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森川オサムのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

WagonR という名の Spacia ?

ワゴンRという名のスペーシアなのか、はどうでもいいですが、スズキから発表されたのは両側スライドドアで名前は WAGON R SMILE。

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2016年に6代目となったワゴンRはご存知のようにスズキの大ヒット商品。1993年の初代からこれまでに480万台も売れています。
現行6代目もモデル末期になってきていて、さらには現在では軽自動車の半分以上がスライドドアなのにスズキは半分もいっていないというところでの、ワゴンR人気を使ってのテコ入れモデルと言えるかと思います。

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四角いボディはサイズを制限されている軽自動車らしく割り切っていますね。

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トールワゴンのように見るからに不安定な感じではないところはベターです。

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いちおうニューモデルなので運転支援も満載。軽なのに頭が下がります。それで130万円を切るところから始まるお値打ち価格。
スペーシアの、ちょっとファミリー的というか真面目っぽいところがつまらないかたはこちらかな。

CMはギャラを奮発してこちらのお嬢さん。(私はヨコハマタイアのお嬢さん推しですけど。)

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プレゼンでこんな画面があったので・・・

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CMは”ずん飯尾”かと思ったのですが、違ってました。

Posted at 2021/08/28 10:43:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2021年08月25日 イイね!

こんどはパラ封鎖

五輪のためらしい首都高速の意味不明な入口閉鎖について書きましたが、昨夕はちょっとした所用で行った青山で誰も走っていない青山通りに出会いました。

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こんながらんとした青山通りは初めて見ました。
この先を右に曲がったほうにある新国立でこのあと開会式があったんですね。でも何故ここを封鎖する必要が?

反対方向には機動隊らしきバスのみ。

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向かい側の赤いところはTESLAのショウルームです。

表参道あたりもご覧のとおり空っぽ。

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赤文字はポルシェ青山のショウルーム。

健康のために渋谷まで歩きました。毎月1日平均5,000歩を維持してますが、今月は暑すぎて達成が厳しそう・・・

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途中にあったこちらは閉館したこどもの城に作った酸素ステーション。ここに送り込まれないように気をつけましょう。

Posted at 2021/08/25 17:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年08月23日 イイね!

Bentley Mulliner

ヨーロッパの、特にハイエンドのブランドでは、市販モデルを顧客の要請によってより好みにより近づけるように造る、いわば”特注”部門を用意しています。

だいたいの場合は、普段はあるモデルに多少の別パーツを加えたりエンジンを触ったりカタログには載っていないカラーを使ったりして、その部門名を付けた限定車を創ったり、モデル内モデルを用意したりしています。

その部門が大きくなってたくさん売っている有名どころではメルセデスのAMGやBMWのMがありますね。

それに対してもっと少い台数を扱い、顧客の特別な要求に応えるほんとの意味でのビスポークを造るのが、例えばジャガー・ランドローバーのSV(Special Vehicles)だったり、ベントレーのマリナーだったりします。

今回そのベントレーのマリナー部門から発表されたのがこちら。

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奥にあるシャンパンゴールドっぽいカラーのはコンチネンタルGTコンヴァーティブルをベースにした
 Mulliner Bacalar というバルケッタで、12台だけ造るそう。手作業で産み出すボディパネルを始め、まさにコーチビルディング社だったマリナーの作品。

手前のは有名な1929年製ブロワーのリメイク。ベントレーのコンティニュエイション・シリーズの第1弾で、スーパーチャージド4.5リッターのエンジンを始め全て新品のブロワーが買えます。あり余って困ってるお金をお持ちなら。

ともに12台のなかの1号車が完成してのお披露目のようです。
聞いてもしょうがないけど、おいくらでしょう?

Posted at 2021/08/23 17:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2021年08月21日 イイね!

五輪OK鈴鹿NG

今年も再来月に予定されていたF1日本GPの中止が決まったようです。

今年ようやく常勝メルセデスに追いついてきたのに年末でF1を永久に去る本田技研とホンダファン、そして初スズカで凱旋レ-ス予定だったアルファタウリ・ホンダの角田選手(そしてツノダファン)には残念な結果となってしまいました。

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予想はしていたことですが、数万人に日本への入国を認めて、バブル移動させる云々と嘘までついて強行した五輪。片やたった1,000人で既に昨年からきちんとバブル移動で各国を転戦してきているF1には入国を認めず。
今になってもこの国でのモータースポーツへの(政府関係者の)低さが露呈したことになります。自動車産業も中心になってここまで豊かになった日本なのに。
アンチ五輪だった私は悲しい限りです。

これで11月のWRCラリー・ジャパンもアウトでしょうね。あちらは公道競技ですからバブル移動もできないし。
万がいちやれることになったら、それはホンダとトヨタのチカラの差と言えばいいのかしら。

さあ、先進国では今日からル・マン、来週はベルジャンGPです。


Posted at 2021/08/21 14:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2021年08月18日 イイね!

翌年1977年のラリー・モンテカルロ その16はおまけ

一昨日「その15でおしまい」としたので、これはおまけです。

1977年のモンテで走った日産サニークーペ KB110 でしたが、その個体はアムステルダムから日産の輸出船の帰り便に載せて日本に送り返し、6月のお遊びラリーイベントで走らせました。

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その後も筑波サーキットでのラリーカーレース(イマのドリフトイベントのハシリ?)に走らせたりしましたが、その後の行方は知りません。たぶんどこかでスクラップになったんでしょう。

ところが、ドライバーだった中川さんのお宅を今年訪ねた時に・・・

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あれっっっ?

妙にキレイ。実はやはりラリーをやっていたことがある息子さんが作ったレプリカでした。けっこうビックリしました。
ホイールも複製したようだし、スタッドが打てるタイアを履いていました。

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こんど乗せてもらうことにしましょう。

1977年のモンテの話はこれでほんとにおしまいにして、この後はやはり時間ある時に次戦だった1979年の模様を思い出してのんびりと書いていきます。(長くなる予感。)

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最後に当時のラリー雑誌の表紙になったサニーです。プレイドライブって私も小連載したこともあり懐かしいです。

Posted at 2021/08/18 11:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
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森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

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