• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

RC Rally NZ 1986 その10 スタートの日

翌日はいよいよスタートの日となりました。

前日と当日の新聞には我々のチームの紹介記事が乗っていました。

alt

カローラGTのコドライバーは現地の新聞記者だったので、もちろん記事にしてくれたわけです。何故か写真は彼の代わりにサービスの1名が。

別の新聞でも紹介されました。

alt

こちらの記事では乗るクルマが入れ替わってしまってます。

スタートリストも発表されました。

alt

1番から4番はグループBで、Timo Salonen の Peugeot 205 Turbo 16、Marukku Alen の Martini Lancia Delta S4、Juha Kankknen の Peugeot 205 Turbo 16、Massimo Biasion の Martini Lancia Delta S4。
5番にグループAのワークス Subaru RX Turbo の Mike Kirkland が挟まっています。もう1台の Possum Bourne のワークス・スバルは10番で、その間にもグループBが4台。

6番は前日の車検で見かけた Mikael Ericsson の Martini Lancia Delta S4、そのあとは Marcolm Stewart の Audi Quattro A2、Reg Cook の Nissan 240RS、Tony Teesdale の MG Metro 6R4 となっています。

私が乗るグループA Toyota Starlet は36番で、同じグループAなれどスターレットのクラス2ではなくクラス3となるもう1台の Toyota Corolla GT は77番です。

日本からはもう1チーム来ていて、我々36番のすぐ後ろの40番でスターレットが直接のライバルとしてスタートします。

ラリーは4日間4ステージで、合計35か所のスペシャルステージで戦われます。モンテほどではないですが、イマのWRCに比べると長いし多くのスペシャル・ステージでの争いとなります。

Posted at 2025/08/14 14:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年08月12日 イイね!

WRC Rally NZ 1986 その9 車検

7月4日金曜日は車検がありました。

ニュージーランド到着から既に12日間が過ぎ、これまで泊まっていたタカニニ地区にあるモーテルからライトカーズ・ディーラーと同じパパクラ地区のモーテルに移動。なんでこの日に近くに引っ越し? 今となっては不明。

車検の場所はオークランド空港脇のホテル、トラヴェロッジの駐車場でした。

alt

まずは技術検査テントの前で車重計測。

alt

それからテント内に移動させ、必要な検査を受けました。

alt

スペックも法規系もセイフティ系も問題無くパスすることができました。
スターレットもカローラGTも車検を無事に通過です。

alt

いま見て思うと、ひとつのチームで遠征なのに何故カラーリングを合わせなかったのでしょう? 今となっては不明です。

車検場でこれを見かけました。

alt

Mikael Ericsson のマルティニ・ランチア・ワークスのグループB デルタ S4。花形のワークスカー、それもグループBの周りには人だかりができます。

翌日はいよいよラリーのスタートです。

Posted at 2025/08/12 11:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年08月10日 イイね!

WRC Rally New Zealand 1986 その8 準備完了

すみません、1986年のWRCラリー・ニュージーランドの備忘録がその7まで進んだところで他のトピックがいろいろで1か月以上経ってしまいました。続けます。

3日木曜日の準備最後の日にはほぼほぼ終了することができました。

今回の我がチームのサービス体制は、私のそれまでのモンテの時とは違ってかなり充実していました。
サービスカーはハイエース2台とカローラ2台。

alt

それにプラス、スバルのワークスチームに帯同してきたダンロップの2名がこちらのタイアの面倒もみてくれていたので、私としては初めての凄い体制でした。

ラリーコース途中でのサービス地点で目印のために置くボードも完成。

alt

我々のスターレットと隊長組のカローラの2台のラリーカーの準備が終了。

alt

サービス隊と一緒に記念撮影も済ませる余裕でした。

alt

黄色くないのは工場のスペースをお借りしたトヨタのディーラーであるライトカーズの社長さん。

さあ翌日は車検です。

Posted at 2025/08/10 16:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンテ以外のラリー | クルマ
2025年08月08日 イイね!

チンク車検ようやく終わり

車検のために入庫させていたウチのチンクが昨日ようやく戻ってきました。

入庫させたのが27日の日曜日でしたから、足掛け11日の入庫でした。今回も基本作業だけで特に修理は無し。それで11日間ってのは長過ぎでしょ。
昨日の午後にディーラーまで出向き引き取ってきました。

alt

今回、追加作業としてタイミングベルトの交換を勧められましたがやりませんでした。
本国イタリアのメーカー指定では「50,000kmか3年の早いほう」になっているのだとか。確かにベルトなので経年劣化するのはわかりますし、よく言われる”イタリアもの”なのもわかりますけど、まだ20,000kmも走っていないのに・・・って気がしてパスしました。
タイミングベルト切れはヤバいことは確かなので次回車検で検討しましょうか。

Posted at 2025/08/08 11:36:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 500 | クルマ
2025年08月06日 イイね!

レンジ退院

そのレンジローバー・スポーツは昨日退院しました。

ちょうど近くに用事があったので、代車のイヴォークPHEVを(エンジンで)走らせてディーラーの工場まで引き取りに行きました。因みに電欠のPHEVを非力なエンジンだけで走らせると、やはり燃費かなり芳しくないようです。

工場はディフェンダーで埋まっていました。売れてますねぇ。めでたいです。

alt

入院の原因になったリモコンキーの奇行については「わからず」でバッテリー交換されてました。バッテリーじゃないって言われたから入院させたのに?

Spotify不具合についても「わからず」で未だに使えないまま。

ルーフの接合溝については接合の上に塗られたコーキング作業の質が悪いのが原因で、メーカーのワランティ・クレイム申請で修理はできるが・・・塗装を剥がしてやり直して再塗装という作業になるということですが・・・ルーフの再塗装なんてやりたくないでしょ。
これは何か営業のほうからの見返りを期待しましょうか・・・? 言わば不良品を売ったわけですから。

てなわけで最初から付属していたプレミアム・ケアというプロフラムの12か月点検というのを1か月早く受けての退院でした。

alt

そのケアにはエンジンオイル&フィルター、アドブルー、ワイパーブレイドなどの交換や液体補充を含めた点検が含まれていました。

と帰宅したら、車両の場所や状態や走行記録などいろいろ管理できるREMOTEというアプリが車両と繋がっていないことが判明。工場に連絡したら他の車両でもトラブッているらしく、アプリの不具合が起きている感じです。ありゃりゃ。

月末には1年リポートを載せるようにしましょう。

ちなみにチンクのほうは単なる車検入庫なのに10日間経ってもまだ戻っていません・・・


Posted at 2025/08/06 10:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 89
1011 1213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation