• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年05月28日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報9

最後にガレージでやった作業があります。小さな作業。
毎回、車検前のドキュメンテイション・チェックでくれるものにこれがあります。

alt

ドライバーとコ・ドライバーが身体に付けるバッヂです。これがいろいろな場所に入る通行証となります。クレデンシャルですね。だから大切です。
でも、裏に貼り付けてあるピンがとれてしまうことがよく起こります。なので、私は毎回それをガムテープで”補強”しておくんです。

alt

これでOK。レーシングスーツの胸に付けるとベルトに干渉するので、今回も私はラリー中はずっと被っている帽子に取り付けました。

alt

これでOK。ピンボケですけど。

準備完了でランチへ。
以前にも何回か行ったことがある旧サーキットのコース脇にある Bistrot du Circuit へ行きました。

alt

昔はランスGPが開催されたギュー・サーキットのビストロ。ほら、バーカウンターもムード満点です。

alt

腹ごしらえも終わり、さあ出発です。

Posted at 2024/05/28 22:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年05月27日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報8 スタート当日

さていよいよ今年のラリー・モンテカルロ・イストリークのスタートの日を迎えました。

ガレージに着くと、既にサービスのクリストフとフローリアンが作業してくれていました。一昨日のマシン・チェックで見つけてくれた不具合。デフの上下動を抑えるベルトのパーツが到着していたので交換してくれていました。
こんなに傷んでいたんですね。

alt

これで安心して走れます。

紹介し忘れていましたが、今回2名が用意してくれていたサービスカーがこちら。

alt
alt

ルノーのTRAFICというバンです。真四角で積載能力高そう。早速それにラリー中に必要となるものを積み込みました。

alt

もっと積み込みましたが結構余裕でした。でもあまりぎゅうぎゅうだと途中で必要なもの取り出すのに時間かかってしまうし、これくらいでいいかも。

女性軍が、Zに貼らずに済んだ「21」を前後に貼って見つけやすいようにしてくれました。

alt

その女性軍が走らせるサービスカーがこちらのレンタカー。

alt
alt

知らないクルマでした! ボンネットにはこんなバッヂが。

alt

なんだこれ? LYNK&CO リンク&カンパニーという中華ブランドでした。
ボルボの親会社である吉利 ギーリー傘下の、いちおう高級車ブランドらしい。(というか目指してる?) 調べてみたら、開発はボルボで、XC40のプラットフォームを共用。中国とベルギーの工場で造っているんだとか。
私もちょっと運転してみましたが、なんだか妙にフワフワしていて飛ばしたくはありませんでした。

その女性軍は途中いろんなところに先回りして、応援してくれるしサービスもしてくれる遊軍隊?のような動きになりそうです。

Posted at 2024/05/27 18:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年05月25日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報7 車検通過

トリップメーターの補正値も”いちおう”取れたので、最初の枠である14:30に指定された車検を受けるためにランスのエキジビション・センターに向けガレージを出発しました。

alt

エキジビション・センターに到着。毎回そうですが、ここの入りかたがよくわからない。変わる上に案内が少ないんです。

最初の枠なので、まだ他の競技車は少なし。

alt

到着してまずはドキュメンテイション・チェックを受けます。要は受付け作業で、エントリーに関わる書類のチェックです。車検証やヒストリックカー・ホモロゲーション書類やドライバー&コ・ドライバーの免許証&競技ライセンスのチェックなどなど。
そして競技ナンバーとスターティング・タウンのスティッカー、さらにマシン前後に取り付ける競技プレートなどを受け取ります。我々の240Zは前回と同じ「21」でランス・スタートなので前回終わってキレイだったので剥がさなかったスティッカーはそのまま。実はこの「21」、配布されるものとは微妙に違うんです。240Zのドアに合うサイズにしてあり、黒で細い枠を付けてあります。1973年モンテカーのレプリカを造ったドライバーさんの拘りですね。

alt

これも受け取り内側から貼り付けました。

前回までのブースへマシンを持ち込むのとはちがい、今回は車検員に来てもらいチェックを受けます。

alt

消火器取付けなどのチェックも受け問題無く通過。

alt

車検通過で今回のチーム全員で記念撮影。

この頃までには周りにも他の競技車が入ってきていました。

alt
alt

alt

一旦ガレージへ戻り、夕食のために街に出ると前方にはランス大聖堂が。

alt

あとは明日夕刻のスタートを待ちます。

Posted at 2024/05/25 13:50:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年05月22日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報6 全員集合

トラクターによる閉鎖で渋滞があり、少し時間がかかってホテルへ帰還。
私の部屋からはあの有名なランス大聖堂のてっぺんだけが見えました。大聖堂までは徒歩圏内です。

alt

ドライバーさん一行がパリから無事到着して合流になり、ランス中心地にあるレストランでサービスチームも含めて全員顔合わせ夕食となりました。
そのランスの街の中にあるデジタル・サイネージには明後日にスタートとなるラリー・モンテカルロ・イストリークが。

alt

こういうのがあると気分が盛り上がってきます。

翌朝はガレージに全員集合。

alt

サービスカーにタイアを積み込んで、240Zをガレージの外に出しまずはガスを入れにスタンドへ。

alt

alt
alt

サービス用の携行タンクも満タンにします。ラリー中はサービスカーには常に80リッター運んでもらいます。

alt

その後、トリップメーターの補正用のデータを取得するため、実際に使用するタイアに履き替えて距離道標のあるルートを走りました。

alt

スタートから履くスタッドレス・タイアと、途中で履き替える可能性があるスタッド・タイアの両方でのデータを取る必要があるため、フロントだけ履き替えて同じルートを繰り返し走って測定しました。フロントだけ履き替えるのは、ホイールスピンでの誤差が出ないように、トリップメーターのシグナルをフロント・ホイールから取るよう改造してあるためです。

ところが、例年使っていたオートルートが例のトラクター騒ぎで使えないため、一般道で取らねばならなかったのですが、どうやら一般道の距離道標は結構杜撰にズレて立っているようで、あまり正確なデータをとることができませんでした。ただ、ラリーをスタートして第2ステージに入ったところで公式な距離補正区間が用意されているので、そこで正確な補正データが取れるため良しとしました。スタッドレスとスタッドの間の誤差比率は取れたので、それは使えます。

午後は車検に行きます。

Posted at 2024/05/22 22:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年05月20日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報5 初対面

翌朝にはガレージで、今回のサービスを担当してくれることになった2名と初対面を果たすことができました。

alt

向かって左が自身も240Zを所有していてリストアからメンテまで全てを自分でこなしている Christophe さん。右がZのパーツをビジネスにしている Florian さん。ふたりともZのめっちゃエンスーです。

さっそく車検前の点検と作業にかかってもらいました。

alt
alt

そうしたらすぐにクリストフが不具合を発見。

alt

デフの上を押さえてドライブトレインの上下暴れを抑制するベルトが酷く劣化していて正に千切れそう。

交換したほうが安心なので依頼。フローリアンが一発でパーツを手配してくれ、明日中には届くとのことで、クリストフによると交換は短時間でできるらしい。さすがの連携プレイ!

alt

その後、エンジン・オイルの交換や各部点検作業をこなしてくれました。

alt

そして翌日午後に予定された車検に向け、我らがマシンの準備はほぼ終了。

alt
alt

しかし、ホテルまで送ってもらう途中のオートルートのジャンクションで心配していたことを目の当たりにすることになったのです。
それがこれ。

alt

2日ほど前に始まったらしい、マクロン政権の政策に反対する農民大規模デモ。
トラクターで道路封鎖していました。フランス全土のオートルートで起こっているらしく、2日後に控えたラリーのスタートに向け心配の種でした。

Posted at 2024/05/20 14:22:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
5 678 9 1011
12 1314 15 1617 18
19 2021 222324 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation