• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

今月も使い切った!

今月も使い切った!気付けば今月も最終日です。最終日はりょう@さんのお誘いでよく言っていたお店が閉店してしまうので、お店の最後を見届けに行って来ました。

その通り道に三菱があるので、今月分の残りを使うべくギリギリの時間に充電開始。無事に日付が変わるまでに充電完了。

今月も無事に500円を使い切りました(^^) ピッタリ500円で収まると気分が良いですね~

関東三菱によくあるJFEの充電器だと時間表示が分単位なので手元で計測しながら充電しないと1分過ぎちゃった…となってしまうのが面倒と言えば面倒なんですがね。それも慣れました。
Posted at 2018/09/01 18:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2018年08月29日 イイね!

今月のNEOブロ定

今月のNEOブロ定ついこないだ行ったばかりなのに、もう1カ月が経ってしまいました。早いものです。

レパード様は週末まで戻って来ないので、今回は電池を減らしたいi-MiEVで参加です。

今日誕生日の方、もうすぐ誕生日の方がいて、めでたい会になりました(^^)

参加された皆さん、お疲れ様でした!
Posted at 2018/08/30 01:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2018年08月19日 イイね!

6回目の車検

6回目の車検コスト安な電気自動車にすっかり慣れてしまい、存続が危ぶまれているレパード様。とは言いつつも車検時期が来てしまったので預けて来ました。なんともう6回目の車検になります。

エアコンの効きが悪く、UVかかって来いガラスということもあって夏場の昼間には乗りたくないクルマなのですがそれをおして行って来ました。

今回はエアコンも診てもらうようお願いしてあります。ちゃんと直るといいんですけどね…

道中久々にガソリンを入れ、目玉が飛び出るような値段に改めて贅沢なクルマに乗っているなと痛感したのでした(苦笑)
Posted at 2018/08/19 14:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2018年08月18日 イイね!

ムダな計算をしてみよう(笑)

ムダな計算をしてみよう(笑)今朝方、予定よりも大幅に遅れましたが無事に戻って来ました。
帰りも無事に150円で済ませました(^^)

行きも帰りも涼しかったのでエアコンの必要性が全く無かったのが良かったです。帰りは窓全開だと寒いぐらいでしたからね。

これで5月からの4カ月連続帰省月間は終了です。仮に、全てレパード様で帰省した場合との費用比較をしてみましょう。

下道だと約370kmの道のりでレパード様を使うと10km/lぐらいしか走らないので、片道のガソリン使用量は37Lと仮定。6月の帰りのみ高速利用なので、下道利用は計7回。必要なガソリンは37×7=259Lです。高速の場合は距離が330kmに縮まり、燃費は12km/lといったところなので必要なガソリンは27.5L。合計で286.5L必要で、単価を150円とすると約43,000円! どひゃー。

高速道路代は普通車で深夜割引だと5,480円、ガソリン代と合計すると5万円弱といったところです。

対するi-MiEVの場合、5月は充電スポットの選択が下手くそだったので行きが235円+帰りが325円の合計560円、6月は行きが150円+帰りが432円の合計582円、7月と8月は往復300円ずつで合計すると1,742円です。

軽の高速料金は同区間で4,440円なので充電代と合計して約6,200円です。

さらにいうと、月500円までは三菱の電動車両サポートに含まれているので実質発生した費用は5月が60円、6月は82円のみで7月と8月は追加費用が発生していません。それを差し引くとたったの142円、高速代と合計しても4,600円弱! レパード様を使った場合の片道のガソリン代以下…

加えて電気自動車だと加減速がスムーズで振動、騒音がない分疲労も少ない気がします。6月から導入のASCDも効果覿面です。レパード様だといつ停まるか分からないという不安感もありますし(苦笑)

もうやめられない。3月にバッテリー交換してから5カ月でもう7,500km走っちゃいました。
Posted at 2018/08/18 18:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2018年08月17日 イイね!

実家リーフのその後

実家リーフのその後6月に帰って来たときに「もうセグ欠けしている」とガッカリだった実家のリーフですが、親父によると先日日産へ行ったときにプログラムの書き換えがあるからと入庫したそうです。

その結果、セグ欠けは無くなり、航続可能距離(表示)も増えたそうです。

調べてみたらサービスキャンペーンが出ていて、まさにそれの対象車だったようですね。

30kWhバッテリー搭載車が対象のようなので、ちゃんとプログラムを書き換えなかったんですかね~

i-MiEVも発売以来リコールやらサービスキャンペーンはいくつか発生していますし、初物だけにいろいろあるということでしょう。

さて、この後横浜へ向けて戻らないといけません。
久々に5日間もの長期滞在だったので、のんびり出来ましたが…戻るのイヤだなぁ(苦笑)
Posted at 2018/08/17 20:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12 13 1415 16 17 18
19202122232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation