• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2020年01月19日 イイね!

かかった!

かかった!よくよく考えたらブースターケーブルを持っているのを思い出し、来週バッテリー交換するにもかかわらずレパード様復活の儀を執り行いました(笑) あまり放置し過ぎるのも機関系に良くないし。トランク開けたらブースターケーブルは2組も入ってました(汗)

キー抜き忘れ警報も風前の灯火、トランクすら開かない状態でしたがトッポBJのバッテリーと接続してしばらく放置したら音もトランクの電磁ロックも復活、セルを回して無事にエンジンがかかりました!

今年はもうちょっと乗るようにしよう…
Posted at 2020/01/19 13:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2020年01月19日 イイね!

ガッカリとサプライズと

ガッカリとサプライズと先週のオートサロンの出品車を見て、ガッカリとサプライズがありました。

ガッカリは…年末に喜び勇んだダメハツのタフトコンセプト。屋根に飛び道具があるだけで、格好も今三歩だし今時グレー内装にこのシート生地は無いだろう…ということで現物を(写真で)見たら購買意欲が一気に失せてしまったのでした。

代わりに、たまげたのがN-ONEのカフェレーサーコンセプトなるクルマ。全くのノーマークでしたが、まずMTということが分かって「へ~N-ONEにワンオフでN-VANのMTと新型のハンドルをくっつけたショーカーなのか、もうすぐ無くなるというのになぜ…」ぐらいにしか思っていませんでした。

先週末にHondaのお店へ新年のご挨拶に行って話しを聞いていたら、あれはプロトタイプだということを知って写真をじっくり見直し……

これ、実は新型じゃん!!!

ということに気付いたのでした。モデル廃止予定が一転、鶴の一声でフルモデルチェンジすることになったとか、ならないとか…

見た目こそほぼ変わりませんが、内装、特にインパネとドアトリムを見れば現行車とは造りが違うのは明らか。インパネを見れば2世代目のNシリーズがベースなんだなと分かります。

写真を見る限りでは6MT、電動パーキングブレーキ(=全車速追従)、右側のステアリングスイッチからするとN-VANのMT車では省かれてしまったほぼ自動運転も付いていることになります。ターボなのかNAなのかは現時点では分かりませんけどね…N-VANのMT車でASCDが省かれた理由の1つにNAだとパワー不足だからとあったので、ターボなんでしょうね。

ターボ、MT、ほぼ自動運転付きで市販されるのであれば、買っちゃいそうだな~これ。N-BOXの使い勝手の良さ、乗せる人たちの評判の良さは捨てがたいものもあるんですけどね。この調子でN-BOXにMTを設定してくれ…ないなきっと(苦笑)
Posted at 2020/01/19 11:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2020年01月12日 イイね!

付いていないのが許せず

付いていないのが許せずタブレットの代替に買った初代AQUOS Rですが、私が勝手にシャープ機には絶対付いていると思っていたのぞき見ブロック機能が付いていないことが分かってテンションダダ下がり。

外装がボロいのを安く買ったのですが、外装ボロには充電コネクターのロックが甘いのも含まれていて充電中に動かすとすぐに充電が切れてしまう始末。やはり安いには理由がありました…

調べてみたら、やはり許せないのは私だけでは無かったようで後継機のAQUOS R2ではのぞき見ブロック機能があっさり復活しているらしい。

というわけであまりの程度の悪さに失敗した感が強かった初代AQUOS Rは諦めてR2に即買い替えました(汗) メニューにのぞき見ブロックがあって一安心! やっぱり使い慣れた機能が無くなるのは困りますよね~

初代からR2へは画面サイズが大きく(5.3→6)なっていてここまで来ればタブレットいらずの大きさになっているし、背面もガラス仕上げになったので高級感ありかつキズだらけにならないと結構な変わりようでした。やっぱりハイエンド機だけはありますね。

結局、本家R2とR2 Compactの2台体制になりました。やはりR2は改良されていて良さげ。どっちがメインだか分からなくなっちゃいそう。
Posted at 2020/01/12 09:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2020年01月11日 イイね!

活きる使い方

活きる使い方i-MiEVが活かせる使い方が分かりました(笑)

荷物を運ぶにはとても良いです。トッポBJにタイヤ4本積んで走ると明らかに重量増の影響で走りは悪くなるしブレーキも効かなくなります。これに対してi-MiEVだとモーターのトルクはこのぐらいの重量増はものともしないしブレーキは基本的に回生ブレーキを使って走るので普段と変わらない乗り味。多少電費が悪化するかな? という程度。そして何よりガソリン代がかからない! 単にA地点からB地点まで荷物を運ぶのにEVは向いてますね~

そう考えるとi-MiEVよりはミニキャブ・ミーブのが役立つのかなぁと思えてしまいます。

ミニキャブ・ミーブにブラボー(貨客兼用の豪華仕様)があれば、i-MiEVが登録車になってしまった今、唯一の軽EVしかもスライドドアということで良いと思うんですけどねぇ。昔の三菱ならそういう冒険もしたでしょうが、日本でしか売れないししかも数が出ないモデルなんかよりも世界で売れる巨悪PHEVにご執心になりますよね…

クルマが欲しくなるこの季節、勢いで変なクルマを買わないように気を付けないと(苦笑)
Posted at 2020/01/11 22:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年01月10日 イイね!

ついにタブレット卒業

ついにタブレット卒業サブマシンとして長年シャープのAQUOS PAD(タブレット)を使って来ましたが、2015年7月のSH-05Gを最後にラインナップされなくなってしまいました。スマホの画面がでかくなったこともあって立ち位置が微妙になって売れなく鳴ったからでしょうね。

最後のタブレットということで使っていましたが、OSがAndroid 5でさすがにアプリも切られ始めて来ました(T_T)

シャープ機以外は使いたくないしどうしよう…と考えて出した結論は、発売後2年間のOSバージョンアップが保証されだした後の大画面機種にする!

ということで値段もこなれて来たAQUOS Rの白ロムを購入(写真中央)。大画面とは言ってもやはりタブレットに比べたら小さいですね。写真左がメイン機のAQUOS R2 Compactで、これに比べたら当然画面もでかくて快適です♪ 常に持ち歩くにはギリギリのサイズですかね~でも片手の操作は厳しい大きさです。

AQUOS R3が出ているので2世代前ですが、さすがはハイエンド機なので画面もバッテリーも大きいのでメイン機をこっちに変えてもいいかも? という出来。

ですが、この機種は…シャープ機には絶対付いていると勝手に思い込んでいたのぞき見ブロック機能が付いてない! これが付いてないシャープ機は意味がないし、なぜ省いたんだシャープよ(T_T)
Posted at 2020/01/10 08:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1 234
56789 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation