRallye Monte-Carlo Historiqueのエントリーリストが発表されました。

その中に我々のチームがしっかりと入っていました。



ということは、たぶん今ごろデンマークのほうに正式参加受理のレターが届いているころかと思います。

トータルで334台が載っています。
スターティング・タウンごとに見てみると、スタートの早いほう(ってことは遠いほう)から、グラスゴウ9台、リスボン11台、コペンハーゲン10台、バト・ホンブルク59台、バルセロナ106台、そしてランス135台です。ストックホルムは希望が無かったのか取り消されたようです。

例年、この中の何台かはスタートしないで終わりますが、たぶん320台くらいがスタートすると思います。第1ステージの途中で全スタート地からのルートが集結するので、そこからは5時間超の隊列になります。1分に1台スタートですから。

現時点で発表されたエントリーリストはABC順で、一番上にあった名前はAAで始まるRauno Aaltonenさん。1967年のモンテをワークス・ミニ勝ち取ったレジェンドです。今回もミニで、我々と同じバト・ホンブルクからのスタート。

他にもあのジャン・ラニョッティさん(ルノー8 ゴルディーニ)とかユルゲン・バルトさん(ポルシェ924ターボ)の名前も。
日本からも240Zとセリカが遠征するようです。

さあ、いろいろ忙しくなってきます。
Posted at 2016/11/22 17:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2016年11月19日 イイね!

チュリニ用マシンはいま

走ることが決まった(ってまだ正式受理は来てませんが)来年のヒストリック・モンテ。デンマークから、マシン(というほどのものじゃない?)を準備中の画像が送られてきました。

8月からオーバーホウルを進めているのがこれ。



私が2013年と14年に乗ったAustin Mini Cooper Sです。1968年製でエンジンは1275cc。
こちらは14年の時の姿。



思いっきりアンダー出ちゃってます。(笑)

左前輪の作業をしてるのが、今回ドライバーをやるPreben Kristoffersenさん。ここは彼の仕事場だと思います。

今回はエンジンも新しくしたようです。



エンジンを触っているのは、毎回コース上でもサービスを担当してくれているBruno Hvldさん。元フォードのワークスだったそう。いつもお世話になってます!

まもなくランニング・テストを始めるとのこと。順調に経緯することを祈ってます。
って、まずはその前に参加受理を待ちましょう。
Posted at 2016/11/19 15:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
67 8910 1112
1314 15161718 19
2021 2223 242526
27 282930   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation