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みやこしのブログ一覧

2021年03月14日 イイね!

さよなら、BJ

さよなら、BJ昨日をもってトッポBJとおさらばしました。約1年半の所有で5,000kmぐらいしか乗っていませんでしたね。一度大阪~神戸まで行ったのでそれが無かったらあと1,000kmは少なかったことでしょう。思った以上に乗らなかった…

これで縦置きと横置きの4A30 DOHC20バルブターボを堪能出来たので思い残すことはないです(笑) こんなコスト高のエンジン、二度と出て来ないでしょう。さすがは昔の三菱車、贅沢な造りをしていました。今やその面影は皆無(T_T)

次のオーナーは私と車歴が2車種もかぶっている(SY31とPW10のMT)稀有な方で、しかも4A30搭載車からの乗り換えなのでこのクルマの価値を分かってくれる方に渡せて良かったです。

このエンジンはパワフルで高速道路を走るには楽チンでしたね。なんでこれをミニカDANGANとして設定してくれなかったのか、悔やまれます。

次のクルマの納車までまだ2カ月…それまでi-MiEVとN-BOXで我慢出来るだろうか(苦笑) i-MiEVは来月いっぱいだから堪能しとけという話しではあるんですが。
Posted at 2021/03/14 18:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2021年03月07日 イイね!

ラストラン

ラストラン来週末にはもろもろ外して次のオーナーへ渡る予定なのでトッポBJが自分仕様で手元にあるのも今週末が最後。

というわけでソロキャン風に車中泊して高速道路を往復するだけのラストランに行って来ました。このクルマが得意なのは高速道路ですからね~

最近はGoProでクルマを撮影するのにハマッており、三本さんのようにしゃべりながら運転するのは実に難しいなと痛感しております。最初は自分の声を聞くのが恥ずかしくて仕方なかったのですが、だいぶ免疫が出来ました。

やっぱり、パワーは麻薬ですね(笑)
Posted at 2021/03/07 14:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2020年10月18日 イイね!

やはり長距離向きだ

やはり長距離向きだこの週末は急遽用事が出来たので関西方面に出かけて来ました。
N-BOXか復活トッポのレンタカーでも借りたかったところですが、返却時間のことを考えて断念。N-VANは断固拒否されたので、残る選択肢はトッポBJしかありません…

N-VANでヒドイ目に遭った人は、あまり良く思っていなかったトッポBJですら「同じクッションを敷いていてもお尻は全然痛くならないし、クルマというのがこんな快適な乗り物だとは思わなかった」と再評価されました(笑) N-VANはある意味すごい。

相変わらずトッポBJで高速を走るのはパワーに余裕があってASCDがないこと以外はとても楽チン。そしてこのクルマは視界が良いせいなのか何なのか、長時間運転しても疲れないんですね~

燃費は、行きはエアコンをかけずに2名乗車で80km/h巡航で頑張ったのですが、30分以上渋滞に巻き込まれてしまいそのせいもあってか18.2km/lとやはり18km/l台。帰りは珍しく3名乗車だったのでエアコンをかけ、90~100km/h巡航をしてみたら15.2km/lと3km/lも悪化。

20km/lの壁は厚いし、やはりエアコンは負担かかりますねぇ。
Posted at 2020/10/19 00:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2020年10月03日 イイね!

そんなわけはないだろうPart 2

そんなわけはないだろうPart 2いろいろ揺れ動いている今、先日記録したトッポBJの燃費が納得しかねるものがあるので再度テストに出かけて来ました。

帰省に使ったことを想定して、まぁ走った感がある清水まで往復して来ました。行きは下道、帰りは高速です。

その結果…行きの燃費は13.5km/l、帰りがなんと

29.9km/l

とまたおかしいかつ惜しい値が出てしまいました。

先日の結果からすると行きは燃費が悪いし、帰りがいくらなんでも良すぎる。
行き帰りを合算すると18.2km/lになるからこれなら前回とそれほど差がないのでまぁ納得かな。街乗りはシフトアップのポイントが悪いのかもしれませんね。

高速は80km/l巡航で清水からの新東名ルートは基本的に下り坂だったので低負荷だったということでしょう。30km/lの大台はステラで記録して以来ですが、あのときも確か新東名の上りルートを走ったときだったと思うのでこの区間は異常値が出るから計測には不向きですね…

まぁどちらにしろ長距離だと18km/lぐらいは走りそうなので、1人で左半分をくつろげる仕様にしてお出かけに使うのにピッタリですね。このクルマは街乗りよりも高速道路をメインで使う移動に真価を発揮するということでしょう。80km/l巡航で3,500回転ぐらいでレッドゾーンは8,000回転からなのでそこからの加速は余裕綽々。やはり乗用車のギヤ比は意味がある。

しかしこうなるとミニカはNAかつトッポBJよりも断然軽くて空気抵抗も良さそうなのにそんなに燃費良くなかったな…という結論になっちゃいますね。20バルブターボにデボネアAMG調のエアロが効き目大なのかな(笑)

走らない上に燃費が悪いという結論に達しているN-VANでも同じコースを走ってみるかな。

普通車はゴーン前の日産車、軽はNMKV前の三菱車が気に入るようです。
Posted at 2020/10/03 11:52:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ
2020年09月19日 イイね!

お一人様上等仕様

お一人様上等仕様車中泊用に空気を入れて使うシングルサイズのマットを買ったので、トッポBJに積み込んで軽く出かけて来ました。

1年以上乗っていますが、トッポBJで長距離出かけるのは初だったりします。

左半分をハスラーアレンジにしてマットを敷き、荷物は右後ろへ。N-VAN用に買ったコンテナがここで活躍するとは…

N-VANでも同様なことが出来ますが、トッポBJの良いところはドアを閉めていても後ろの窓が開くし、さらにガラスハッチなところ! うちのはガラスハッチのダンパーが抜けているみたいで開けた状態で固定出来ないので開けたままが出来ないんですけどね…この使い方を編み出したからダンパー交換しなきゃ。

この状況下ですから、愛車を駆って一人で気ままに出かけて景色の良いところなどで休みを取ってまた走る…なんていうお一人様上等仕様は十分アリですね。
Posted at 2020/09/20 11:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トッポBJ | クルマ

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「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

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