• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

秋季合宿

学生時代に作ったモータースポーツのクラブが未だに続いています。呑み会クラブに変身してますが。

今は毎年2回集まって呑みます。だいたい新録と紅葉バックでBBQ。
今週は2日間ともずっと雨模様だったのでBBQはできず、お鍋パーティとなってしまいましたが。

私はレンジで集合。

alt

今回集合できたのは9名とちょっと少なかったので、合計3台。

alt

SUBARU XVとMercedes B (代車だとか)とウチのレンジ。

じじばばの集合なんだけど、昔の若者はホント呑みます。朝になった空き瓶がこちら。

alt

この他にもビール缶多数。
最初がウコン缶なのがじじばばの証ですね。

でも呑み過ぎには注意しましょう。次回からはAEDを準備しておこうかしら・・・

Posted at 2024/10/30 14:28:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年10月27日 イイね!

RMCH 2024 詳報37 カルテ

Antraigues-sur-Volane村で60周年記念のLa Remise前で一時停止してお祝いした後は次のスペシャル・ステージを目指して進みました。

温泉地 Vals-les-Bains を通って、SS-6は有名な Burzetなのですが、今回のスタートはビュルゼより少し東側にある Freyssenet村でした。スタートに着いたら1分前にはこんなのが。

alt

アリタリア・カラーの Lancia Stratos のレプリカです。いいですねぇ・・・ 70年代にWRCモンテを走ったときにホンモノのワークスカーにビョンッ!と抜かれたりしたのを思い出させてくれました。

SS-6はフレッセネ村からD354をスタートして、途中で普通のビュルゼのコースに合流して Lachamp Raphael村からD215で Saint-Andeol-de-Fourchades村を通り Saint Martial村までの28km。

alt

ラシャン=ラファエルとサン・タンデオル・ド・フルシャードの両村ではそれぞれ数100mの間は30km/hの指示。計算が忙しくてタイヘンでした。メンドクサイ。以前はこんなのはありませんでした。指示アベレージはそのままで村の中は30km/h以下で走ることとなっていました。それで村の中と出口から1kmの間は計測無しとなっていて、その間に時間を取り戻せばいいようになっていたのです。

alt

このSS-6も無事フィニッシュし、タイム・コントロールCHがある30km先の Saint Agreve の町へ向かいました。

ところで、Rallye Monte-Carlo Historique のタイムカードはこんなのです。こちらではカルテと呼ばれます。

alt

一番上のパートはステージ・スタートのヴァランスのから最初のCHがあったプリヴァまでの区間です。
10:59にスタートしたので、マーシャルが「10:59」と記入しています。プリヴァまでのターゲット・タイムが1時間15分。なのでその下に私が小さく「12:14」とメモ書きました。で、CHのマーシャルが通過時刻を書き入れましたが、「12:14」って読めますか? モンテでは時々フランス人の書いた文字を”解読”しなくちゃなりません! ロゼッタ・ストーンかい!

その下のパートはCHプリヴァから次のCHがあったサン・タグレーヴまでの区間です。
プリヴァのCHを「12:14」に通過し、ターゲット・タイムが3時間55分なので私が「16:09」とメモってあります。

Posted at 2024/10/27 19:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年10月24日 イイね!

RMCH 2024 詳報36 有名なバール

サン・ジョセフ・デ・バンを過ぎて次に目指したのはアントレーグ・シュル・ヴォラーヌ村。
ここはスペシャル・ステージのフィニッシュになることもよくありますが、今年はそうではありませんでした。でもこの村では絶対にワン・ストップさせられます。

alt

その理由は・・・お店。

alt

向かって右側に見える La Remise というバールです。
この店は旧いWRCモンテの頃からコースのレッキをするチーム、ドライバー達が立ち寄ったことでファンの溜まり場になっていたようです。立ち寄った理由? そりゃ食事と”1杯”です。
私も以前ちょっとだけ店内に入ったことがありますが、店内はモンテを始めラリー関係の飾り物満載。だって店の外観もチェッカーですから。 (グーグルのストリートヴューでもA110が停まってる!)

alt
alt

以前はここのおばあちゃん手作りの Tarte aux pommes アップルタルトがウリで、店の前にテーブルを出してタルトをずらっと並べて、停まったラリーカーにおばあちゃんが直々にふたつずつ差し入れてくれました。

alt

上の画像は2014年にミニで走ったときのもの。渡されたとたんにドライバーが落としてしまって、サイドブレーキ辺りがベトベトになったのを思い出しました。

でもここ数年は差し入れはありません。たぶんおばあちゃんが店の前に出られなくなっちゃったのかな・・・ちょっと寂しい。

alt

道端に停めて店内に入るチームもありましたが、我らが240Zは一時停止しただけで先へ向かいました。

Posted at 2024/10/24 15:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年10月22日 イイね!

Rallye Monte-Carlo Historique 2024 詳報35

前回の詳報34で最初のスペシャル・ステージをご報告してからあっという間に5週間過ぎてしまいました。ごめんなさい、続けます。

我々にとっては最初のSS-5をフィニッシュし、次のSSを目指して進みました。

alt

SS-5を終えた Pourcheres村から5kmほど走り、D122から Saint Joseph des Bancs村方向へ左折してD218に入ったところです。

さらにモンテでは有名な Antraigues-sur-Volane村を目指しました。

alt

前回、トリップメーターの精度に心配があったと書きましたが、その件を説明します。
ランスでのスタート前々日にいつものようにトリップメーターの補正をしました。ところが例の農民デモの影響でいつも使うオートルートが走れませんでした。オートルートには日本の高速と同じように100mごとに距離標が立っていて、それを使って補正をします。しかたないので一般道にあった1kmごとの距離標を使ったのですが、どうもそれがかなりいい加減な位置に立ててあったような感じで、イマイチというかイマニ信用できないままでのスタートとなりました。

第1ステージのコンサントラシオンでもオートルートを回避したため確認がとれず、そのまま徹夜でモナコでステージをフィニッシュ。
でも次の第2ステージであるクラスモンの最初のSS-1の前に主催者ACMが設けた正式な”トリップメーター補正区間”があり、そこで再補正をすればいいとしていました。

ところが、我々はその第2ステージをデイ・リタイアとせざるを得なくなってしまったため、その区間を使うことができなくなっていたのです。

alt

なので、この第3ステージであるコミュン1ではいろいろな手でトリップの補正をしながらの走行となってしまっていたのです。

Posted at 2024/10/22 11:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンテ | クルマ
2024年10月21日 イイね!

Range Rover Sport 1回目の入院

新任レンジローバー・スポーツの慣らしを兼ねたお伊勢参りに出かけたときに、警告が出るトラブルがあったことをお伝えしました。

alt

その後も何回か症状が出たので結局入院となりました。

既にテスターで右リアのエアサスのバルブからエラー・シグナルが出ていたことは解っていたので、そのバルブ・ユニットが交換されての退院となりました。

原因がほとんど解っていたのに、入院してからパーツを取り寄せるなんてところは納得できない入院でしたが、まずは退院できてめでたし。再発しないことを祈ります。(ほんと)

1週間近く入院していたこともあり、現在まだ1,850km。
近いうちにこれまでのとりあえずのインプレッションや○×をご報告します。

Posted at 2024/10/21 19:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  1 23 45
67 89 1011 12
13 141516 1718 19
20 21 2223 242526
272829 3031  

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation