• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

スペアタイヤも18インチにインチアップ

スペアタイヤも18インチにインチアップ








先日無事に5穴化も完結しましたが、これに伴い



車載の応急用タイヤも4穴から5穴仕様に変更する必要が新たに生じました。手っ取り早いのはセリカやプレミオアリオン等の100-5H車のトヨタ純正品の流用、後はスバル車用なんてのも選択肢としてありますが、ヤフオクを検索しているうちにこんなものを見つけちゃいました。



こちらの応急用タイヤ、サイズを見ると



なんと18インチ、しかも60偏平というスペアタイヤらしからぬサイズとなっています。
今回入手したのは初代アウディTTの純正応急用タイヤ、アウディのPCDは基本112ですが、TTやA1は100となっていて、一応今の状態でも取り付けできるようになっています。TT純正は元々T125/70R18なのですが、径を合わせるためにわざわざ60偏平のタイヤに交換し直したり…



今現在履いている18インチは外径約621ミリ、この応急用タイヤは外径約607ミリで、これぐらいの差であれば特に問題はないでしょう。

ただ、取り付けに一応と書いたのには理由があり、



・ハブ径が57ミリ(トヨタは54ミリ)
・ハブボルト径がM14(トヨタはM12)
・アウディ純正ホイールボルトは球面座(トヨタはテーパー)

と、トヨタ車と比較して細かな違いがいくつかあります。何も対策をとらずに取り付けると非常に危なっかしいのは想像に難いので、3点の解決策を取っていきます。

1つ目のハブ径違い、これには



57-54変換ハブリングを用意します。はたしてそんなものがあるのかどうか、ヤフオクで探したらあっさり見つかりました。こんなサイズでもラインナップされていたのには正直驚きました。
ハブ径57ミリはアウディの他にフォルクスワーゲンも該当するようで、これらのホイールをトヨタ車に流用するのに使える感じでしょうか。他にも、スバル車の56ミリを54ミリに変換するハブリングなんてのもあったりします。

出品説明にはアルミ鍛造品と書かれていて、ホイールやハブにはめ込んでもガタツキは見られないのでとりあえずは大丈夫でしょう。

ハブボルトの径については今回はスルー、一応、対策は練っていたのですが、あまり気にしなくても大丈夫かなぁと…

後は最後のホイールナットですが、用意したのはこちら



ホンダ純正の貫通ナットです。ホンダ純正品はM12P1.5でトヨタと共通のねじ山ですが、座面が球面座となっています。これを使えばとりあえずはホイールボルトセンター出しをしてくれるんじゃないかと。

必要な小道具も揃ったところで、いざ試着。



ハブリングをかまし、貫通ナットで締め上げていきます。特に違和感なく装着完了、ジャッキを降ろします。



収まりは特に問題なさそうな感じです。訳あってこのときはまだ試運転をしていませんが…

この応急用ホイール、ビッグキャリパーに対応すべく逃げがかなりあり



お鍋のように膨らみがかなりあります。あと、さすがに18インチともなるとかなりの重さがあります。あまり頻繁に持ち運びはしたくないなと…(笑)

ハブリング等の応急用小道具は



こんな感じでプラケースに収めてみました。これならどこかに紛失する心配もないでしょう。


この日は、これとは別にメインイベントとなる作業を午前中からしていました。一時はどうなることかと思いましたが、無事に作業完了。とりあえずは問題なさそうです。

一緒にアップしようかと思いましたが、30日の守谷オフのときネタ晴らししようかと目論んでいたり…(笑)

パーツレビュー
ブログ一覧 | パーツねた | クルマ
Posted at 2017/12/26 18:39:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

いただきました!^^
レガッテムさん

常連の嗜み
ツゥさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2017年12月26日 20:46
スペアタイヤがアウディー用の18インチなんて、こだわりますね!とても、らしいです(^^)
コメントへの返答
2017年12月26日 21:14
始めはスバルの17インチあたりを考えていたのですが、探しているうちにたまたま目に付いたので突撃してみました。

スペアタイヤまでインチアップしてしまうオバカさんは早々いないでしょうねぇ(笑)
2017年12月27日 0:40
うわぁ、変態だあ(褒め言葉)
テンパータイヤ履いてても
オサレなんて何かズルいっすよ(笑
5穴化からの派生カスタマイズお見事ですねー。
まだまだネタを隠している予感!
楽しみにしてますよー♪(´ε` )
コメントへの返答
2017年12月27日 12:08
お褒めいただいて恐縮です(笑)

ヤフオクで物色している際にこれを見つけ、突撃しない手はないと思い入手しました。ハブ周りの違いは買ってから気づきましたが、なんとかなりました(笑)
114.3だとエンケイ軽量ホイールとか、さらに選択肢も増えるんですけどねぇ。

メインのネタのほうも、かなり満足いく品になりましたが、気づかれない人には全く気づかれないかも…

プロフィール

「7年ぶりに新舞子サンデー参加」
何シテル?   04/21 08:41
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation