• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

電動海豹

昨秋に走らせることができた中国はBYD製のBEVであるDOLPHIN。その海生動物シリーズのトップレンジたるSEALが日本に上陸しました。イルカに対してアシカだかアザラシだかですね。

alt

最近EV販売台数で抜いたテスラに似たグリルレスの顔です。

alt

センターのディスプレイはドルフィンのように回転するんでしょう。

フロントのボンネットを開けると一見エンジンカバーみたいのがありますが・・・

alt

開けると小さなラゲイジスペースが。

alt

リアのトランクは結構広くて使えそうです。

alt

RWDは528万円だけど、最初の1,000台は495万円なんですって。なので予定されているEV補助金を使えば460万円。4WDのほうは77万円のプラス。

BYDはこれまでに700万台を生産し、日本ではATTO3とドルフィンで2,500台が受注済みですって。
韓国のヒョンデと違ってディーラー網も構築しようとしていて、今は長澤まさみ嬢を起用したTVCFがさかんに流れてますが、売れますでしょうか・・・

Posted at 2024/06/26 18:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2024年06月25日 イイね!

アルピーヌのニューモデル

フェラーリが見事に2年連続でトヨタを破った先々週末のル・マン24時間の際に、現地でアルピーヌからニューモデルがお披露目されたようです。

それが Alpine A290。

alt

アルピーヌからの期待のニューモデルですが、以前から予告されていたとおり残念ながらEVです。

alt

ここのところにきて、欧州のメーカーはEV一辺倒から逃れる動きが活発です。eフューエルの開発進行によるエンジンの存命などなど。

でもこのアルピーヌのように「202X年までにEVへ完全移行」なんて高々と宣言してしまったメーカーやブランドはどうするのでしょう・・・? ジャガーさん、ボルボさん、どうしますか?

Posted at 2024/06/25 11:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2024年06月22日 イイね!

RENDEZ-VOUSって共同所有?

昨日は大雨のなか、第三京浜を抜けたところまで出かけてきました。
古いクルマの共同所有をプロモートするランデヴーなる会社のプレゼンを聴いてきました。

リゾート・トラストや東急ハーヴェストのようにリゾート・ホテルの共同使用権を売るところがあるように、こrまではランデヴーが所有するクルマを数人で使用する権利を売っていたようですが、それを少し変更したということです。

alt

新しいシステムは、客が希望する旧車があった場合、数人集まればランデヴーがそれを探して購入し、その数人の客が一定の条件下で使用できるようにするというもの。いわば定期レンタカー?

例としてデローリアンも置いてありました。

alt

このデローリアンの場合は8名のメンバーが集まった場合だと1年契約で頭金113,000の他は月々41,000円の支払い。これにはメンテとパーキング代が含まれています。

alt

これまでは群馬県をベースにやっていたそうですが、今回はここ横浜は羽沢になり、メンバーはここまで自車できて乗り換えて出られるようになっています。また2Fは24時間自由に使えるラウンジになっています。

どうやら旧車に対して敷居が高いと感じている若者層をターゲットにしているようです。使用欲であればこのシステムはいいのかもですが、私のような歳では使用欲よりも所有欲が高いのでターゲット外なんでしょうね。

それと、もしそれらのクルマがここでの使用後に中古車マーケットに出たとき、8名で使用していても1オーナーとしかカウントされないのもちょっと気になりました。

例として並べられていた中で私の推しはこれでした。

alt

アルファ・ジュニアのザガート。いいですね。
8名だと頭金93,000円+月34,000円です。若者どうぞ!

Posted at 2024/06/22 15:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年06月20日 イイね!

RMCH2024 詳報18 CH Bourgoin-Jallieu

Langres で初めてのCHを通過したところで、スタートからは240kmほどを走ったことになります。
次はPCが置かれていた Dole に向かいましたが、このあたりからは本来はオートルートを多用するコースを設定していましたのでトラクターによるコース変更をせざるを得ないところが多々ありました。

120km走ってドールのCPも無事に通過し、さらにCHがある230km先の Bourgoin-Jallieu を目指しました。
この長い区間では給油サービスを2回計画していましたが、2回ともオートルート上での予定でした。1回はルート途中で未明だったのに開いているガソリンスタンドを発見し、自分たちで給油。そしてブールゴアン=ジャユーの町の手前でサービスカーに入れてもらいました。

alt

各部簡単なチェックもしてくれ、その後CH手前の広い駐車場に到着。

alt

ターゲット・タイムまで1時間以上ありました。
ここではミラノからのスタート組である137台も合流して全240台超に。コロナ以前より100台ほど減少しています。まだ完全に戻ってはいませんね。

alt

2009年に私が走ったRX-7以来初めて見たRX-7がいました。

alt

ワークス・リトモの(たぶん)レプリカも登場。

我々はランスでのスタートからずっと隊列先頭から3分後でしたが、ここでミラノ組137台が前に入ったので、ここからは先頭から2時間以上後ろとなったことになります。
ミラノ組が次々にCHをスタートしていきます。

alt

我々は通過のターゲットである8:19まで待ちです。

alt
alt

本来であればミラノ組の最後尾の1分後ろに我々ランス組の先頭の通過時刻がセットされているはず。ところが、いざその時間が近づいてきて並ぼうとしたら、まだミラノ組が多数いて前に出られず。
交通整理ができぬまま8:19になってしまい大慌て。
これは完全に主催者側のミスであり、後にここのCHのペナルティは削除となる発表がありました。

スタートできたころには長かった夜がようやく明けてきました。

Posted at 2024/06/20 11:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年06月17日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報17 初CH Langres

日が変わって2月2日金曜日になり、ラングルのCH前に到着しました。

alt

我々のCH通過のターゲット・タイムはランスのスタートから6時間20分なので1:22。1時間以上先行して到着できたので、広場に停めて暫しの休憩です。

広場の片隅に町のかたが用意してくれたテントがあり、真夜中なのに飲み物やスナックを提供してくれます。

alt

暖かいスープをご馳走になりました。こういうの胃にやさしくてチカラつくんです。それにしても大きなお玉だこと。

以前よく買い物をしていた近くのチーズ屋さんにラングル産のウォッシュがあり、買っていました。もっと時間があり、お店が開いている時間なら地元で食べてみたかったですけど。

alt

分が進むにつれ、他の競技車が続々と到着。

alt

ここラングルには我々ランスからのスタートチーム82台に加え、他の3か所のうち独バト=ホンブルクからの19台と英グラスゴウからの6台が合流して、計100台超の隊列となります。

alt

こんな真夜中でも大勢のギャラリーが来てくれていました。まあラングルでは年に一度の”お祭り”みたいなものなのかも。

alt

ひと眠りするほどの時間はないので時間潰しをするわけですが、今回は例のオートルート問題があったので、いろいろ情報集めをしたりもしていました。

alt

1:22にCHを定時通過して、次のCPがある120km先のドールの町を目指しました。

Posted at 2024/06/17 16:08:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 7 8
9 10 1112 1314 15
16 171819 2021 22
2324 25 26272829
30      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation