時系列がごっちゃになっているけど、ブログだからってことで m(_ _)m
隣の爺様がクルマの整備をしていたので声をかけた。
「
トルクレンチ 使う~? 」
「
いらーん 」
「
だよね~ (=_= 」
そうなんだよね。取っ手の長いトツクレンチを持ってはいるけど、使わないんだよねぇ。
( こういうの )
短い、20cm前後のトルクレンチなら使い勝手もあるかと思うんだけど、
( こういうの )
長いのはタイヤ交換くらいしか使う可能性が無い。
そして自分のクルマのタイヤ交換では、いちいちトルクレンチなんて使わない。
初めてクルマを買った時には、車載工具の L字 レンチを使ってタイヤ交換をしていた。
どれくらい締めたら妥当なのかが判らなかった。
一応は機械系だから、締め過ぎちゃ駄目とは知っていたけど、体感できていなかった。
自分で自分の食い扶持を稼ぐようになってからは、十字レンチを買う余裕ができた (^_^
数値では追えないけれど、締め加減は経験で判っていたから それで十分だった。
が、
だんだんと自信が無くなっていった。
走っていて 「
何かおかしい??? 」 と感じて確認したら、タイヤ1本だけ ホイールナット5本のうち1本が脱落して 2本が緩んでいた (0_0
流石に1本が脱落するなんて状況は、自分のミスとも思えなかったが、他人の悪戯にしては度が過ぎている。 だけど他のタイヤ3本に異常が見つからないってことは・・・。
初めてトルクレンチを買ったのは、その頃だったと思う。
でもね、自動車屋さんじゃないんだから、定期的に校正に出すってわけじゃなし、そのトルクレンチによる数値を鵜呑みにはできないんだよね。
結局、せっかく買ったトルクレンチは 自分が十字レンチで締める 加減の確認をしただけに終わって、2年も経たずに使わなくなってしまった。
さて、
爺様の様子を見ていて、そんな ↑ な事を思いだしてしまった。
そろそろ ボケ てきて、
十字レンチでの加減を信じない方が良くなっているってことはないか?
何か後押しがあれば、いちいちトルクレンチを使おうって気になるのではないか??
その後押しは、何があれば起きうる???
で、買ってしまった。
型は、
TW300D という製品。
1万8千円 もしやんの。
物を考えれば高過ぎるとは言わないが、年間に確実に触れるボルトが52本しかなく、それを初冬と春に抜き差しするだけと思うと、高いなぁ (;_;
現状は、
ドリルドライバー +
十字レンチ
で作業をしてきたが、
インパクトレンチ +
トルクレンチ
に切り替えてしまおうという算段。
これで強制的にトルクレンチを使うことになるだろう ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ か?
さてさて、
早速 取説を読む ・ ・ ・ ・ ・ トルク値が記されていない。
ネットで商品情報を見ていた時には、4段切り替えになっているから その段毎に発生トルクが規定されているものだとばかり思っていた。
ボルトを緩める際には気にしなくても大丈夫なんだけど、締める際には ねぇ (-_-;
自分が施したいトルク値よりも少し前で インパクトレンチによる締め上げは止めたい。
その後で、トルクレンチで 欲する値まで締め上げて完了としたかった。
まぁー いっか。
一度、トルクレンチで受けて インパクトレンチの発生トルクを確認すればいーや・・・
どうやってだ (-_-?
♂ と
♂ を結合させるアタッチメントって、売ってるのかな?
売ってたとして、買うの?
ホイールのロングナットでもいっか ・ ・ ・ ・ って、それも持ってない。
ん~、どう見ても ♂ だよなぁ・・・。
あれっ? 玉が無い(0_0
こういうの。
ひっか
カリ が無いと、ビットが落ちないか?
なんか、微妙な物を買ってしまった気がする・・・。
ブログ一覧 |
本当に独り言 | 日記
Posted at
2021/09/26 04:09:24