• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月05日

【冬本番の前に】 福岡県 道の駅 緑化計画 【第1弾】

【冬本番の前に】 福岡県 道の駅 緑化計画 【第1弾】 寒くなる前にね・・・







(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。







先日、ハイドラで山口県の道の駅22か所をコンプリートしました。





次なる目標として福岡県の道の駅を制覇することにしました。





福岡県の道の駅は全部で16





過去に何かしらのドライヴで6か所ゲットしています。







あと10か所がコチラ。




」と書いてある6か所がすでにゲットしているところ。



福岡県の真ん中をズバババと縦断するAコース東側の2か所をBコースに大きく分けました。



今日は時間の関係でBコースの2か所を巡ってまいりました。



じつはこのBコースの2か所の道の駅は5、6キロくらいしか離れていません。



正直2つも要るんかな?と思わせる近さです。



道中は流れも速く大変快適な移動でした。



最初の道の駅『豊前(ぶぜん)おこしかけ』です。



おこしかけ?起こしかけ?


起こされた直後で眠くて一番機嫌が悪い状態?



ウィキペディアによれば・・・
「おこしかけ」は神功皇后が巡幸の途中、当地で石にこしかけたという伝説に因む。
だそうです。お腰掛けってことなんですね(ヘェー)



何やらお出迎えです。マイケルが「ポゥ!」ってやってるわけではなさそうです。



ここはみんカラに登録する以前に一度立ち寄ったことがあります。







トイレというマーキングを済ませて次へGo!です。








あっという間に次に到着ぅー。



道の駅『しんよしとみ』です。



駐車場はまずまずの台数を確保してます。

手前に写るは変態棒ゴルフ♪



ここは遺跡が出たようですね。何の遺跡かはあまり見てませんorz





場内には芝生が敷いてあります。



これってどう見ても・・・


フュージョンにしか見えません(爆)



さっきの道の駅から近すぎたのでマーキングはできませんでしたorz






ちょっとだけ時間があったのでテンションの補充に北九州空港に寄って帰りました。








テンションが上がって家に帰った所で、自分が抱えている案件でちょっとしたトラブルが発生したので急きょ会社へ出勤して火消しをしてきました。



その後、家に帰ってから家族で某チェーン店の焼肉屋さんに行って肉を食らいまくりました。








明日は朝起きて考えますが、その気になれば道の駅Aコースで久留米方面まで行ってみたいです。





あいかわらず、取りとめのない文章で申し訳ないです。



最後まで読んでくださってサーセンです<(_ _)>



では。
ブログ一覧 | ハイドラ | クルマ
Posted at 2015/12/05 20:24:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

自由研究 3rd
VANさん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年12月5日 23:10
お疲れ様です(´▽`)ノ

おこしかけは一度行きました^^
伝説は全く知りませんでした(´`:)

いやいや、橋のアーチに登ったらタマがヒュンとなりそうな悪寒(+_;)色んな物が縮みます。


九州制覇に同行したかったですが超金欠病なので家から出れません(泣)
コメントへの返答
2015年12月6日 1:06
お疲れさまです~\(^o^)/

ウィキペディアを見るまでは「おこしかけ?って何ぞや??」状態でした。
もうひとつの道の駅と近すぎてどっちかは不要では?と思わせる、そんなフシギな配置の道の駅群でした。

橋のアーチがエエ感じでカーブしてて、「あ~これ登れるな~、ジャッキーなら間違いなく登ってるわ~」なんてブツブツ言いながら空港に向かってました。一度でいいから登ってみたいです。○玉がひゅんってなるのは確定です。

最近、仕事でイライラする小さなトラブルが続いてて、ストレス発散のために一人になりたかったんです。今日も福岡から帰ってきてその小さなトラブルのおかげで会社に夕方顔を出したりして火消しをしました。
なんかもう最近は・・・不調ですorz
2015年12月5日 23:35
お疲れさまです(^^)

明日、久留米にぃ?!

3号線にレッドカーペットをひいて…

あっ!Dラーに点検の予約がぁ…(ー ー;)1年点検…
コメントへの返答
2015年12月6日 1:13
お疲れさまです~\(^o^)/

いや、ムリに明日でないとイケナイことはないのです。来週でも全然OKです。
朝起きてから身体がキツければ、身体が眠りを要求していれば順延でございます(^^)v

年末でもOKですが、寒くなって雪の心配をするようになると行くのはキツいかな、なら早めに行ってしまおうという考えです。

朝起きて考えてみますね♪
2015年12月6日 10:04
南下して、熊本へ侵入もいいかもしれませんよ(爆)
コメントへの返答
2015年12月6日 10:11
お疲れさまです~\(^o^)/

どこかで線を引かないと果てしなくハイドラを満喫しそうで下関に帰らない旅になる恐れがあるので福岡県で止めときます。

気が変わってそちら方面を徘徊していたら泊めてください(爆)
2015年12月9日 17:29
お疲れ様です。
o(^-^)o
道の駅。特に「おこしかけ」と「しんよしとみ」は、私の二大宿泊地となっております(笑)
「おこしかけ」は走行車両の音がうるさいのと、駐車場に傾斜があって泊まる事に関しては不向きですが…トイレと買い物は良いですね。「しんよしとみ」はキャンピングカーが多く、他のキャンパーに話かけられる事があるので…人見知りには私は苦手な場所でございます。(でも、二大宿泊地なのであります。)
f^_^;
2日間に渡る、道の駅巡り。
いや~、楽しそうなブログでうらやましいです。(^O^)
最近忙しくて、全くお出かけできない“あるちざん”でした。
(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月9日 21:07
お疲れさまです~\(^o^)/

二大宿泊地ですか。おじゃましたときにはまだ明るかったのでキャンパーの方のクルマは確認できませんでした。
24時間いつでも駐車場とトイレが使える道の駅という存在はありがたいですね(SAやPAだと高速料金がかかるので・・・)

バキバキに仕事が忙しかったのですが、ちょっとした息抜きをさせてもらいました。
道の駅制覇という目的はあるものの、時間に制約されず、自分のペースでふらふらと移動できて楽しかったです♪

山口県や福岡県をあまりご存じない方にわかるようにという想いがあるので、やや説明っぽくなってますが、そんな道の駅制覇の駄文をお褒めいただいて光栄です(喜)
ありがとうございます<(_ _)>
2015年12月17日 23:47
お疲れさまです~

新章スタートですね♪

おこしかけでマーキング=オシッコかけということですね。
おこしかけでおしっこかけw


しんよしとみの遺跡前の看板が不気味ですね。
マーキング出来ない時は別の汁で代用しましょう(ピュッ)
コメントへの返答
2015年12月18日 0:16
お疲れさまです~\(^o^)/

ご多忙中のところコメントをいただき感謝いたします。

すぐお隣は福岡県という地の利を生かして攻略を開始しました。

『道の駅に行くとナゼかオシッコに行きたくなる症候群』(←長い)にかかってまして、その気はないのにもよおしてしまいますorz

道の駅はドライブ中のトイレタイムに使ったりするのに適していますが、こう近くにあると出るものも出ないので困りものですね。
こんなに近いと別の汁も頻繁には出せないですね~(遅)

プロフィール

「キリ番(σ・∀・)σゲッツ!!」
何シテル?   04/08 14:48
(=゚ω゚)ノぃょぅ 遅松ざんす。 以前は「棒人間」などと名乗ってました。 山口県下関市在住のおっさんです。 なおかつ変態です(;´Д`)ハァハァ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン パサ子さん (フォルクスワーゲン パサート セダン)
2019年3月30日に納車されました。 2017年1月登録の2年落ちの中古車です。 燃費 ...
その他 その他 新井さん (その他 その他)
通称「新井さん」(笑) 平成28年7月27日に密林より納車されました。 折りたたみ式 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像を入れておく箱です (゚д゚)
フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2018年4月1日、念願かなってゴルフRヴァリアントが納車されました。 諸事情により20 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation