• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月18日

ブレーキキャリパーのラジアルマウント!?アキシャルマウント!?

ブレーキキャリパーのラジアルマウント!?アキシャルマウント!? みなさんこんにちは(^^♪








お休みの前日はうれしくて眠れません(笑)
なんで録画したTVを見てます。


日航ジャンボ機の御巣鷹山墜落事故から33年なんですね。
500名以上の方が亡くなられた、痛ましい事故です。


原因は機体後部にある「圧力隔壁」という部品の修理ミスだったそうです。


写真を見比べるとわかるのですが、リベットで止める板がつながっていなくて
赤丸のとこが金属疲労で破損したそうです。







最近では納車されたテスラのバンパーが外れたってのがありました。





いずれも人為的ミスです。


テスラはバンパーの取り付けだから、まだ笑ってられますが、
ブレーキキャリパーの取り付けだったらと思うと・・・・ おそろしい


人が乗るものは性能がよくても品質が悪いのは困りますね。
適切な組み立て、整備が重要です!!




取付で思い出したのが大好きなR35GT-Rのブレーキキャリパー





R32から採用されたブレンボキャリパーはR33、R34と受け継がれ、R35では
とても大きな物になっています。



またR32~R34までとR35ではブレーキキャリパーの取付方法が変更されています。


R34までの取付方法は国産車で良くある、アキシャルマウント方法





R35ではラジアルマウント方法です。







下のブレンボの図(バイク)の方がわかりやすいかな。





ボルトの取付方向が90度違うのですが、目的は
剛性の確保だそうです。





ホンダの解説書で見た気がしたと思ったら
レジェンドのブレーキキャリパーもそうでした。





バイクでは、話題になることもありバイクを生産してる
ホンダならではの設計ですね。




実際剛性がどれだけ上がり、フィーリングとしてドライバーに
どこまでわかるのか?は謎ですが、こだわりのある取付方法だと思います。


またR35GTRではナックルに3本で取付してることから
10年以上前から世界一級の設計があり、性能があり、また品質も兼ね備えた
クルマだと思います(個人的主観)






水野さんが作ったR35は本当にスゴイ
ちなみにルパン三世みたいな人はいまいち好きになれません。






どこにいってもこのスーツらしいのですが、
スーツ姿ならこの人の方が好きです

     ↓



     ↓
     



     ↓
      


     ↓



     ↓





話はボルトに戻りますが、基本的にボルトでせん断荷重を受けるのは止めましょう(^^♪

以前にも書いております。

ボルトのせん断荷重♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32914567/




つ~ことでテスラのようにテント工場で急遽生産された車両や
新興中国メーカで作業者の定着ができてないはブランドは気を付けましょう。
っさネヨ

デハデハ(^^♪
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2018/08/18 02:40:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

日本の美
バーバンさん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年8月18日 9:27
日航ジャンボ123号墜落の陰謀説を未だに信じているmistbahnです。
(何時間も関連ソースや書籍を読んだ経験アリ)


ディスクブレーキって、ビックリするぐらいスラスト荷重がかかるんですが、ブレーキメーカさんもきちんと計測・定量化できていなかったりするので、結構ノリで製作・取付されている印象です。
コメントへの返答
2018年8月19日 2:02
こんにちは(^^♪

>日航ジャンボ123号墜落の陰謀説

確かに33年前のマスコミ情報は操作されてる可能性が高いですね。

>結構ノリで製作・取付されている印象です。

やっぱり、結構ノリとか多いんでしょうかね。
私の仕事でも客先が結構ノリなんで
そんなものなのか?よくわからなかったデス。

フローティングマウントのブレーキロータとか使いますが、あれはガタあっても剛性はいいのか?
とか素人考えで思っちゃいます。
機会があれば、モタショウで聞いてみます。
2018年8月18日 9:46
ルパン風の方は、同じ車の方針を決める役職といっても、企画するトップであって、設計するトップでは無いし、経歴からも部品設計とは違う方なので、生みの親の方とは色が違いますよね。そう考えると、MY17での変更がバンパーや内装といった見た目にかかわる部分の変更が大きかったのも納得かなと。Cピラーの折り目は、衝突基準対応で車の販売可能寿命を延ばすための変更で消す必要はなかったけど、ついでに自分の爪痕を残したかったからじゃないのかって個人的には思っていますw
まあ、敗戦処理的な所もあるように見えるので、R35に対するアウトプットで比較するのはフェアじゃないような気もしますけどね。とはいえ、お金を集めるのも能力なので、その辺含めて生みの親の方の能力なんでしょうね。
職位上がらないと好きな事できないよって言われますけど、あそこまで好きな事やるためには、どんだけのプレッシャーにさらされるんでしょうねw
コメントへの返答
2018年8月19日 1:04
メーカの事情は私にはわからないですが、
昔から設計者が雑誌とは出てくるのが
日産って感じで、面白いです。

特に水野さんに至ってはGT-R特集とかの
話でも、伊藤さんとかでるけど水野さんはなかった事になってたりして。

しかし、プレッシャーは大変だったでしょうね。
仕事にはいくらかプレッシャーはあるものでしょうが、なかなか好きなようにはできないですし、上司のメンツも立てないといけなかったりしますし、サラリーマンの辛いところですね。

このGT-RとかホンダF1とか、アロンソの言動とか登場人物の言動がどのように伝わり、どのように進んでいくのはは人間ウォッチャーの私としては興味深いです。

GT-Rの話に戻ると、結果として良い車ができた(販売は別として)、
R32の登場を見れた
のはほんとよかったなぁ~なんて思います(^^♪
2018年8月18日 20:14
ボルトに剪断応力って、それ以前に摩擦接合が無茶強力ですから、実際にはボルト自体はあんまり関係ないかも。とは言え、ラジアルマウントだとキャリパー側のマウントが長い部分をハブ側に作り込めるので、その部分で剛性は上がるとは思います。
なのでバイクの場合はマウント部から遠い部分のキャリパーの支持剛性には聞くかなーとは思いますけど、それ以上にラジアルマウントのデザインの格好良さが選択の決め手かもかも。
車だとあんまり関係ないんじゃないかと思ってます。
コメントへの返答
2018年8月19日 1:11
こんにちは(^^♪

いろんな人の見解が聞けてウレシイです。

マウントでどれほど効果があがるのか?
ドライバーにわかるのか?
ってのは興味のあるところです。

ボルトの本数増やすのはわかりやすいですけどマウントの方法については差が出るのか?バイク乗りはわかるんでしょかね?


>それ以上にラジアルマウントのデザインの格好良さが選択の決め手かもかも。

それはあると私も思いますね。
クルマだとそれほど関係ないのかもしれないなぁ~なんて思います。

またモタショウでメーカの関係者がどう考えているのか機会があれば聞いてみます(^^♪


プロフィール

「と思ったら入った!
そんでハード」
何シテル?   05/19 22:56
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation