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2018年06月17日 イイね!

168HRS.

168HRS.
歩いてて、アテンザセダンと遭遇。
Cピラーの処理が恰好良い。
そして、でかい。

早速ディーラに行って試乗を申し込む。
「メーカーの指導でナンバーが取れない。 発売してないのでナンバーが取るなと言われている。」
そうなん? 車型の認証下りてるんだから、問題無いんじゃないの?
しかも、街行く人は誰も新型って、気が付かないし(核爆)。

来週の日曜日試乗をさせていただけることになりました。
私の希望は、セダン/TD/4WD/MT。
試乗車は、ワゴン/TD/FF/6AT。

やる気あんのかということで、RS4の試乗会。
セールスの兄ちゃんにハンドル預けて、販売店のいつもの試乗ルートへ。
何時も混んでるのに、今日は空いてて、兄ちゃん飛ばす飛ばす。
「スピードじゃなくて、アクセルのつきを確認してや」と注文を出す。
昔、RX-8に乗ってたと言うことで、ブランクが有ったとのことだが、なかなかの踏みっぷり。

で、戻って、「セダンのMTじゃないと、アクセルレスポンスが期待できない」と説得。
そのうえで、まずはTD/6ATに乗って見ることで合意。

来週日曜日、試乗させていただけることになりました。 パチパチ。


で、試乗車はワゴン。 販売店が買い取り、中古車で売るので、高値で売れて欲しい。
それ以上に、お客さんの欲しがる車種でないと、営業に差し支える。

う~ん。セダンの方が性能良いのに。 と思いスペックを見ると、セダンとワゴンの重量差が10~20kg。
これはいけない。

B7/RS4では、ワゴン代50kg。 なんとなく納得している。
ちゃんと作ると50kgなのに、差が小さいということは、次のいずれか。
①ワゴンをちゃんと作っていない。 剛性が低いワゴンになっている。
②セダンをちゃんと作っていない。 シャシーを作り分けないで無駄に重く、硬いシャシーになっている。

で、セダンにも一言。
Cピラー、ウインドウグラフィックを工夫して、恰好良くしているが、後席頭上を削ってまで、恰好良くする必要ないで。
既に、セダンを選択する時点で、外観の優先度低いはず。
Cピラーの処理で、アテンザのセダンを選ぶことになるとは思えない。
スタイリッシュなセダンを探す人をターゲットにするかい? そんなに市場が有るかしらん。

使って便利、走って軽快、乗り心地良いの実を取る、合理的な人へアピールすべきではないのか?
セダンに乗って無いので分からんが、後席の頭上を狭くして、恰好良くすることで、SUVに勝てるとも思わないし、折角セダンを選んだ人に後席の頭上が狭くて良いのかと思う。
恰好良くしたいと思う所を、じっと我慢して、なんですよ。

エンジンルームを見る。 鼻っ面を伸ばしてるかと思ったら、結構前まで臓物が詰まっている。
エンジンをもう少し後ろに積めないのと言いたいが、ペダルレイアウトの適正化のために、エンジンを前方に積んでいる。 ツインターボなんでエンジンルームはぎっしり。
あの、フロントセクションの長さは、恰好だけで無いが、居住空間を侵食して、車両重量配分を犠牲にしてのドライバーズファーストなのね。
そこまで割り切っていて、後席頭上を切り捨てるのは、勿体無くね?
Cピラーのガーニッシュもいらなくなるし、後席頭上を確保しても、重心高や、車両重量への影響は誤差レベルと思われる。

ペダル踏み間違いのリスクは他社並みに悪化させて、5cmでもエンジンを後ろに積んだ方が、ユーザーのためになるのでは無いかい? 安全は安全装備に担保させて。

セダンは、恰好よくしたらだめと福野氏が言ってる。

CEも良く分かってらっしゃる。
「SUVもすごくよくなりましたが、CX-5や「CX-8」で実現した状態をセダンに持ってくればもっとよくなります。重心が低くて限界が高いので、操る楽しさの面では有利です。マツダが訴求する走りの歓びがあるというのが重要ですね。」

見た目と流行しか追わない連中は、トヨタに任せようよ。
マツダは、使い勝手含めた高性能セダンで頼みます。
Posted at 2018/06/17 17:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2018年06月17日 イイね!

何度目の福野氏だろう。 3度目かしら?(その6)

 何度目の福野氏だろう。 3度目かしら?(その6)
スポーツカーの購入層は50~60歳代が中心
購買者の平均年齢は毎年1年ずつ増えて行ってるらしい。

そんな記事はごろごろしてるな。

会社のそばに何時もディスクが錆びている、nismo Zがある。
こないだ、朝からゴルフバッグを積んでいるオーナーを発見。 70歳位のナイスミドル(?)。
なるほど。
私も50歳台。
なるほど。

私も次に、スポーツカー買ったら、平均年齢上げちゃうや。
若い人が買わない。 買う人が変わらない。 のだな。

なぜか? 業界あげて考えて欲しい。

嘗て、スイフトスポーツの時に挙げた、MTのスポーティーカーのリスト。
【100万円】 アルトワークス コペン ノートeパワー(MTではないが) スイフトスポーツ
【200万円】 S660 ロードスター 86/BRZ
【300万円】 ポロGTI アテンザXD 308GTI WRX ゴルフGTI Z メガーヌRS
200万円以下で、4人乗れないと、一般家庭で一家に一台の車として買ってもらえない。
2座のオープンは若者だと自分用に買うしかないのである。
この中で、200万円以下の4人乗りの条件を満たすのは、アルトワークスとノートeパワーとスイフトスポーツだけだが、車が小さいので、せめて昔のカローラFX(AE101:4095×1695×1375mm)位の大きさが欲しい。

マツダは、高性能エンジンを持ってない。 ターボディーゼルエンジンはセダン/SUVには合っても、重いので流石に軽量スポーツカーには使えまい。(ロードスターが積んでない)
スバルは、インプレッサスポーツ。 1.6NAの1.3tで既に194万円。 200万円以下の軽量スポーツカーは期待できない。
ホンダは高性能エンジンは2Lターボだけ。 シビックに積んで450万円。
日産はe-パワー。 ニスモだと走りもかっちりするのかな? だけど、エンジンと一体感持って走ることは敵わない。
くっ、くっと走って、信号っで止まるとエンジン全開(笑)。
おっさんとしては、親近感を覚える。 階段駆け上がると、その後ゼーハーと同じ。

で、残るは我らがトヨタ。 カタログに載せては消えする、Vitzの1.5Lターボなんかな~。
いつも、もったいつけて高く売っちゃう。 ライバルがいないからだな。

売れないのかなぁ~、やっぱり。

そう思うと、スズキはやっぱり偉い。 というよりも、「そして誰も居なくなった。」か?
そして、ライバル不在が、商品性の切磋琢磨を怠らせている。 と思うぞ。

VWのほうがヤル気あるのが残念無念。
Posted at 2018/06/17 16:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
何シテル?   05/03 17:57
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