• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

みんカラ こちらでNG

Yahoo!の関係で、みんカラがヨーロッパでアクセスできないことが判明。
よって、Instagramのほうでリポートします。(代筆)
Posted at 2024/01/29 20:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年01月27日 イイね!

明日出発

いよいよ明日、今年の Rallye MOnte-Carlo Historique に向けて出発します。

まずは成田からチューリッヒ経由でパリに入り空港のホテルで一泊。次の日にスターティング・タウンに選んだランスに行きます。

ランスはWRC6回のうち、1997年にスタートしました。そのとき街に貼られていたポスターです。

alt

1976年はロンドン、77、79、81、84年はモンテカルロをスタートしました。

その後、イストリークに出るようになってから2009年、2019年、2020年とスタートしました。
今年のポスターです。

alt

2011年はグラスゴウ、12年はトリノ、13、14年はモンテカルロ、17年はバト・ホンブルクでした。

前にも書きましたが、今回はより頻繁にレポートできそうなインスタグラムを、特にラリー中は中心にしていこうかと思っています。「森川オサム」で検索してもらえれば見つかると思います。よろしくお願いします。

完走目指しがんばってみます!

Posted at 2024/01/27 15:28:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年01月26日 イイね!

1972年のモンテ

モンテへの荷造り中にセイコーからスティッカーが届きました。

alt

今回、セイコーの腕時計用のパーツメーカーの社長をしていて亡くなってしまった大親友との縁もあり、セイコーから、あの大谷翔平選手が広告に出ている機械式のPROSPEXのラリーでの使い勝手を評価して欲しいと言われ、少しお付き合することになりました。

せっかくそうなら、ということでスティッカーの登場です。
我々が走らせる240Zは、1972年にラウノ・アールトネン/ジャン・トッドがラリー・モンテカルロで3位に入ったワークスカーのレプリカ。そのときリアフェンダーには「SEIKO」のスティッカーがあったのです。

alt

我々のZには無いので、当時のスティッカーの復刻版を作ってくれました。

イストリークはアマチュアイベントを徹底していて、商業スティッカーのサイズと位置が決められているので、車検でどうなるかわかりませんが、通過すれば懐かしい「SEIKO」付きで走ります。

Posted at 2024/01/26 16:53:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年01月25日 イイね!

WRC開幕

私自身は Rallye- Monte-Carlo Historique 参戦準備に翻弄されていますが、昨日今年のWRCが開幕しました。初戦はもちろん Rallye Monte-Carlo。

昨日はギャップ近郊でシェイクダウンが行われ、ヒョンデのタナクがトップタイムだったよう。

alt

F1の金曜日と一緒でタイムはアテにはならないですけど。
今日の夕刻にモナコはカジノ前をスタートして、夜のスペシャル・ステージを2本走ります。

私はWRCモンテが終わる日曜日に離日して向かいます。その数日後にイストリークがスタートします。
4日間で総距離1,600kmほどを走るWRCに対し、イストリークは7日で3,000kmほどを走ります。

alt

雪が無いモンテは寂しいですが、ごく一部であって欲しいです。イストリーウを走る贅沢な希望?

Posted at 2024/01/25 13:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年01月22日 イイね!

コースの準備は完了

モンテのコース把握と準備は高齢、じゃない、恒例のミシュランへのマーキング”儀式”から始めて、それは完了。今回はミシュラン全11冊。

alt

iPadアプリへのインプットは悶々としながらもいちおう完了。
なんといつも使っていたアプリが最新のiOS上で不具合があるのを私が発見。メーカーと散々やりとりしましたが、改善には至らず。酷いメーカー。なのでまだ保有していた数世代前のiPadでやることにしました。ただ、バッテリーがほぼ死んでいるので対策と注意が必要。
念のため新品のほうのiPadでも使える別のアプリにもインプットしておきました。これも完了。

その後サービスカー用の資料を作り、さらには現地で新たに顔を合わせることになる新しいサービスチームからのリクエストで、各サービスポイントまでの移動のルートも作成。ナビ無いんかい!

alt

そこまで全てを昨夜までに完成できました。
遅れた予定どおりにできたので、今日からは持って行くものの確認だとか、不足なら買い物とかの準備です。もちろんコースの再確認も必要になりそう。

そして週末には出発となります。

Posted at 2024/01/22 09:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  12 3456
7 8910 1112 13
14 1516 171819 20
21 222324 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation