• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

明日から全日本戦へ

今年の全日本ラリー選手権初戦であるラリー三河湾に参戦することになった旨お伝えしました。

今日はヘルメットをはじめとした自分の大きな荷物を搬入し、同時にインカムのテストをしに行ってきました。

マシンであるGRヤリスにはいつものコドライバーの名前を剥がし、私の名前を貼ってくれてありました。これを見てしまうといやでもやる気が出てしまいますね。

alt

ついでにシート位置の再確認をし、6点式ベルトの調整もしてきました。

alt

最後には洗車して準備完了。

alt

明日は積載車に積み込み、私はドライバーさんとサービスバンでスタート地点である愛知は蒲郡へ向かいます。

ここでもできる限りはリポートしますが、さっとアップできるインスタのほうが多くなるかと思います。私のIDは「osam_morikawa」です。

Posted at 2025/02/26 18:07:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年02月25日 イイね!

AESCってご存知?

もう数年前、コロナの前に訪ねたことがあるAESC社を先週再訪しました。

最初は日産とNECのジョイント・ヴェンチャーで生まれた、EV用のバッテリーを開発・生産するメーカーです。今や日本だけでなく、中国、US、スペイン等の数か所の工場で生産し、日産だけでなくトヨタ、ホンダ、マツダ、三菱、メルセデス、BMW、ルノーや多くの中国メーカー向けにバッテリーを納入していますが、まだ資本の一部が日産ということもあり、日産の座間工場の片隅に研究部門と工場があります。

alt

積層型のリチウムイオン・バッテリーの基になるフィルムは相模原の工場で製造され、ロール状態でここ座間工場に運ばれてきます。

alt

湿気が大敵とのことで、厚いヴィニルの袋に真空梱包されて到着しますが、更に乾燥室に暫く据え置かれてからカットされて使用されます。このフィルムの表裏がそれぞれアノード、カソードになっています。

電極が付けられてから”レトルト食品とほぼ同じ材質の袋”に入れられ、絶縁のための液体が満たされます。

alt

それを何枚か積装することでパッケージを作ります。こちらは8枚のモジュール。

alt

こちらは24枚のスタック。

alt

それらをEVによってサイズや容積が異なる隙間に積載する例です。

alt

日本、海外でメガ級の工場を急ピッチで建設中のようでしたが、昨今のEV不振は気になるところでしょう。でも急伸中のPHEV用も作っているのでなんとか頑張っていって欲しいですね。

alt

NECの技術を基に素晴らしい技術革新を進めているのは頼もしいところですが、親会社がエンビジョンという中国企業になってしまったので、技術流失が心配です。

Posted at 2025/02/25 22:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月24日 イイね!

PRIMACY 5

実は昨年12月のあたまにミシュランから呼ばれて、新タイアの発表会に有明まで行ってきました。

やはりムッシュ・ビバンダムがお迎えしてくれました。
alt

だけど、2月1日までエンバーゴ(外に向かっての発信制限))がかけられていて、ここでご報告ができませんでした。そうしたら、私はそれ自体を忘れてしまっていました。なので今日です。

ミシュランからの新製品は MICHELIN PRIMACY 5。

alt

ミシュランの乗用車用タイアのラインナップの中で、走り寄りの高性能タイアであるパイロット・スポーツ(私もいま993にチンクにも履かせています)に対して、コンフォート寄りのプレミアム・タイアがこのプライマシー・シリーズです。
ミシュラン側からはPSシリーズは「走りを愉しむ」というコンセプトで、プライマシー・シリーズは「くつろぎを味わう」とされています。
なので先日ここでご紹介したブリヂストンのレグノ・シリーズのライバルということになりますね。

alt

従来のモデルのサイドウォール・ロゴはこんな風でしたが、新プライマシー5では表面がビロード(死語?)のような凝った仕上げになっていて、ロゴやビバンダム君が浮き上がったように見えます。

alt

今どきはタイアのルックスにも注力しないといけないんですね。

今回のニューモデルの一番の改善点は乗り心地や静粛性は維持したまま、ウェット路面でのグリップ性能が最高ランクである"a"を長い期間維持できるところにあるそうです。

まずは16~20インチで195~255幅で40~65扁平を来月から発売するそうです。
試乗できるチャンスがあったらご報告します。

Posted at 2025/02/24 11:26:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年02月20日 イイね!

全日本ラリー選手権2025初戦参戦

昨年の今頃、全日本ラリー選手権の初戦であったラリー三河湾の直前にドライバーさんがコロナに罹患しDNSとなったことをお伝えしました。

そして今年2025年の全日本ラリー選手権初戦ラリー三河湾に向け、また代役を頼まれてしまいました。

マシンは同じくトヨタGRヤリス。

alt

例によってルーフには特製のでっかい高齢者マークを付けてありますが、個体そのものは2022年のモントレー戦で乗ったのとは違います。実はその個体はその後の愛知戦でコースアウト立ち木激突で全損となっていたのです。

担当することになったので、先週出かけてシート合わせをしてきました。

alt

シートは固定式なので、ボルトを外して位置調整しました。前の個体ではボルト穴もなく、頼んだ調整が結構タイヘンだったようですが、今回は調整穴があったので自分で完了。

タイアのチェックもしてきました。

alt
alt

タイアは頼もしいダンロップのラリー用タイア DIREZZA のドライ用のうちソフト・コンパウンド 301RS 4本の新品タイアと中古スペア2本。そして中古のヘヴィウェット用6本を持って行くことになりました。サイズは 245/40R18 です。
(因みに上の下画像の2本はターマックラリーしか参戦していないので使ったことがないグラベル用です。)

インカム付きヘルメットとHANS、スーツやバラクラバも久々の出番になります。

alt

金曜日は朝からレッキデイで、それで作ったペイスノートで土日を走ります。誰もコロナとかインフルとかもろもろにならなければ!

来週に向けて、体力面も含めて更なる準備を進めていきます。

Posted at 2025/02/20 14:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年02月17日 イイね!

911で避けたけど!

そのプレス試乗記があった大磯へは993で出かけました。

alt

老齢車993は出来る限り月に1回は走らせるようにしています。それも都内チョイ乗りは避けて、ある程度の距離を走らせます。大磯往復はちょうどいい感じ。

好天の東名を気持ちよく走らせていたら、厚木から小田厚に入るところで前を走っていたトラックから突然落石の嵐が!

大きなのが二つ三つ来たので、それは必死にステアリングで避けたのですが、小さいのが「ガチンッッ!」と当たってしまいました。

ウィンドシールドの目の前に当たって跡が残りました。その時に大きな音が2回したので、ルーフにも行ってしまった感も。

大磯に着いてからチェックしてみたところ、ウィンドシールドの数か所に傷がついてしまっていました。

alt

いずれも浅い傷で、大きさも車検にひっかかるようなものではありませんでした。
幸いにもルーフを始めボディは無傷。

どうやら硬い石ではなく、脆くて軽めの石が落ちて粉々になって向かって来たようです。不幸中の幸い。って落としたトラックは許せませんが。ドライヴリコーダーを付けていれば”犯人”を突き止められたかと。

ウィンドシールドの傷はこんどコンパウンドあたりを使って擦ってみましょう。割れなくてよかった。

Posted at 2025/02/17 13:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 34 56 78
910 1112 1314 15
16 171819 202122
23 24 25 262728 

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation