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2019年01月14日 イイね!

vs トヨタ (その7)

vs トヨタ (その7)
みんともさんからの質問に答える過程で、確かトヨタの社長ってピント外れな指示出して、車が無茶苦茶になるのな。
と思って調べた。






曰く
・先代クラウン:クラウンにしか見えないので意匠やり直し。 →で、コマネチグリルが生まれた。
・現行プリウス:これまでのプリウスと同じような意匠では駄目だ。 →結果的に駄目。
・現行カムリ :これまでで一番カムリに見えない意匠を選んだ。
         →要素詰め込みまくりのちぐはぐな車。

裏取ろうとしてたら、変なん出てきた。
これとか、これとか、これとか、これとか。

大丈夫か? & これでは、いい車がでてきそうな気配がないぞ(苦笑)。
Posted at 2019/01/14 10:36:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5番勝負 | 日記
2019年01月14日 イイね!

トヨタクラウンのOEM車発見!?

トヨタクラウンのOEM車発見!?昼下がり、街をとぼとぼ歩く。

60過ぎの年配の方が、コンビニの駐車場に車を止めて、車が気になるのか、車の方を振り返りながら店に入る。

新車なのかな?
なんだクラウンか。

って思ったら、顔がホンダ!!

ホンダに6ライトのセダンってあったっけ?
(答:シビックセダン、クラリティーPHV、とこれ)

え、クラウンをOEMしたーーっ!! まさか!?

で、帰って調べる。

インサイトでしたとさ。
お粗末。
Posted at 2019/01/14 10:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | 日記
2019年01月13日 イイね!

MAG-X 10月号 その3完

MAG-X 10月号 その3完で、総括、喜怒愛楽の2つのコーナーでクラウンが取り上げられる。

喜怒愛楽では、
・走りと乗り心地が中途半端
・ゼロクラウンの悪夢再び
・コネクテッドはいまひとつ
頑張ったけど、うーんという感じ。

総括
・6ライトのスタイリングにひとくさり。
・ボディー剛性は良くなった。
・HVの制御は後退
・コネクテッドはこれからの技術。
・★3つ (=標準)

で、以下私見
2003年のゼロクラウンは欧州車の操縦安定性を目指し足を固める。
ジャーナリストには好評だったが、市場は不満。
次のクラウンは、元の日本足に戻る。
ピンクのクラウンを経て、再びがちがちの足で登場。
歴史は繰り返す!! 市場の反応は如何に?

と、ちょっと皆さん叩きすぎ?
(人のことは言えないか?)
トヨタの歴史であるというの気概を持って開発してくれれば、なんも問題無いんだが。
スカイラインの丸目テールランプ頂きとか、アウディーのワッペングリル拝借とか、BMWをベンチマークするとか。
ニュルでは無く、お盆の小仏トンネルの渋滞や、都市高速で走りを鍛えたほうが、よっぽどありがたいんだが。

G系の方は、100km/hまでなら、RS4より
・乗り心地良い
・静か
・ハンドリングは似たようなものというか、FRなんで軽快な位
・燃費良い
・内装豪華
・安い
・エンジンを操る楽しさは皆無。 3.5HVは楽に超速。 私はこんなのにお金を払う気になれない。

RS系の方は、100km/hまでなら、RS4より
・あの程度のハンドリングにあの乗り心地はぼったくり。 硬ければスポーティーという迷信にやられてます。
 最新のスポーツカーは乗り心地もいいのだ。
・静かだったかな? 排気音は人造音みたいです。
・ハンドリングは軽快
・燃費良い
・内装豪華
・安い
・エンジンを操る楽しさはやっぱり皆無。 私はやっぱりこんなのにお金を払う気になれない。

エンジンの話は、クラウンに限った話じゃないんですけどね。

この章完
Posted at 2019/01/13 15:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月12日 イイね!

MAG-X 10月号 その2

MAG-X 10月号 その2新型クラウンの受注内容の記事がある。



前提
御祝儀相場で高価な3.5HV、G-Excectiveが多いのは割り切る。
4WDは必要な人が買うので、割合は今後も大きく動かないであろう。
3.5HVはS/G-Excective/RS-アドバンスしか設定がない



分かること
RS系が61%を占める。
が、そのうちこいつは、やば速いと思う3.5HVは、16%。
RS6台のうち5台は名ばかりRSなので、煽られても踏めば付いて来れないです。

冷静にS-Cパッケージを買う人が17%。
個人的には、ザ・クラウン。
メッキの類が無いが、乗っていれば分からない。
それほど見られている訳でも無いよ。

2.0Tは5%。 今後は徐々に比率は増えて行くのでしょう。
2.4HVとの差が23万円ほど。
車体価格の5%ならHVを選ぶのがクラウンオーナー。

2.5HVの素のRSは541万円
マークXの最期のGRMNが350台限定で513万円。
おそらく本当のRSはこっち。
カローラレベルの内装で、ドレスアップも抑えて400万円位でカタログモデルにすれば、BMW、Audiを喰えると思うんだけど。
NA3.5V6+6MT(!!)の318ps。
2015年の同一モデルから3ps出力が落ちるところが、トヨタの本気度を示している。
いやいや出すんかい(笑)。

GRMNモデルに乗ったこと無いんだが、RC Fよりガシガシのやる気のあるチューニングだったら良いな。
そんなチューニングなら、日本ではRS4より楽しく走れそう。
GRMNマークXの2015年モデルの中古車は人気なので、クラウン買おうとしている人は要チェックです。
Posted at 2019/01/12 17:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年01月11日 イイね!

MAG-X 10月号 その1

MAG-X 10月号 その1読みつぶしたんで廃棄前に気になった記事をupします。

ジャガーFタイプってば、評判良いみたい。
この度、直4の2Lターボが出た。 で、褒めてた。
日本で乗るなら、2Lターボで不自由しない。
何てったって、ランエボのエンジンだしね。

確か、とんでもないスペックの車じゃ無かったかなーと思い調べる。
3LのSCが最初で、5LのSCが追加。
高級2人乗りクーペなんで、どうぞご自由にって言う感じで、ノーマークでした。

そんな車に直4積むのってラインアップを確認する。

で、MTがあるじゃん。 1000万円オーバーだけど。
ターボ+MTって愉しいの?
自分で、エンジンの出力を制御できないなら、ATの方が走りやすそう。
プロドライバーじゃないんでね。

3L+SCがRS4の競合車と思うんだが、ディメンジョンと10年の設計時期の差を考えると100kgはジャガーの方が軽くできるんじゃないんだろうか?
高級クーペなんでしょうなぁ。
ちょっと乗りに行って確認するか?

なのに、早速ジャガー人員整理だって(謎)。

自動車メーカーって大変。
Posted at 2019/01/11 22:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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「くだらなさ過ぎて、口あんぐり http://cvw.jp/b/1489501/47695347/
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