• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月26日

趣味と効率

私はマスィーンを駆り走っていた
平日なのに 意外に混みぎみ
右側車線も流れは止まる


真っ青なスポーツカーが来た


スバルBRZ


いまだに86と瞬間的に区別がつかない
レヴォーグとWRXも間違うからな…
正面からみたら…


スポーツカー受難の時代…いや車受難の時代によくぞここまで増えたものよ
セダンすら激減しモデルが消滅しているのだ


よく言われるBRZや86の悪口
パワー不足
何かにつけて叩かれる部分
スーパーチャージャーを突っ込んだり
ターボを入れたりする人はいる


マージンを削れば相当な出力を出せるそうだが
当然 エンジンの寿命も削れる


標準で
2.0リッターNAで200馬力超 しかも後輪駆動で比較的軽い車体


多分パワー不足を言う方々は
BRZを完璧に乗りこなし サーキットの狼どころか虎や獅子を名乗る程のレベルなんだろう


マツダのロードスターやコペンとかは
もはやスポーツカーですらない訳だな?



かつては月1万台単位で売れたモデルもあったというのが信じられないよなぁ


排ガス規制 高燃費がくるか
基本スポーツカーのエンジンは出力重視…
力があるという事は 燃料をジャンジャカ燃やす訳だもんな


次に実用性の低さ 当然スポーツカーは
理想的な空力を求めるから
車体は低くなる 人がいる空間も容積は小さくなる


荷物を置く空間なんて そもそも考慮される訳もない


日本は不景気が続く
給料が上がらないのに物価は上がる
車の価格も上がる
複数台所有も厳しい


世の中 不景気になり始めたあたりから
効率という言葉が叫ばれるようになった
無駄を排し より少ない汗でより大きい効果を得る


正しい


間違いなく正しい
しかし 効率を極めようとすると
無味無臭に感じる場合もありそう


趣味とは効率と対極にあるものと言える
スポーツカーは趣味の中でも
高価な部類に入る


趣味の塊のスポーツカーに
効率を求めるのは…無粋であろう


ただレースなどは効率は非常に大事な部分であるがね




世の中の嗜好の変化もあるか?
スポーツカーが格好いいのは普遍の理だが


所有したいと思うかは別なのだ


ブログ一覧
Posted at 2018/04/26 05:58:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

今日は母の日
富山のかわさん

5/11:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

5月11日土曜日はオフ会に参加
ヤマG'sさん

ちょっと曇り空☁️
ワタヒロさん

5月5日(日)アルル会🍄💦( ...
なんなるさん

この記事へのコメント

2018年4月26日 9:58
日本の道路事情だと1.6NAの軽量スポーツカーがちょうどいいんですがね。
どれもこれも3ナンバーの車格になって300万超えだから売れるわけが無いんですよね。
何を勘違いしてか、自動ブレーキやらトラクションコントロールなど安全装備ごっちゃり付けて価格釣り上げて何でもかんでも電子制御にしてしまい改造の余地を無くしてしまう。
それがスポーツカー受難の時代始まりだったのかもしれませんね。

サーキット走る人なら別として一般道でそれなりにスポーツカーの雰囲気を味わうのならば1.6NA5MTが最適だと私は今でも思ってます。
コメントへの返答
2018年4月26日 21:16
おこんばんは
テンロクスポーツ全盛が懐かしいっすな

1.5リッターの普通のシビックすら
軽くて自分でコントロールしている感があったねぇ

もう
テンロクスポーツは無理なんだろうねぇ

2018年4月26日 20:50
こんばんは(*^-^*)
↑隊長殿がすでに語ってくれましたが、
本当にそのとおりだと思います。(経験者談・笑)
AE86 APEX、車両本体価格が150~160万位
だったかな~(私は中古だったけど)

当時とは物価も違うし、安全装備も義務化
されてる部分もあるから一概に比較はできない
けど・・・もう少しシンプル&リーズナブルに
作ってくれたら需要も増えるかと
思いたいのですが・・・(^^;



コメントへの返答
2018年4月26日 21:26
おこんばんは!

150万…今や軽自動車の標準グレードぐらい?

衝突安全で車体が重くなり
見栄えを良くするため?大きなタイヤを納めるため?
車幅が拡大…

様々なデバイスが入りますます重く

重さに見合う出力を得るために
エンジンを強化
さらに重くなり ブレーキも強化必須

そしてまた重くなる…

さらなるエンジンの強化
また重くなり
エンジンのパワーに耐えられる車体を得るために さらなる補強!

軽くする要素がありませんわ!!

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation