• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

今月のNEOブロ定

今月のNEOブロ定もう月末になってしまいました。

あれだけ暑かったのに、「暑さ寒さも彼岸まで」のとおりでだいぶ涼しくなりましたね~

月末恒例の集まり、もう忘年会のことを考えなきゃという時期になって来ました。早いものです。

せっかくレパード様を動かす良い機会なのに、雨なので動かせず…次に乗るのはいつになることやら。

参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2018/09/27 00:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2018年09月24日 イイね!

キーレス復活!

キーレス復活!ETACS付きの三菱車はキーレス(日産風に言うならリモートコントロールエントリーシステム)の情報がETACSに記憶されているので、ETACS交換をするとキーレスの登録をし直さないと使えません。

今回H82Aトッポ用のETACSへと交換したわけですが、タウンボックス標準のキーレスは何回やっても登録出来ず、使えませんでした。

いろいろ調べてみたところ、三菱のキーレスはETACSによってAタイプとBタイプがあって、それぞれ互換性はないとのこと。2006年頃から切り替わった、作動確認ランプ付きのキーであればAなのかBなのかは電池交換の要領でキーをバラせば分かるようになっているのですが、我がタウンボックスのキーは旧型なので分かりません。

古いETACSには、ETACSのコーションラベルにAとかBが書いてあるという情報もあったので、それを信じるならタウンボックスのキーレスはBタイプのハズです。そりゃ使えないハズだし、Aタイプであれば使えるハズ。

せっかく日産用のキーにしたので、出来れば旧型のまま行きたいと思い、旧型のAタイプを探しました。どうやら、かつての愛車H4系ミニカの初期型はAタイプらしいのでそのキーを入手して登録を試みましたが…ダメ。ウンともスンとも言いません。

H82Aトッポのキーなら使えないとおかしいだろと思い、トッポ用のキーを入手。これはAタイプと書いてあります。

結果…成功! やっとキーレス復活です。

Aタイプ同士なら行けるんじゃないの? と今一つ腑に落ちないのですが、FASTとにらめっこしてみたところ、どうもETACSの年代によってタイプが異なり、それがAだったりBだったりするみたいですね。

今回、H82AトッポのETACSに対して、旧型キーのAタイプは使えず新型キーのAタイプは使えたことから、新Aタイプ用のETACSに旧Aタイプは使えない。ただし、FASTによると旧Bタイプの代替部品として新Bタイプが使えるとあるので、Bタイプのキーに関しては新旧互換性ありのようです。ややこしい…

ヤフオクをながめていても同じ車種でAとBが混在しているので時の運なのかと思いきや、FASTをさらに眺めてみたらETACSの部番が切り替わった時期とキーの部番が変わった時期が一致していることが分かりました。どうも2008年モデルでETACSが変わったものは新Aタイプに切り替わっているようです。

クリッパーリオでいうと2007年12月以降の生産車は新Aタイプ、それ以前とバンは最後までBタイプ、オッティは2代目の2007年8月以降の生産車は新Aタイプ、それ以前は初代を含めてBタイプ、キックスは全て新Aタイプのようです。

ETACS交換について調べているとき、トッポかパジェロミニの最終型(=キックス)が流用可能とあったので、キックスが全て新Aタイプだとすると納得が行きます。

写真では左上が元々付いていたキー(旧Bタイプ)、その隣の形状が異なるものがめでたく使えた新Aタイプ、下は左が旧Bタイプ、右が旧Aタイプとこれだけテストした結果です(苦笑)

旧Aタイプが使えたならカバーを日産のに交換すれば良かったのに、新Aタイプしか使えないとなると日産でキーを作ってもらうしかないですね…

下手にいじり出すとハマッてしまう典型的なパターンですね。
Posted at 2018/09/25 01:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2018年09月17日 イイね!

しっとり本革に新レバー

しっとり本革に新レバーオーディオのホログラフィック化とともにやったのが、ハンドル周りのグレードアップ。

新品を入手した本革巻ステアリングへの交換とともに、コラムスイッチを新形状のものへ交換。

普段i-MiEVに乗っていてタウンボックスに乗ると、レバーの頼りなさがどうにも気になってしまい、新レバーに交換出来ないものかといろいろ調べたら交換可能ということが分かったのでハンドルも交換することだし、一緒に…と思ってやっちゃいました。

ついでにETACSも交換して無段間欠&車速感応ワイパーの機能も付きました! やっと間欠時間が調整出来ない不便なワイパーから卒業です。ETACS交換だけで行けるならNV100になったときに設定してくれれば良かったものを…と思います。

ETACS交換については未完成のところがあるので完成したら改めて報告します。

新レバーの操作感に新品の本革巻ステアリング&シフトノブのしっとりとした感触…ETACS交換でi-MiEVと同じ「ペップ、ペップ…」という変なウィンカー音になったのもあいまって古風な設計のこのクルマが大変身しましたね~

せっかくの新品なので革をてかてかにしないよう、丁寧に扱わなきゃ。
Posted at 2018/09/18 06:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2018年09月17日 イイね!

クリッパーリオ・ホログラフィックサウンドシステム!?

クリッパーリオ・ホログラフィックサウンドシステム!?りょう@さんのクルマに乗せてもらう度に思う、自分のクルマの音の貧弱さ…

特に自分のクルマにはない、ウーハーの威力はすごいものだと痛感。

これまでわざわざウーハーを付けたことはありませんでしたが、この度一念発起してトリムを買ってまで取り付ける念願のリヤスピーカーと一緒に取り付けることにしました。

付けるなら基本的に無音のi-MiEVのが良さそうなものですが、そこはあえてこのクルマをいじりたい(笑)

幸い、タウンボックスにはリヤシートの下にジャッキなどを収納するためのスペースがあり、そこならシートの格納にも影響せず荷室も邪魔することもないのでそこにコンパクトなサブウーハーを突っ込みました。

やはりウーハーを付けると低音が効いて良いものですねぇ。社外品だけあってウーハーのボリューム調整が別途出来るので、効き具合を選べるのも良いです。

ウーハーが付いたので、かつての日産車の命名規則にならうと「クリッパーリオ・ホログラフィックサウンドシステム」ですかね(苦笑)

これで乗って楽しい、積んで楽しいに聴いて楽しい♪ が追加されました!
ガソリン代かかるのにムダに乗ってしまいそう…
Posted at 2018/09/18 05:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2018年09月17日 イイね!

溜まりまくり

溜まりまくり集めに集めたタウンボックス用の部品が増殖中…

このクルマ、乗らない割にやりたいことがあり過ぎる(苦笑)
三菱車ならではのグレードアップも出来そうで、思惑通りに動いてくれればだいぶ今風に変身します。

このうちのいくつかは今日片付ける…予定。

うまくいくかな。
Posted at 2018/09/17 06:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
234567 8
910111213 14 15
16 171819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation