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イイね!
2021年06月12日

MAG-X 4月号

1)Comingup next ダイハツコペン
法規対応のランニングチェンジ。
その中にサイドミラーのサイズ変更がある。
147mmx90mm→167mmx108mm。
目的はミラーで確認できる後方視界も国際基準に準拠させること。
現在は「50m後方まで」を「側方4mの幅で60m後方まで」見えるように変更。
これで、燃費が変わる可能性があるそうな。
まぁ、15km/Lが14.8km/L位に変わる、1%強位の影響かしら。
ガソリン1Lで2円程損をする勘定。
プリウスが最良ということで、羽や凸凹のバンパーを付けると、見栄えと引き換えにちょろちょろガソリンを垂れ流す恰好ですな。
最近の車がフロントバンパーに黒いパーツで穴が開いているように見せるのが流行ってますが、あそこに穴をあけると燃費が悪くなるわけで。
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そういうわけで、ダミーの穴の無いRS4はそこからガソリンが漏れてます(涙)。
だから、高速道路で10km/L走らない。(9.5km/Lくらいかな?)

2)TOPIX 冠水車を明示すべき
冠水車を安値で売り付けて逃げる事件が多いとのこと。
日本中古自動車販売協会連合会(中販連)によると、会員が冠水車を事実を偽り販売すると除名などの処分になると言うことで、減ってきているそうな。
で、冠水車を売ると後のメンテが大変なので売りたくない。
冠水車なので、それを断って、納得済みで売るケースはあるそうな。
これからの季節、大雨で車が冠水する映像がお約束なのですが、妙に安い中古車には気を付けたいものです。

3)パワトレ違い燃費対決。
GRヤリス1.5/FF/CVTと1.6T/4WD/6MTの勝負。
2割ほど1.5FFの方が燃費が良い。
今時のターボは燃費が良いな~。
高速巡行は18.7km/L走ったそうな。
B7/RS4の倍走る(笑)。


4)中古車流通の裏話
退職する前に中古車ローンを組むなら日本車がお勧め。
なるほどとそうよねと思う。
7年落ち6万km走行の外車を(BMW3のイメージと見た)120万円で買うと4年後には値が付かなくなる。
11年経つとブレーキ交換やトラブルが発生し始め、車検が20万円コースになる。
先のBMW3と思しき例では30万円/年の償却費。
EUNOS100は220万円の車を22年乗った。10万円/年の償却費。
RS4は400万円で100万円くらいで取ってもらえるのかな?
もうすぐ9年目で約33万円/年の償却費。
15年は乗って20万円/年くらいにしたいなあ。
車齢20年まで乗ることになるなぁ。


それにしてもなんやかんやと掛かる維持費が60万円/年なんで、早く手放す方が安くつくんだけどね(笑)。

5)あるトラックドライバーの独り言。
割り込みされて、急ブレーキ踏んで中の箱が潰れたらドライバーが弁償するんだって。
街中で黄色で止まらないのは急ブレーキを掛けたくないから。
信号の前で割り込むと、怒られるのは急ブレーキになるから。
気を付けたい。
高速道路だと、出口で追い越し車線から斜行したり、混んでる出口に斜めに割り込まれると急ブレーキになるそうな。
合わせて気を付けたい。
RS4に乗るようになって、無理な追い越しはしなくなった。
前さえ空けば、どばーっと追い越せるので(笑)。
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Posted at 2021/06/12 18:50:10

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この記事へのコメント

2021年6月12日 19:51
維持費 60万円/年って、myシルビアと変わらないですね(笑)
年間 ガソリン代30万円、タイヤ代10万円 爆
コメントへの返答
2021年6月13日 20:22
年間 ガソリン代8万円。
タイヤ代 8万円。
税金が14,15万円/年なんかなぁ。

マフラー2本とか、ダイレクトイグニション8個達とか、修理費用が心配。

ブレーキは大丈夫なんだけど(笑)。
2021年6月12日 23:08
100はやっぱ高価ですねぇ、、、

白いアレは(ローンの)支払総額当時で142万でした。(w
コメントへの返答
2021年6月13日 20:25
腐ってもV8/420psですからねぇ。

一生で最後の買い物です(笑)。
2021年6月13日 7:39
バンパーの穴で燃費が変わるなんて驚きますね。
古すぎる車では全く関係ない話ですが。

なるほど、車両価格を使用年数で割る・・・こういう評価方法もあるわけですね。
うちのファミリアは支払総額33万、19年使用なので償却費は1万8千円/年くらい? なんか桁が全然違う、凄く安い感じが
しかも今後ずっと乗るつもりなのでもっと安くなりそう

維持費はどういう費用まで含むかによってかなり変わる気がしますが。
ボディと前後ガラス、燃料タンク以外、ほぼ交換してるので。
中には回りまわって元に戻ったパーツもありますが、普通はそんなことやらないですよね。

維持費に駐車場代、整備作業所兼物置き倉庫代、車検費用、保険料、燃料費、タイヤ、消耗品、交換部品、修理や車に関わった費用全てを加えると60万円/年になんか近いような、かなり超えてたり・・・、気のせいにしておきます。


なんか、安物ポンコツなのに維持費は高級車とあまり変わらない気がしてきました。
どう見ても費用がかかる車(をかける価値のある車)に見えないのに。
コメントへの返答
2021年6月13日 20:50
はい、穴開けて燃費が良くなるなら、材料費も浮いて一石二鳥、網戸みたいなバンパーになったでしょう(笑)。

EUNOS100でも、駐車場の1万円/月含めて3万円/月の維持費がかかってました。
そうなると、本体の償却費ばかりこだわってもとRS4を買いましたが、なかなか(笑)。
貯金ができなくなりました(爆)。

仰る通り、EUNOS100も晩年は、毎年4万円部品を換えてました。
曰く、リアブレーキキャリパー、ステアリングギアボックス、マフラー(は4万円ではなかったな)、ウェザートリップ、パワーウインドウのモーター等。

償却費+修理費が新しく買う車の償却費を超えてなければ、車を買い替える必要は無いわけで。
RS4買って強く感じます(笑)。

車と会話できているて、それを楽しめて、維持費が我慢できる範囲なら意地しても良いと思いますよ。
今時の車とは、会話ができそうな気がしません。
モーターは人間味が無いですからねぇ。
デジタルの権化(笑)。
そろそろって言う詫び錆が無い(笑)。

人生投げうって車を維持するものではないですが、部品が出て来る限り頑張ってください。
部品が無くて投げ出した私が言うのも説得力無いですが(笑)。

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「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
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