1号機 ( Euro-R ) のタイヤ交換をしようとしたら、特売ガレージジャッキが上がらなかった。
地上高を下げてある1号機は、ローダウン用でなければ使えない。
名古屋 → 北海道 へ移動の前に 10mm 上げてきたんだけど、それでも2号機等に使っているジャッキでは 車底に入っていかない (-_ー:
ジャッキを じーっと見ると、なんだか
アブラ ギッシュ だった。
とりあえず放置していた。
さて、
曇ってはいるが、雨は降っていない。
いつまでも放置はできないので、上がらなくなってしまったジャッキを 陽の下で視た。
その前に、YouTube も観た (笑
どうやって シリンダー上のカバーを外すのだろう ・ ・ ・ ・ ネジ等は一つも無い。
引っ張ったら開いた(  ̄▽ ̄;
流石は激安品。 YouTube が参考にならない。
シャコ シャコ しても上がってこない。
オイル不足が最も平和なのだけれど、シャコ シャコ しても オイルの漏れ ( 染み出し ・ 吹き出し ) が見てとれない。 まずはオイルを足してみないことには、な~んにも解らない。
シリンダーにオイルを補充する ドレイン/ソース の穴はどこ? ネジ なり ボルト はどれ?
それっぽいのは、
↓ の先にある
これだけ。
外周は丸くて 角が無い。 真ん中に穴がある。
六角レンチで回すのかと思って試したが、手応えが無い。
指で触っても、硬いには硬い。
ドライバーで横からつつくと、ちょっと柔らかい。
思いきって、斜め横からドライバーでめくりつつ 指で引っ張ったら抜けた。
ゴム栓だ ・ ・ ・ ・ ・ 流石は激安品。 YouTube が参考にならない。
ジャッキを横にしたら、ゴム栓を抜いた穴から液体が出てきた。
指で触る限りは油っぽい。
引っ繰り返して、油を 抜ける分だけ全部抜いた。
さてさて、何か使えそうなオイルはあったかしら?
家の中には、柔らかなグリス と 食用油 しかない。
物置には、4号機 ( 赤いホンダの除雪機 ) に使った余りの エンジンオイル だけ。
まぁ、とりあえず エンジンオイル で大丈夫ということにしよう。
シャコ シャコ しながら、オイルを入れていく ・ ・ ・ ・ ・ 溢れた。
シリンダー横にある 橙色のプラスチックのキャップを開けたら ネジ が出てきた。
ネジを 閉めると 穴からオイルが溢れ、緩めると穴から見えるオイルが下がった。 なるほど・・・。
もう1度 オイルを溢れさせてから、ゴム栓を戻し、ネジを半回転 閉めた。 手順が逆かしら?
一番軽い 3号機を上げてみた ・ ・ ・ ・ ・ ・ とりあえず上がる。
上げつつ、オイルが どこかから漏れ出してこないか診ていたが、特には観測できず。
5分だけ、3号機を上げたまま放置 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 下がってはこないっぽい (^_^
5分 耐えてくれれば、たいがい 交換は終えられる。
これで、まぁまぁまぁ。
ただ、
エンジンオイルで大丈夫なのかいね?
それと、
そもそもが ど~してオイルが消えた??
出荷時に、コストダウンのために揮発性の液体を入れたのか???
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本当に独り言 | 日記
Posted at
2020/07/01 06:07:50