• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

お出かけして来ます

お出かけして来ますちょいと実家まで。

充電レス&ほぼ自動運転でどれだけ楽に帰省出来ますかね~?
Posted at 2019/04/30 21:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2019年04月27日 イイね!

またもや雨の新車納車

またもや雨の新車納車本日、21台目の愛車が納車されました! 新車はドラハス以来、6台目になります。

そしてドラハス納車日同様、雨(T_T)

今回買ったのは、N-BOXの特別仕様車「G・EX ターボ Honda SENSING カッパーブラウンスタイル」です。このグレード名、「4ドアハードトップ V20ツインカムターボ グランツーリスモSV」には5バイト負けますが、まあ長ったらしい。私がついに「スタイル」と名の付くクルマを買ってしまいました(汗) 本家スタイルと違って最廉価版ではありませんけど…

1/27に契約して4/27納車。ちょうど3カ月待たされました。あんなに売れているN-BOXですが、ツートーン系のボディカラーはとにかく待たされます。さらにこのグレードは元々生産枠が少ないのに加えてターボ、EX(助手席スーパースライドシート仕様)という全てにおいて数が出ない組み合わせにしたらこれだけ待つハメになりました。ま、軽の場合は4月登録だと自動車税が1年間かからないから、N-BOXのツートーンは3カ月近く待つのを逆算して1月に商談を仕掛けたんですけどね。

四国への旅でレンタカーを借りて1,800km乗り、Honda SENSINGによるほぼ自動運転を始めとしてその徹頭徹尾「いいクルマ」ぶりにすっかりやられていた2代目N-BOX、こんないいクルマを造った人たちへ敬意を表して新車で買わないとなぁとは思っていたものの車中泊性能がないことと自分が乗るにはピンと来る仕様が無かったので見送っていました。

標準車のが見た目も内装も好きだけど、ターボも含めて全車ホイールカバーというのが許せなかったんです。初代にあった青に白ルーフ&白アルミというコーデが無くなってしまい、2代目はおとなしめな見た目しかないのが二の足を踏む理由でした。

そこで出て来たこのカッパーブラウンスタイル。白ルーフではありませんが私がなぜか心魅かれてしまう白ホイール仕様。なるほど、全く売れないN-BOXスラッシュの部品を在庫処分兼ねて流用するというテがあったのかと(笑)

バモスを買ったときの営業さんがまだ同じ店にいたので12年ぶりに買ってあげました。昨年度は全国10位以内に入るというトップセールスに成長してましたね。やっぱり三菱の今三歩な営業とは全然違って安心して任せられました。

これで3台ともツートーン、しかも全て塗り分け方が違うというツートーンマニアなラインナップになってしまいました(苦笑)

2年は乗りたいな…
Posted at 2019/04/27 16:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-BOX | クルマ
2019年04月24日 イイね!

平成最後のブロ定(笑)

平成最後のブロ定(笑)とうとう平成最後の開催になりました(笑)

ざっと過去のブログを数えたら80回ほど開催しているようですね。

今回はたまさんが乗って来た代車のキューブ、ナウシカ内装がすごかった!
こもれびグリーンセレクション」という特別仕様車らしいですね。

キューブもスライドドア化してe-POWER搭載したらまだまだ行けそうなクルマなのに登場してから10年以上、大した改良もされずに放置されているもったいないクルマです。まぁ、開発費が全てあのフランス野郎に使い込まれていたからまともなクルマが出ようハズがないですかね…

次回は令和最初を記念して(!?)私のNewマシンお披露目です。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2019/04/25 23:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2019年04月18日 イイね!

お元気なようです

お元気なようです今日は半休で定期通院、早く終わったので日曜日の試験に向けて家で勉強していたら珍しく電話が。

あのお方が近くにいるので行ってやる! とのこと。普段ならそんな時間にはまず家にいないのに、狙ったかのようなタイミングでした(笑)

しばし待つと…そこには

グリニッシュシルバーのセフィーロが!

いや~、グリニッシュだとこんなにカッコイイとは。その当時はレパードにしか目が行っていなかったので思いませんでしたね。

前期のグリニッシュシルバーに屋根、リヤワイパー&スポークタイプのアルミで見た目はまさにトオルのセフィーロです。

暗くなってからなのが残念ですが、後期レパードと並べると「もっとあぶない刑事」感が出ますね~2台とも横浜ナンバーなので言うことなしです。

家の周りを少し乗らせてもらいました。劇中車はSPORTS TOURING(NAのツインカム)でしたがこいつはSPORTS CRUISING(ツインカムターボ)なのでATでも十分な速さ。我が家にあったC33ローレルを思い出しながらのドライヴとなりました。にしてもハンドルが細い。

やっぱり全盛期の日産車は今でも魅力たっぷりですね。
Posted at 2019/04/18 22:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2019年04月14日 イイね!

ターボいらない…かな

ターボいらない…かな先週待たされるだけ待たされて試乗させてもらえなかったeK Xにようやく試乗できました。試乗車はターボです。

日産ではNAのしょぼいハイブリッド、三菱で素のeKワゴン(しょぼいハイブリッドすら付いてない)には既に試乗してNAのしょぼいハイブリッドがよく走るから最強のターボ+しょぼいハイブリッドがどれだけのものか興味津々でした。

結果…今のチューニングだったらターボいらないかな、という印象でした。しょぼいハイブリッドレス仕様は先代を思わせるクルマでしたけどしょぼいハイブリッドはとてもよく走るのでさらに上を行くという期待は見事に裏切られましたね。全然ターボを選ぶ意味を感じさせないトルク感の無さでガッカリでした。踏めば確かにターボのありがたみを感じさせるパワー感がありますけど、普段乗りだと違いが分からず。

Hondaとかスズキのようにターボじゃないとパドルシフトが付かないという差別化もなく、NAのしょぼいハイブリッドが良く出来ているのでことさらターボを選ぶ必要性はないかなぁというのが現時点での印象です。Gで十分でしょう。

新型N-BOXとかスペーシアはターボに乗ると「速いな」と思わせてくれますが、こいつは悪い意味でNAとの差を感じさせてくれませんでしたね。

残念ながら内装の質感や広さ感の演出は王者の新型Nシリーズに比べると一歩劣る"軽自動車感"があるので新型N-WGNが出たらまた厳しい戦いを強いられそうです。ま、先代のあの出来でもあれだけの台数を売った日産だからもはや中身は関係ないのかもしれませんけどね。
Posted at 2019/04/14 14:47:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12345 6
78910 1112 13
14151617 181920
212223 242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation