• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

JAF

みなさんはJAFって入ってますか?

昔はJAFがほぼ唯一のロードサービス提供者だったので、そしてクルマも止まりやすいものだったので入会して年会費(現在は4,000円くらい)を払い続けていたかたは多かったと思います。
でも今では特に輸入車ブランドでは独自のロードサービス保険を提供しているところも多く、JAFの有難みは下がってきていると言えるかと思います。クルマが止まってしまうのも激減したし。

でも私は入会したままです。
理由はひとつ。競技ライセンスのためです。
私が持っているのはFIAのCクラス・ライセンス。普通に言うところの国際C級ライセンスというものです。例えばたびたび参戦しているヒストリック・モンテはFIA公認のヒストリックカー・ラリーの1戦なので走るにはこのライセンスが必要です。この競技ライセンスを取得・更新するにはJAFの会員であることが条件になってしまっているのです。なので”仕方なく”毎年会費を払い続けているというわけです。

先日もそのFIA Cライセンスを2020年版から2021年に更新するために芝にあるJAFのオフィスに行ってきました。

alt

行ったらコロナのせいとかで15:00に閉まってしまっていて(なぜ?)、また後日行きました。

例年では暮れに近くなったら翌年版に更新をして、1月のモンテの車検で提示を求められて使うのですが、今年はコロナで行けなかったので更新を忘れていたのです。なので今のうちに。

その競技ライセンス。昔は飲んでる席なんかで「すご~い、ライセンス持ってるんだ!」なんて女の子から言われると「いやいや僕のはA級ライセンスなんかじゃなくてC級だから。」なんて逃げてました。もちろん国際C級は国内A級ライセンスを持っていないと獲れなかったものなんですが。

Posted at 2021/10/03 14:30:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年10月01日 イイね!

ルノーも2D

仏 Renault の新しいロゴが発表されました。

今年はじめの頃に同じくフランスのプジョーが従来の3Dのものから2Dに変わりましたが、ルノーも
2Dのシンプルかつすっきりしたものになりました。

alt

EV時代に向かい、顧客にコミュニケーションをとるメディアもIT系になってきたなかで、これまでの凝った3Dのものより、より簡単シンプルに使いまわしができる2Dのロゴのほうが良いというのが業界のトレンドのようです。

私はそれを寂しく感じる旧人です。

今日から10月。今年もあとわずか3か月です。Time really goes fast.

Posted at 2021/10/01 23:48:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
345 678 9
10 1112 131415 16
17 1819 2021 2223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation