よーのすけ@NB1のブログ一覧

【中四国大遠征5】祖谷ふれあい公園のモノライダー

【中四国大遠征5】祖谷ふれあい公園のモノライダー2010年8月17日(火)
ホテル祖谷温泉のケーブルカーを堪能したあと、また細いクネクネ道を30分ほど走って、この日の宿に着きました。

この日の宿は「ホテル秘境の湯」という名前なんですが、整備された国道沿いのロケーションや近代的な建物の外観などから「秘境の湯」というネーミングは全くイメージとあっていません。
そもそも、ケーブルカーのある二つの温泉宿(「ホテル祖谷温泉」と「ホテルかずら橋」)はどちらも一人旅の宿泊を受け入れていないので、仕方なくここを予約したのですが、今回の5泊6日の大旅行の中で値段的にも、ここが一番お高い宿でした。メリットとしては、ケーブルカーのある二つの温泉宿の中間地点でもあり、観光スポットとしての「祖谷の蔓橋」にも近いといったことが挙げられるでしょう。

当初の予定では、この日はチェックインしたらそのまま宿でゆっくり休んで、モバイルパソコンで写真の整理などをしつつ、これまでの道中のあらましをブログにUPしてしまうつもりだったのですが、さすがに「秘境」なだけあって、E-mobileは圏外で繋がりません(><)

それなら温泉にでも入ろうかと思うと、この日は定期清掃中で午後5時過ぎまで入れませんとのこと。時間は午後4時で、まだ日が高いし退屈です。

何気なく窓の外を見ると、すぐそばの国道を挟んだ向かい側の山の斜面にモノレールのレールのようなものが見え隠れしています。なんだかわからないけれど、時間もあるし確かめに行ってみようと、ターくんで出掛けました。

ホテルから2分で、「道の駅」みたいな土産物屋ふうな建物の前の駐車場に到着。
そこが「祖谷ふれあい公園」の入り口でした。建物の裏から、おおきなアーチ型の歩道橋が伸びていてその先にモノレールの駅があるようでした。

駅舎へ着いてみると、てんとう虫のような形をした乗り物に子供たちが群がっています。
「モノライダー」というらしいです。係りのおじさんに、「乗れますか?」と尋ねると、きっぷの自動販売機を指し示されました。1回400円で420mのコースを1周出来るようです。

アップダウンのあるうねった傾斜地にクネクネとレールが這わせてあります。

向こうの山の中腹に「ホテル秘境の湯」が見えてきました。

けっこう山あり谷ありの面白いコースレイアウトでした。

1周してもとの駅舎に戻ってきました。手前側には予備の車輌の待機場と車輌を出し入れするためのトラバーサがありました。

係りのおじさんは「なかなか見晴らしが良かったでしょう。」と得意気でした。「これっていつ頃出来たのですか?」と尋ねると、「平成15年です。」との答え。

事前の調査にももれていて、予定もしていなかったモノライダーなる乗り物に乗れて、大満足のよーのすけでありました。

さて、まだ日が高く、時間があります。ここからクルマで10分くらいのところに「祖谷の蔓橋」があるはずなので行ってみることにします。
駐車場が500円、蔓橋を渡るのにさらに500円と、いかにも「観光地」な雰囲気がよーのすけの気に入りません。が、たまにはこういうのもよいかと我慢することにしました。

駐車場から10分近く歩いて、蔓橋が見えるところに来ました。

蔓橋は料金所のほうから一方通行で渡るようになっています。料金所付近はすごい人だかりです。

みなさん、恐る恐る渡っています。

たしかに、ゆれるし、足元はスカスカで下の川が透けて見えているしで、スリルがあるといえばありますが、よーのすけはこういうのは案外平気なんです。

渡り終わったところからさらに100mくらいのところに琵琶の滝というのがありました。

こうやって観光地を経巡るというのは、よーのすけは普段ほとんどしないことなので、新鮮な気分でした。

本日の走行距離=239Km(累積768Km)
(2日目、おしまい)
Posted at 2010/08/23 19:45:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

【中四国大遠征4】ホテル祖谷温泉のケーブルカー

【中四国大遠征4】ホテル祖谷温泉のケーブルカー2010年8月17日(火)
鳴門のすろっぴーを体験した後、清流吉野川の上流、平家の落人伝説で有名な祖谷渓(いやけい)へ向かいました。

鳴門からの距離は100キロそこそこなのですが、秘境と言われるにふさわしい深い山と谷で、国道はカーブを曲がるたびに細くなっていき、ついにはすれ違うことも困難な状態に、まさに「酷道」です。

鳴門から3時間近くかかって、目的のホテル祖谷温泉に到着しました。

道路がだんだんに細くなっていくかんじ、わかりますか?

ホテル祖谷温泉の外観。曲がりくねった山道を対向車が来ないように祈りながら恐る恐る進んで行くと、道のの途中に突然、一軒家の旅館があるという感じです。

ホテルのフロントで日帰り入浴したいと申し出ると、1500円(ちょっと高い?)と言われますが、ケーブルカーに案内してくれました。
ケーブルカーは1両だけで、カウンターウェイトと搬機がつるべ式にワイヤーでつながれている型式でした。

標高差170mを42度の勾配で片道約5分かけて上り下りしている本格的なケーブルカーです。

よーのすけ以外にお客がいなかったため、ひとりで独占です。車内は階段状にイスが並んでいますが、すごい傾斜です。

車内の一番谷側の最前部に操作ボタンがあります。ここもお客が自分でボタンを押して操作する方式なのでした。

この谷底に露天風呂があって、今からそこへ行こうというわけです。

ケーブルカーの途中からの眺め。本当に深い山、谷であります。

谷底の駅に着いたところで、レールを見上げてみました。42度という傾斜を実感します。

露天風呂の入り口。

脱衣場にはいままでお風呂に入っていたお客さんが数名いらっしゃったのですが、よーのすけと入れ違いに出て行ってしまいました。露天風呂も完全に貸しきり状態です。

お湯はちょっとぬるめ。浴槽からの眺めも素晴らしい。けれど、虻のような虫がいて、よーのすけはおしりを刺されてしまいました。

虻の攻撃にたまりかねて、長居することもなく早々にあがってしまいました。
下の駅は無人なので、ボタンを押してケーブルカーを呼びます。下りてくるところを写真に収めました。

ホテルを出て、今夜の宿へ向かう途中、カーブの先端からホテル祖谷温泉の全景が見えるところがあることに気づきました。
冒頭のターくんの写真はその場所でのショットです。

断崖のような山の斜面にへばりつくように旅館が建てられていることがわかります。じっと目を凝らすと、上り下りしているケーブルカーが左下のほうに見えています。

ケーブルカーをアップで捉えてみました。「これ1本レンズ」の270mmの威力、なかなかのものでしょ。

(つづく)
Posted at 2010/08/23 00:24:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

【中四国大遠征3】鳴門すろっぴー

【中四国大遠征3】鳴門すろっぴー2010年8月17日(火)
中四国大遠征の2日目。

有馬温泉を8時半にスタートし、明石海峡大橋~大鳴門橋へと向かいます。
本日の最初の目的地は、高速バスの鳴門バス停にある、すろっぴーという愛称のモノレールです。

←画像は大鳴門橋を背景にしたターくん。

西日本は連日の猛暑日ですが、神戸は朝からこの天気(^^)
日中は暑すぎてオープンに出来ませんが、朝夕の涼しい時間帯は出来るだけオープンで。

明石海峡大橋。この橋をターくんで渡るのは3度目かな?

鳴門へ着いて、高速を下りてから少し迷いました。(迷ったお陰で、冒頭の大鳴門橋を背景にしたターくんの写真が撮れたのですが・・・)

地元の人に、「すろっぴーというモノレールを探しているんですが・・・」と尋ねると、「すろっぴー」には反応せず「モノレール」のほうに、「あ~はいはい(^^) 競艇場の近くのね。」というお返事。愛称はあまり浸透していないようですね。

ナビに競艇場をインプットしなおして、ようやく探し当てました。すろっぴーの乗り場です。
この写真の左手の駐車場は1時間無料となっていたのでターくんを停めました。すろっぴーは片道5分なのでもちろん1時間以上かかるはずもありません。

すろっぴーの雄姿です。嘉穂モノレールのスロープカーという製品なので、「すろっぴー」という愛称になったのでしょう。

すろっぴーの内部。5人くらい座れるロングシートが前後についています。

運転士はいません。乗客が自分で行き先のボタンを押すエレベーターの感覚です。

こちらは終点についたところ。歩いても10分はかからないですね。

バス停にちょうど高速バスがきて、お客さんが一人降りてきました。
かえりのすろっぴーにはそのおじさんと二人で乗りましたが、おじさんのご家族が下で待っていて、駐車場に停めてあったワンボックスカーに乗り換えて行かれました。

ごく普通の典型的な利用方法って、こういうことなんだろうなあと思いました。

高速バス停側のすろっぴー乗り場の案内看板。「無料」の文字がけなげです。

この後はいよいよ祖谷渓へ向かいます。

(つづく)
Posted at 2010/08/20 03:17:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

「【2024GW】⑥グランクラスで贅沢に http://cvw.jp/b/138682/47724911/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2010/8 >>

15 16 17 18 19 20 21

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...