• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

RMCH2024 詳報23 コート・ダジュール入り

給油したバレーム村からN202でサン・タンドレ・ル・ザルプの町へ。CHを14:34に通過してからはN202、D4202、D6202で100km先のニースを目指しました。

alt

昔の城壁?水道橋?の名残りを過ぎると、モンテでは有名な Entrevaux村です。

alt

ここが村の入り口。ヴァール川沿いのアントレヴォーの周りでは昔からいくつものスペシャルステージが行われてきています。

alt

このステージでは素通りですが、第5ステージの最後のスペシャルステージではここのすぐそばを通ります。

alt

このあと、そして16:00頃にはコート・ダジュールに入り、ニースからはいつも交通量が多いオートルートに乗ってモナコを目指しました。
長かった第1ステージも最終盤ということになります。

Posted at 2024/07/20 11:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月18日 イイね!

RMCH2024 詳報22 essence

4つ目のCHがある St. Andre les Alpes の町の12kmほど手前にある Barreme村にガソリン・スタンドがあるのを調べておいたので、そこで給油しました。

alt

この時点で(あてにならない)フュエルゲージではエンプティ。かなりヒヤヒヤ状況だったのです。

基本、CH辺りで給油する予定をたてる場合はCH前で給油するプランとします。普通に走って来れればCH前に時間に余裕ができるからです。でもCH通過後に給油する代替プランも用意しておきます。万がいち時間に追われてしまっている時のためです。この時はサン・タンドレ・ル・ザルプのCHをスタートした後にガソリン・スタンドがあるのも確認できていて、そちらを代替プランとしてありました。でもこの時はまさにガス欠になりそうだったので12km手前のバレームで停まりました。

自分たちで給油を始めたところにサービスカーも到着。

alt

12kmの間にガス欠で止まってしまったらサービスカーを待つという選択肢もあったのですが、結局CHには5分の遅着となってしまいました。ペナルティは50X5分で250ポイント。これはスペシャル・ステージでの25秒分となります。

ちなみに「ガソリン」はフランス語では「エッソンス」と呼ばれます。英国では「ガソリン」より「ペトロール」のほうが多いですね。いずれにしてもこれがないとみんな走れません。EVじゃないので。

Posted at 2024/07/18 11:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月16日 イイね!

RMCH2024 詳報21 眠気注意

一昨日アップした詳報20の画像と文章の順番にちょっとしたミスがありました。
村の中で240Zの画像3枚に続いてサービスカーの画像もあるのは、CPがあった Selonnet村を過ぎてからD900を4kmほど進んだ Seyne-les-Alpes村の中で撮られたものでした。
備忘録としても書いているので、わかったところは直しておかなくちゃです。

そして2台は次のCHがある85km先の St. Andre les Alpes の町を目指しました。

alt
alt
alt

時間は午後になってきていて、昨夕のスタートから徹夜で走らせてきた疲労が溜まってきて眠気が酷くなる時間帯です。全開を続けてきたドライバーさんに声を掛けながらの走行でした。

alt

こういう場所ではいいのですが、視界が開けて道が広くて真っすぐ、なんて場所が続くといけません。私も眠気がきます。注意!!

alt

CHに到着する前には給油が予定されています。

Posted at 2024/07/16 11:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月14日 イイね!

RMCH2024 詳報20 サービスカー奮闘

Gap のCH後のガス欠事件のあと、また次のCHまで飛ばしに飛ばしました。燃費は無視して。

次のCHは125km先の St. Andre les Alpes という町にありますが、まずは40km先の Selonnet村のCPを目指しました。
ガス欠が心配で、サービスカーが後ろについてきてくれています。撮ってくれた写真がこれ。

alt

この区間も可能な限り全開で行ったのですが、セロネに向かって狭い山道に入っても、なんと気が付くとサービスカーはちゃんと後ろに。実は2名のうちのクリストフは結構な腕前だったのがわかりました。

alt

ほら、後ろのコーナーに白いサービス・バンが。

下も現地のプロが途中の村の中で撮った写真ですが・・・

alt
alt
alt

ほら、一緒にサービスカーの雄姿が!

alt

バンとしてはかなりのペイスで頑張ってくれてました。
山の中の小村セロネでスタンプをもらってさらに全開で先へ向かいました。

Posted at 2024/07/14 18:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年07月12日 イイね!

RMCH2024 詳報19 Grenobleで事件が

今年の初めに遠征した Rallye Monte-Carlo Historique の詳報をお伝えしてますが、前回から3週間も経ってしまいました。相変わらず遅いですが進めていきます。(汗)

ラリー前に書いたとおりの SEIKO PROSPEX はちゃんと左腕に装着して使い勝手のテストをしました。思ったより見やすい。でも念のために右腕にはいつものように安物デジタルも付けていましたけど。

alt

Bourgoin-Jallieu でのCHは混乱のうちに通過して、次は75km先の Champagnier というところに置かれたスタンプ・ポイントCPを目指しましたのですが、ここで更なる混乱が発生しました。

alt

これまでもお伝えしていた例のトラクターデモ。前日のランスからのスタート前に政治的解決はなされていたのですが、この時点ではまだトラクターの撤去が進んでおらず、オートルートはダメ。シャパニョールの手前で大きなグルノーブルの街を通過したのですが、街中が大渋滞! たぶんオートルートを通れない大型トラックを含めたクルマ達がここに殺到してしまったと思われました。結果として大幅に遅れてしまいました。

シャンパニョールのCPはスタンプだけなので問題ありませんが、その先90kmにある Gap のタイム・コントロールCHまでには時間を取り戻さなければ、になってしまったのです。そのうえにガップまでは峠越え。

alt

ドライバーさんは全開。後でわかったのは、前回書いたとおりにこの区間のタイムはノーカウントになったのですが、もちろんこの時点ではまだわからず、全開に次ぐ全開走行となってしまいました。

alt

対向車も多く、ガップのCHまでにはタイムを完全には取り戻すことができず、数分遅れでの到着。
まあこれは後でノーカウントになったので良いとして、ここまで全開で来たので燃費が極端に悪化したことで、CHを過ぎて町を抜けたところでガス欠になってしまったんです。

悪いことに全開で来たので、後ろについてきてくれていたサービスカーと離れてしまい、さらにサービスカーが町の中で迷子に! 結果ようやく落ち合って給油してもらうまでに時間がかかり、この先の区間も遅れを背負ってしまったのです。ってことはまた全開走行です。

Posted at 2024/07/12 11:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  123 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
2122 23 2425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation