加速時の駆動方式の影響
加速時に駆動輪に荷重が掛かるとありがたい。
大きい順番にRR/MR/FR/4WD/FF。
トラクションで言ったら4WD/RR/MR/FR/FF
FR命のBMW、RR命のポルシェが、恥を忍んだかどうかわからんが4WDに手を出すことで、4WDのトラクションの高さは立証できた。
頭DのヒルクライムのFDの相手にトラクションで不利なFFが出てこない訳である。
DC2のターボがFDに挑んでいた。 スーパーチャージャーで武装していたが、マンガ(笑)。
加速時の駆動輪の荷重がFR60%、FF55%。 FFの駆動輪はさらに、車重の60%分のコーナリング力も受け持つ。
パワーあり余ってる車で、タイヤがおおよそ同じで、結構なレベルのドライバーなら、この5%のトラクションの差と、重いフロントのコーナリングを駆動と両立させる必要があるのは大きいのではないかなぁ?
さらに上り坂だとますます、リア側に荷重が移り、いよいよFRが有利。
勝負になるのはファンタジーですな。
っていうか、下りとはいえAE86がGT-R/ランエボ/S2000に勝つ時点で、ファンタジーと気付けよ俺(笑)。
というわけで、加速時に駆動が掛からないFFは大型車には向かない。
これが、MB/BMWがFRを採用する理由。
FFからスタートしたアウディは、大型車は4WDで対抗。
A6はカムリ/アバロンと並ぶ世界最大級のFF車。
4WD車は、結局フロントヘビーだったり、ドライブシャフト分が着く分だけ操舵フィールが良くなかったり、燃費が悪かったりするんだが、4WDならではの安定性を武器に渡り合う。
高出力車には、詰まらないくらいの安定性はありがたい。
RS4はフル加速時に目は付いていかないけど、危ない挙動は皆無。
ちょっとリア流れて欲しいんだが、普通の運転速度ではESPのランプは壊れてるんちゃうかなーと思うくらい点かない。
クラウンのVSCを作動させるなら、簡単だったんだけど(笑)。
太古、ポルシェターボがのさばったのは、世間にFRしか居なかったから。
ポルシェがカレラ4を設定する位4WDはトラクションが良い。
ポルシェは4WDが普及するまでの間、0-400m、0-100km/h加速の記録を欲しいままにしてきたことが、伝説になっているだけ。
0.5Gで72%のRRのリア荷重は、FRの60%を2割も上回る。
2割パワーのあるエンジンが載めるという事。
FFは駆動輪のグリップ力を駆動力と横力に使い切るとフロントの横力が不足するので、フロントが外に出る。
で、ブレーキ踏んでフロントに荷重がかかるとグリップ力が増えて舵が効くようになる。
ブレーキ踏み過ぎてリアの荷重が減りすぎると、リアの横力が減るので、スピンするんだけど、リアが軽いので上手い人は立て直すことができる。
RRは駆動輪のグリップ力を駆動力と横力に使い切るとリアの横力が不足するので、リアが外に出る。
で、「あっ」て、ブレーキ踏むとフロントに荷重がかかり、リアのグリップ力が減るとさらに、リアが外に出る。
スピンするんだが重いリアをコントロールするのはFFよりはるかに難しそう。
かつて911が「漢の車」と言われた所以である。
今の911はさらにパワーアップしたが、ホイールベースを延ばし、トレッドを広くしてタイヤと重心の距離を稼ぎ、ヨーをコントロールしやすくする。
リアタイヤは305/30ZR21にして、リアのグリップを兎に角稼ぐ。
コントロール性を精いっぱいディメンジョンで稼いで、最後は電子制御で絶対リアをブレイクさせない。
これで、誰でも乗れる車になった。
そうやって出来た、実質2人乗りの3L/H6ターボを積んだRRのスポーツクーペは、Dセグの4.2L/V8エンジンを積んだ4WDスポーツセンダンと同じような大きさで、200kg程軽いだけの車になった。
992/カレラS:4520×1850×1300mm 1540kg/450ps/530Nm
B7/RS4:4585×1830×1420mm 1730kg/420ps/430Nm
こんなの、FRにすれば、もっと小さく、もっと軽く作れるのである。
同じく3L/L6ターボの最新FRスポーツクーペのデータが、
最新スポーツクーペ:4380×1865×1290mm 1520kg/340ps/500Nm
ありゃりゃ、小さくてパワーもないのにえらく重いな。
DBスープラ(笑)。
トヨタ車のデータを持ってきたのが失敗(笑)。
FRのスペシャリストBMWのM4を持って来よう。
G82/M4:4685×1870×1385mm 1640kg/431ps/550Nm
992/カレラS:4520×1850×1300mm 1540kg/450ps/530Nm
もう、無茶苦茶(笑)。
992の911カレラS良いじゃん(笑)。
ポルシェは、RRの経験と質感で勝負してしてるんでしょうけど、乗ったこと無いんでなんとも言えん。
どうせ、100ps以下でしか走らないので、B7/RS4より200kg軽くて、鼻先が信じられないくらい軽いのでしょうから、「おっ」って思うんやろな(笑)。
乗ったら、言うこと180度変わって、「やっぱり車はRRに限る」って言うかもしれんけど(笑)。
そんなこんなで、次回最終回。