うっかりしてましたが、現在日本での JEEP Grand Cherokee って7人乗りでボディが長い"L"しかなかったんですね。
今回新たに導入されたのが L じゃないほうの普通の長さで普通の5人乗りのほうです。
こちらも昨日ご紹介したコマンダーと一緒で、フロントドアに大きな GRAND CHEROKEE のロゴバッヂが付いています。
コマンダーとファミリールックスですが、7人乗りコマンダーより13cm長く、12cm幅広い堂々とした躯体です。つまり4.9X1.98m。幅広し。
搭載されているエンジンは4気筒2リッターにターボのガソリン・エンジン。272PSと400Nmですから、コマンダーのディーゼル170PS/350Nmよりずっとパワフルです。
走り始めたとたんにコマンダーより遥かに洗練されて静かで気持ちよく加速していきます。こちらは充分です。8速A/Tとのマッチングも良し。滑らかです。
運転席周りは、全体的な造形はコマンダーと似てはいますが、ずっと高級感があり、ジープ独特の質実剛健にちょっと色を加えた感じに好感が持てました。
ただ、走らせていて好きになれなかったのがこれ。
ウチのレンジの嫌いな点の筆頭でもあるシフト・ダイアルです。
使いづらい。ここだけは普通のレバーであるコマンダーに1票。なんでレンジローバー(というかジャガー)の真似を?
892万円からで、今回はプラグイン・ハイブリッドも導入されそちらは1千万円超えです。
走らせた4日後に行われたプレス発表会は休館日だった上野の国立科学博物館でした。
魚竜の骨の下でお披露目されました。ジープのブランド感にも合っていていい感じ。
こそっと抜け出して隣の部屋に行ったら、ありました!
私が大好きなカンブリア紀の化石たちが。こちらはメジャーな三葉虫。
そして一番好きなのがこちら。
カンブリア紀の皇帝アノマロカリス。カナディアン・ロッキー山脈はバージェス頁岩からの産。
久しぶりのご対面ができました。
Posted at 2022/10/28 11:18:42 | |
トラックバック(0) |
New Model | クルマ