スマローはもともと サスペンションのストロークが少ないので乗り心地はすごく悪いのですが・・・・
2代目BRABUS君を手に入れてから 妻から「サスペンションが固すぎる!!!」というクレームが頻繁になりまして・・・・
僕は スマローを ベースグレード2台 BRABUS2台 合計4大乗り継いでるのですが、そのすべてに BILSTEINの車高長サスを入れておりました。
スマロー用の車高長はB14というタイプしかなく
初代BRABUS君とはホイールもサスも全く同一仕様だったのにもかかわらず
すごく乗り心地が悪い。
(でも ホームでの走りは ものすごくしっくり来てたんですが・・・・)
前オーナーがインストールしてからあまり乗っておらず
慣らしが済んでないから?か?と思ったんですが
僕が乗ってから 4000km乗っても全く変わらず・・・・
ついに妻から「乗り心地のよいサスペンションに交換せよ!」と行政指導発令(^^;;;
PPSさんにお願いしたのが たぶんGW前
ドイツ人が 在庫が無いとか 発送間違ったとかで 時間がかかり
ようやくそろったのが 6月の終わり
僕が 葬式とか法事とかでバタバタやって 車持ち込む暇が無く
ようやく交換してもらいました。
今回のセットは
バネはアイバッハ ダンパーがBILSTEINショートストロークスポーツ
ベースグレードから -25mmの車高ということで ほぼ純正BRABUSと同じ車高になる。
交換は PPSさんと提携している八尾のイーグルモーターさん
外した車高長 をすぐ売れるように アッパーマウントかもセットのまま交換してもらいました。
交換前:BILSTEIN B14車高長サス
交換後:アイバッハ+BILSTEINショートストロークスポーツ
ずいぶん車高が上がったように見えるけど・・・・
初代BRABUS君のBRABUS純正サスペンションと比べると似たような感じ。
で 土曜日は片道2時間ほどのドライブで 合格をもらい
今朝 いよいよ ホームへ持ち込む
途中のリエゾン区間では 乗り心地の良さが光る
僕のスマロー人生で過去最高の乗り心地
肝心のホームでは 流す程度のペースではふところが深く乗りやすい
・・・・が ペース上げると ロールやピッチングの挙動が大きすぎて
スマローのネガな特性 (入りでアンダー 出口で巻き込む挙動)が顕著になって怖くて踏めない(ToT)/~~~
ただ 路面が荒れている区間の追従性は安心感があるという感じ。
とりあえずは ミッションコンプリート
山坂道での走りは 馴れるしかないので 今まで以上に通わないと!!
Posted at 2018/07/22 23:43:37 | |
トラックバック(0) |
スマロド:メンテ | クルマ