• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2025年07月17日 イイね!

iceGUARD 8

今はスタッドレスタイアの季節。

って履く季節ではなく、ニューモデルが発表される季節です。
一昨日はブリヂストンからWZ-1が発表されましたが、今日はヨコハマから iceGUARD のニューモデルである 8 がお披露目されました。

alt

BSのWZ-1と同じく、日本向けの冬タイアは氷上性能向上を目指しています。日本の冬道は世界的的に見て特殊なんです。アイスバーンが多い。なので氷上性能です。

WZ-1は氷上制動距離を前モデル比で11%短縮と謳っていましたが、こちらは前モデルであるアイスガード7に比べて14%達成だそう。

14インチから21インチまで71サイズを9月1日発売でWZ-1にガチンコ勝負を挑みます。

一昨日は佐藤琢磨さん登場でしたが、今日はTVCFを担当するこちらのお嬢さんが登場。

alt

新タイアが霞んでしまいそうで心配でした。

alt

前担当のお嬢さんも好きでしたけど、現担当者もいいですねぇ。

SUV用は今年はニューモデルは出ず、 iceGUARD G075 のままです。

Posted at 2025/07/17 23:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年07月15日 イイね!

新しいスタッドレスは WZ-1

ブリヂストンのスタッドレスタイアである BLIZZAK のニューモデルが発表されました。

ブリザックは北海道+東北での装着率が24年連続トップで、全国でスタッドレスを履いているクルマの2台に1台がブリザックだと謳っています。

その従来モデルのVRX3に代わって今冬からは WZ-1。

alt

例のBSが開発したタイア設計基盤技術である ENLITEN をスタッドレスとして初めて利用して開発されたモデルとなります。

従来型より氷上での制動距離を11%も短縮できたそう。
どのメーカーでも新しいスタッドレスが出ると〇〇%短縮って謳うので、このまま続いたら、そのうちに”その場で止まっちゃう”ことになっちゃいそうな・・・ことにはなりませんよね、絶対に。

今日の発表会のゲストはこのかたでした。

alt

佐藤琢磨さん。
今年は終盤のピットストップでの失敗が無ければインディ500で3勝目だった可能性大でとっても残念!

13から22インチまで119サイズ発売ということで、チカラ入ってます。が、ウチのサイズは無いようです・・・

Posted at 2025/07/15 17:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年07月13日 イイね!

Alpine A110 R 70 は過激

アルピーヌ・ジャポンから限定車が発表されました。

それはアルピーヌ誕生70周年を記念した3色の Alpine A110 R 70。

alt

この3色、フランス語でいうトリ・コロールの意味はこちらです。

alt

70年前にアルピーヌの創設者ジャン・レデレが作ったアルピーヌA106の発表。
ほら、左を見ると、フランス国旗のトリ・コロールであるブルー、ブラン、ルージュのA106が並んでいますね。現代の右には今回発表された限定車が同じ建物の前で3色揃っています。ちょっと色合いは違ってますが。

alt

この限定車 A110 R 70 はかなり過激ななスペックである A110 R 、ちょっと前に出ていた Turini に準じたスペックです。
例えばリア・ウィンドウ軽量化のためにカーボン・ファイバーで塞がれちゃっています。

alt

その他にもボンネット、ルーフにカーボンを使用して軽量化。ホイールもカーボンです。

室内ではシートもこんな感じのレーシーなもの。

alt

世界で3色70台ずつの210台の限定生産。日本には青4台、白5台、赤5台の14台のみで、今月27日までの申し込みで抽選だそう。

欲しい方はお早めに。但しアルピーヌのA110なのに1,800万円をご用意ください。

Posted at 2025/07/13 21:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2025年07月10日 イイね!

スズキ eVITARA

スズキ初のBEVである eVITARA に乗ることができました。

まだナンバーが付かないので”プロトタイプ”という扱いでサーキットでの試乗となった e ビターラ。
ビターラの名前は以前のSUVエスクードの輸出名でしたね。今回の e ビターラはスズキのインド工場製の逆輸入車です。

alt

全長4,275mm全幅1,800mmという扱い易いサイズで2WDと4WDがあり、2WDは106kW版と128kW版があります。4WDのほうは128+48kW。
一昨日ここで報告したBYD製のバッテリーを搭載しています。

alt

押し出し感はほどほどにしたスタイリングは好感がもてます。

内装は結構高級感があり、スズキらしくないかも。(失礼) 色使いもいいですね。

alt

センターコンソールを宙に浮かせた”フローティング”コンソールて下に物入れスペースがあり使い易そう。洒落てます。

alt

リアのラゲイジスペースも必要充分。

alt

ホイールのスタイリングもなかなか凝ってます。

alt

ってホイールキャップでした。

サーキットだけだったので限られた印象ですが、バッテリーのせいで重い車重が利点になりライド感は思いのほかしっとりとしていて好印象。わざと縁石に乗り上げたりして確認してみました。特に4WDのほうにそれを強く感じました。

alt

モーターの駆動力はホワイトの2WDのほうではちょっと非力に感じましたが、まあ普通の道での走りなら問題無いかと思います。

alt

でもやはり安定感は4WDのほうが上。

alt

発売は”今年度中”だそうです。

因みにインド工場では、この e VITARA をベースにしたトヨタ・ブランドのOEM生産もするそうなのですが、トヨタ・ブランドのほうが8割とか9割とかになるようです。

Posted at 2025/07/10 22:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | New Model | クルマ
2025年07月08日 イイね!

BYDって

昨日、中国で大躍進のメーカー BYD の話を聞くチャンスがありました。

昨年のBEVの台数が米テスラを抜いて世界一になったあのメーカーです。
元々はバッテリーの製造で始まり、自動車メーカーに供給していたのがあっという間に自動車そのものを造り始め、あっという間に世界一です。

日本では先月の販売成績は512台で業界11位。
因みに9位ジープで10位はプジョー。12位がフィアットというところに挟まっています。
日本に上陸してから2年半で5,300台を売ってます。たったの5,300ですが。

EV用バッテリーの世界シェアではこんな感じです。

alt

昨年のシェア17%で2位です。BYDは自社のクルマの他にもテスラ、トヨタに供給。まもなく発売されるスズキのeビターラにも搭載されています。

そのEVですが、BEVとプラグイン・ハイブリッドを足した現在の世界での普及は下のとおり。

alt

ノルディック4国はもの凄いです。トップのノルウェイは90%以上。
英国28%でドイツは19%です。
右側の欧州以外では50%近い中国がダントツで、アメリカは10%。日本は僅か2%です。

日本には未上陸ですが、BYDは既に国内で2モデル発売した Super e-Platform と呼ぶ新しいプラットフォームを開発。「油電同速」をキャッチフレーズにしています。これはICE車とBEVで同じ距離を走るのに必要なガソリンを給油する時間と同時間の充電で足りると謳っています。つまり例えばICE車が200km走るのに必要な給油をする時間の充電で200km走るということです。
これは1000V、1000Aを使用するプラットフォームで実現しているそう。既に売っているのでホントらしい。

今後の日本市場への攻撃は既に本国では発売しているICEを積んだプラグイン・ハイブリッド車の追加と、来年中を目指す業界初の輸入車EV軽自動車です。(正確に言えばケイターハム7がありますが) 軽自動車は一番売れているトールワゴンを、ホンダNワゴンをベンチマークに開発中ということです。

BYDの従業員はちょっと前までは30万人と聞いていましたが、現在はなんと100万人突破してるんだとか。恐ろしや・・・

Posted at 2025/07/08 16:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 45 67 89
1011 1213 1415 16
17 18 1920 2122 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
Velar から Sport へ戻りました。2mの車幅は我慢です。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation