• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月07日

よもやのサーキットデビュー!?

よもやのサーキットデビュー!?







さかのぼる事、先月の奥多摩そばオフの席、参加者のizumin9927さんから富士スピードウェイで定期的に開催されている「オールスタイルミーティング」の話が上がり、成り行きで初参戦することになりました。
個人的にはサーキット走行そのものよりは、最高速がちゃんと180キロのリミッターまで出るのかを試してみたかったのが一番の参戦理由でしょうか。

開催が平日の金曜日なので、休暇が確保できたところでエントリーと入金を済ませ、あとは色々な準備。グローブは手ごろなレーシングローブを購入し、ヘルメットはみん友のまりしてんさんからオートバイ用のジェットヘルメットをお借りして、とりあえずは準備万端。

いざ当日



早朝の鮎沢PAに集合、izuminさんと見学でえいむさんも駆け付けてくれました。サポート等で色々とお世話に…

鮎沢で朝食を済ませ、足柄スマートで東名を降りて富士スピードウェイへ。

到着し、受付で手続きを済ませた後は割り振られたピットガレージへ。



まさかこのクルマで富士のピットに入ることになるとは…(笑)



ピットガレージは申込時の希望が通り、izuminさんと横並びすることができました。ゼッケンを貼り終え、カローラ2台揃い踏み。

ピットガレージに入る事なんて滅多にないことなので





いろいろと撮影を。ただのおのぼりさんですね(笑)



今回はお留守番のルーテシアRS。このクルマが出れば間違いなく速いんですけどねぇ~

この走行イベント、ピットロードなんかもルールを順守したうえで出入り自由です。



通常では撮れないような構図や



ピットレーンからホームストレートに顔を乗り出して撮影なんてこともできたりします。これだけでも十分楽しいです(笑)

この日は天候にも恵まれ



雪化粧した富士山もくっきりと。

場内でまったり過ごしているうちに、いよいよ出番が。今回は30分1回のお試しコースにエントリーしてみましたが、結果は…とりあえずメーター読み180キロまで出たのでよしとします。

尚、タイムは語るまでもなく(笑) 踏みどころをはじめ、サーキット走行のノウハウが全く分かっていない人間なので、セッティングやライン取り云々以前に単純に遅かったです(笑)

一応、車載カメラからの雄姿?でも…





特段アクシデントもなく、無事に出走を終え、再びピットガレージへ。後片付けを済ませ、しばし歓談の後解散となりました。

次回は果たしてあるか?走行ノウハウが分かれば、タイムは若干でも縮められるかもしれませんが、どうなるか…

お誘いいただいたizumin9927さん、色々サポートをいただいたえいむさん、どうもありがとうございました。

ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2020/03/07 16:24:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も峠へ
インギー♪さん

60kun父の日ギフトセット🎁釣 ...
WAOショップ公式店さん

誕生日ドライブ^_^
b_bshuichiさん

豆腐屋の靴下。
8JCCZFさん

格安電池 ダイソーの電池電圧測定
別手蘭太郎さん

⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

2020年3月7日 18:29
祝 サーキットデビュー\( ˆoˆ )/
ストレートで180㎞出ました?
ボクも一度は富士を走ってみたいです^ ^
コメントへの返答
2020年3月8日 0:41
実速ではそこまでいきませんが、メーター読みでは180キロに到達できました。とりあえずそれができただけでも思い残すことはありません(笑)

サーキットに走り慣れてる人であれば、富士は十分に楽しめるコースでしょうねぇ。
2020年3月7日 19:58
お疲れ様でした。
次回は走ってみようかなぁ。
コメントへの返答
2020年3月8日 0:44
先日は早くからお疲れ様でした。色々なサポート感謝です。

次回はぜひルーテシアで参戦を~ 自分のクルマで、というところにも価値があるかと。
2020年3月7日 20:20
イイっすね!

コーナーを攻めると言うのも楽しいけど直線でなんにも気にせずベタ踏み出来るのはいいな~
コメントへの返答
2020年3月8日 0:45
自己責任ですが、合法的にリミッターまで加速できるのは貴重な体験でした。

ただ、第一コーナー直前での到達なので、あまり余韻は味わえませんでしたが…(笑)
2020年3月8日 8:13
お疲れさまでした!
早朝から夕方まで、楽しかったですね~
お付き合いありがとうございました。
アタクシは、ハイブリッドの遅さにビックリの一日でもありましたとさ(笑)
コメントへの返答
2020年3月9日 20:54
先日は早くからお疲れさまでした。おかげさまで貴重な体験ができました。

足回りの良さを実感できた分、余計に遅さが悪目立ちした感じでしょうか。スロコンサブコンでどうにかなる世界?

また機会がありましたらよろしくお願いします~
2020年3月8日 21:21
お疲れ様です🤩
富士は1回走って見たいコースでなんで羨ましいです😍
この流れのまま4月のエビス、待ってます🤗
コメントへの返答
2020年3月9日 20:57
ホームストレートの全開走行は普通のクルマでもかなり爽快でした。後は…いっぱいいっぱいでした(笑)

さすがにテクニカルなコースは曲がり切れる自信がないので辞退しておきます…
2020年3月13日 10:02
当日ご一緒したizuminさんのみん友のアルテッツァのKA24です。

ASMお疲れ様でした。
そしてサーキットデビューおめでとうございます。

ベターっとアクセルを踏み続けられるってストレス解消にいいですよね!

何なら踏ん付けてる時間が長くて足がつる事がありますが(笑)

ブレーキもアレだし、タイヤをハイグリップにするだけで

アチコチのサーキットで遊べるんじゃないかと思いますよ。

ハマってみては如何ですか?(笑)

コメントへの返答
2020年3月13日 22:00
先日は短い時間でしたが構っていただいてありがとうございまいた。

初のサーキットガチ走行でしたが、ホームストレート全開の爽快感はたまりませんでした。アレとフルブレーキングが堪能できただけで満足です。

ただ、コーナリングはヒィヒィ言いながらの状態だったので、しばらくはいいかなと…(笑)

プロフィール

「久々に海外からクルマネタがやってきた。しょぼいネタなのは相変わらずだけどw」
何シテル?   05/29 21:39
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【拡散希望】イベント:第1回 日常に潜む不人気車特集(僅か1代限りで姿を消した車のミーティング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 19:14:05
【2022年イベント】 11/5 COROLLA&SPRINTER DRIVERS MEETING inトヨタ博物館に参加しました。後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/17 19:08:53
アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation