• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

vs ナイトスクープ “愛車「ヴィヴィオくん」との別れ。”

vs ナイトスクープ “愛車「ヴィヴィオくん」との別れ。” 3/3の深夜、見てしもた。 切ない。 分かる。
依頼者 平成5年式 7年落ちを買って16年乗って廃車。 これがドラマになる。
私 平成2年式 22年乗って、次のクルマが欲しくて手放し5年目、譲渡先で可愛がって貰っている。 凄く恵まれていてドラマにならん。

手放す決断をする時は迷った。
が、22年乗って、クルマの面倒を見れないダメ男なので、部品が無くなりつつあり、維持に心配が有ったこと。(今のオーナーはきっちりメンテされているので、やる気の問題ですな) 次に買うNA直6+MTのクルマが絶滅し始めたこと。 予算超過したが、V8まで手が届くと分かった瞬間、これは買わずにEUNOS100に乗り続けるとずっと後悔すると考えが変わった。

ただ、EUNOS100には20年超えた当たりから、どこかでお別れになるかもしれない。(大事故、大故障、海外転勤等)
その日まで、嫌になることは無いから、安心してくれと言って過ごしてました。 買い替えると決めてからも、EUNOS100は文句言わなかったなぁ。
5年前の8月4日に、自宅でクマモンの焼酎と引き換えにEUNOS100を引き渡した。 呆気なかった。 不思議と涙も無かった。
その後RS4には、3か月ほど違和感に苦しみ、EUNOS100を手放した事を後悔するんだが。

今でこそ、RS4を手足のように(嘘、持て余してます)走らせていますが、下道の速度はEUNOS100とあまり変わらない(つもり)。
EUNOS100と同様、依頼者さんとも同様、RS4とも会話しながら走ってますが、番組を見ていて、今気づきました。
いつの間にか、EUNOS100と同一人物(同一クルマ物?)が、パワーアップ(とんでもないけど)してRS4に居るやん。 同じ奴や!!。
最初に居たRS4の人格は頑固でわがままで、アクセル踏めば凄すぎ、踏んでない時は、ぜんぜんだめな、嫌な人だったのに。

もちろん、私のEUNOS100本体が残っているのはスクラップにしてしまった依頼者さんよりは、幸せですが。
もし、EUNOS100に乗ったら、座るところまでは、当時に引き戻されると思うのですが、走ると違和感出るような気がします。
違う人が住んでいるかも。 今のEUNOS100さんはRS4さんなんで。
そういう意味では、ある意味依頼者さんの方が、幸せかも。

ってなことを、番組を二度見して、しみじみ思ってます。

スクラップにしてしまった依頼者さん。 大丈夫です。 次のクルマはハスラーみたいでしたが、3か月もすれば、ヴィヴィオ君はハスラーの中に芽生えますよ。
と、声を掛けたいなぁ。 ここで、呟いて果たして届くか?
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | 日記
Posted at 2017/03/04 17:09:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

電動ルーフの元祖?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年3月4日 17:53
こんにちは。お気持ちの流れ、動き、共鳴共感いたします。手放し離れる時の感覚、自分におきかえると、ぐっとくるものがあります。私は幸せもので、そのあと、再会を果たすのですが、、、m(_ _)m
コメントへの返答
2017年3月4日 18:04
せやせや。Astina1800DOHCさんは再会派でしたね。

中原さんは2台持ちの人生です。(ちーん)

人それぞれにクルマ人生がありますね。
2017年3月6日 23:11
こんばんわ!
二度見したんですか?笑

ナイトスクープは見れなかったですが、そーゆー気持ちなんだかよくわかります。
車手放す時って、思いの外、無感情、無感傷なんですよね。車は好きな方だし、平均5年くらい乗ってるので決して短くはないし、愛着持って比較的大事に乗ってるつもりだし、もー少しなんかあってもえーんちゃう?て自分でも思います。あ。でもマークⅡの時だけは他責だったからちょっと泣いたかな。

で。
乗ってきた車達はドリ車、アメ車、欧州車てわりと振り幅あるせいもあり、乗り始めは違和感すんごかったです。でもなぜかそのうち似た感覚になってくるんですよねー。不思議です。物を擬人化して考えるのに違和感感じる派なんですが、車は物とも考えられないんですよね。不思議です。
なんとなくぼんやり不思議だなぁ、と思ってたことがXGさんのブログ読んで、やつら、同じやつだったのか!と思ったら、なんだか納得しちゃいました。

RS4はうちに来てちょうど一年になりました。
やっぱりヤツ、いつの間にか、いるんですよねー。
コメントへの返答
2017年3月7日 22:37
本家のブログはヴィヴィオ関係者でしんみり盛り上がっています。 RS4関係者は、この場を御活用いただければ幸いです(笑)

娘がツイッターで盛り上がってるんだが、良く分からん、ということで一緒に二度見しました。

奴の正体は、ズバリ潜在意識だと思っとります。 コックリさんと同じですね。 夢がないけど。
車に対する喜怒哀楽がぴったり同じ。失敗を謝ると必ず許す。どう考えても都合良すぎる(笑)

応答の良い車には、自然と生物感を感じてしまいます。
だけど、自分の想像を超えると、quattoro GmbHのエンジニアがドヤ顔で混じる。
自分に、車の性能が混じって、車の応答として振る舞う。 そうなると、やっぱり奴だ(笑)
2017年3月8日 1:10
こんばんわ。
ヴィヴィオくんの依頼者です。

遅くなりましたが、こちらまで届きました!
ありがとうございます。

最近、ハスラー号を運転しながらも、
ヴィヴィオの感覚になっている時があります。
忘れられない分、
ここに居るのかな?と。

まだまだ寂しさは消えそうにありませんが、
同じくらいハスラー号を可愛がっていこうと思ってます。
コメントへの返答
2017年3月8日 22:25
おおっ! いらっしゃい。 XGです。
届きましたね。届けましたから(笑)
間に2人ほど入って、届いたら良かったのですが、トラックバックしちゃったので、感動半分ですが(笑)

2/23のびびちょさんのブログでヴィヴィオの禁断症状が出ておられるようで心配していましたが、大丈夫みたいですね。
このブログにも書きましたが、ヴィヴィオ君の半分はびびちょさんで出来ていました。
びびちょさんに、もはやヴィヴィオ君が混じっているはず。
ハスラー号を楽しめば、びびちょさんから、ヴィヴィオ君が、ハスラー号に乗り移って行くと思います。

びびちょさんの涙は、日本の沢山の車バカに刺さりましたよ、きっと。
おかげで、私のRS104にも勝手にヴィヴィオ君が1%入ちゃいました。
だって、今の車にEUNOS100が居るのに気がついたのは、びびちょさんのナイトスクープのおかげですから。

プロフィール

「みんなアナが好き http://cvw.jp/b/1489501/47652955/
何シテル?   04/14 12:40
XGです。よろしくお願いします。 運転が好きです。楽しく運転できるクルマが大好きです。 楽しく無い車は眠くなるので、自動運転が普及したら考えます。 楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トランスミッションを考える / MT vs AT by MAZDA 323f  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:04:43
 
毎月1日は自称安全運転の日(2016/12) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 19:56:01

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) RS104 (アウディ RS4 (セダン))
8気筒のMT車を買ったら、4WDとアウディーのボディーが付いてました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
最初に乗った車です。実際は5DRでしたが。 写真はマツダのHPから拝借してきました。 こ ...
マツダ ユーノス100 マツダ ユーノス100
ユーノス100に22年半乗り手放しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation