• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月22日

センター給油式クランクシャフト(^^♪

センター給油式クランクシャフト(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












アロンソ残念でしたね~
まさか予選落ち_| ̄|○



alt




ウワサによるとメカニックが・・・




インチとミリ間違えましたとか・・・


alt





ギア比間違えましたとか・・・



alt


ビックリのミスですよ!!
ジルドフェランに任せればよかったのに~~



も~ザクにさせるから





そんで今週はモナコGP
しかし、ヨ〇ヤって21戦もよく
F1に行けるなぁ~

川井ちゃんでも、スペイン開幕前テストと
中国GP、スペインGP、日本GP
ぐらいしか行かないらしい。(フジがお金ない)

ライフって月額3000円くらいだし、それで
旅費が全部出るとは思えない???


alt
写真はライフW12エンジン(^^♪カンケーありません


先週バルセロナに行って、SFの土曜日だけ
見に行って、今週モナコへ行くってすごくない???





バルセロナからモナコまで直線距離で
500kmくらいだからクルマで1日だし、
俺だったらモナコ観光して待ってるね(笑)




どうやってお金出してるのか詳しい
人教えてくださいm(__)m



F1の情報ってまだまだ少ないから

ありがたいけどね。





今日のお話はクランクシャフトのオイル給油




エンジンが壊れるときの大部分がメタル関係だと思われます。




オイル不足や能力無くして、異音、焼き付き、
焼き付いたことでコンロッドの破損等々
オイルって重要ですね。




んで、それ以上に重要なのがオイルの流路

通常のシリンダーブロックのメインジャーナル
に給油穴がありメタル潤滑します。



さらにメタルのオイル溝を通って回転する
クランクシャフトに入ります。

alt


入ったオイルはクランクシャフト内の流路を
通ってコンロッドメタルを潤滑する。


alt


最大の問題点はクランクシャフトが
8000rpmとかで回っているのに
外側からオイルをクランクシャフト中央
へ向けて入れる事




メインジャーナルが太ければ太いほど
周速が速くなりオイルには遠心力が加わり、
クランクシャフトへ入ってくれないわけです。



なので、ニスモのメタルとか見ると、
オイル供給用の溝が太くなっている。



また純正ではなんと・・・

ブロック側だけにしか供給溝がない!!
(SRエンジンとかね)

ニスモとかトーメーはキャップ側にもあります

alt

360度方向からオイルをクランクシャフトへ
給油するようになっています。




alt




できるだけオイルがクランクシャフトに入るように設計されていますねん



メタルは絶対信頼のおける物使いましょう。
実際レースではそれでも厳しい



DTMでも2Lターボになりましたが、
オイルの供給はセンター給油式になっています。

alt



アウディとBMWを見ても前側に
給油配管が入っている

alt

alt

クランクシャフトの先端からオイルを入れれば
遠心力は関係なく供給できます。

実際メインジャーナルはブロックからでコンロッドメタルをセンター給油で潤滑するらしい。



さらに裏ドラがあって、オイル供給量が減れば
オイルポンプは小型軽量化できるし
フリクションロスも減る



昔のエンジンは冷却水ポンプ、エアコンコンプレッサー等プーリー側から動力取る必要がありましたが、今や電動化されていてオルタネータくらい。

オルタネータはマイルドハイブリッド用
にもなってるんで今後はミッション側に
付くことが考えられる

なんで是非センター給油式に
してほしいものです。

特許見たらトヨタ・ホンダからも出てます。

レーシングな4気筒作ってほしいものですね。

ホンダの特許
センター給油式クランクシャフト

http://www.ekouhou.net/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E7%B5%A6%E6%B2%B9%E5%BC%8F%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%95%E3%83%88/disp-A,2009-204001.html

次はニュルもはじまるし久々の足ネタ!?

つ~ことで明日もお仕事頑張りましょう
俺はロングドライブです(涙)

デハデハ
ブログ一覧 | お勉強 | 日記
Posted at 2019/05/22 23:40:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

最近…
takeshi.oさん

花と緑の散歩道はもうすぐ紫陽花ロー ...
kuta55さん

ご当地パン屋さんから ちょっと顔を ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2019年5月23日 1:41
こんばんは。
エンジンとは全く関係ありませんが、先日仕事で
ヨーロッパ製の製品取り付けで
マニュアル(英語)の表にあった数値に単位が全く無く、

 「ヨーロッパだからメートル法(cm, mm)だろう。」

という思い込みで読むと何かがおかしく、
実はインチでした。。orz

アメリカ製なら前提がインチやインチネジでも
諦めて納得しますけどね・・・(^_^;;
コメントへの返答
2019年5月25日 1:08
こんばんは(^^♪

>実はインチでした。。orz

あるあるですね~
腹立ちますよね~
ちゃんと書いとけ!!って思います。
ガイジンはそういったとこに配慮がないのが当たり前なんで(笑)

いまからでも世界基準を尺貫法にすべきです(^^♪

しかし、マクラーレンという一流チーム(すでに二流?)でも間違えるとは・・・
お粗末ですね。



2019年5月23日 23:19
色だ、ギア比だ、単位だと、結局、自分は悪くないって言ってるので、成長が感じられませんね、ザクブラウン。ホンダのせいにできなくて、いよいよ攻撃の先が近い所に向いてしまって、責任者だったファーンリーが即日解雇w
アロンソも、スポット参戦だけで獲れると思ってたなら、アメリカを馬鹿にしすぎだし、アンドレッティと組めなくなったのも自分たちの口が招いた事。ジルドフェランも最終日の敗退後の会見位しか出て来なかったみたいだし、何の為にマクラーレンへ来たのか見えない・・・
まあ、こんな結果でしたが、結局マクラーレンがカスだったという事で、日本のレースファンもスッキリしたし、アメリカンレーシングの威厳も守られて、これ以上は望めないwin-winな結果で大満足ですw

アロンソとバトン。バトンも昔は契約トラブルとかありましたが、最終的にまかれるべき長いものを見極める能力は養えた感じがしますw

よねやんは・・・LIFEはそこそ会員が居るみたいですよね。私も昔は、お布施しちゃってましたし(苦笑)
まあ、なんだかんだ記事見ますよね。いろいろ売ってるんでしょうね、ゆーちゅーばーデビューしたみたいですし。ぼったくりのパンフレットは売れてるのか気になりますw
ただのF1追っ掛けファンのくせに、上から目線なのがむかつきますwww
まあ、ASWEBの無線シリーズは面白いので、唯一認めてるコンテンツですねw

クランクシャフト、全然出て来ないコメントになっちゃいましたがw
コメントへの返答
2019年5月25日 1:37
こんばんは(^^♪

>結局マクラーレンがカスだったという事で、日本のレースファンもスッキリしたし、アメリカンレーシングの威厳も守られて、これ以上は望めないwin-winな結果で大満足ですw

ほんとにダサイですよね~
マネージメント能力なさすぎです。
ザク・ブー・新井ちゃんがマクホン大敗の戦犯なんでザクがかかわった時点でアウトっすね。

アロンソも勝ちたいなら自分で環境そろえるべきだと思います。
頭下げることも必要ですから。

琢磨選手のように驕ることなくチャレンジすればチャンスはあると思うです。

今年は月曜日有休とって無いんでインディは寝落ちするかも・・・

インディってラスト10周まで生き残り、どこのポジションにいるかが重要なんでインディ200くらいでもいいです(^^♪
インディファンに怒られるかな(笑)

>ぼったくりのパンフレットは売れてるのか気になりますw

私なぜかヨネヤのことあんまり知らなかったんですよね~

今みてしったのですがプログラムを1万円とかで売ってるんですね~

ドライバーのサインとか入ってるのかと思ったら、そうじゃない???

ただの転売???

>ただのF1追っ掛けファンのくせに、上から目線なのがむかつきますwww

バブルの時とかF1だけファンの人とかいましたが、ユーチュブ見てるとそんな感じですね。

モータースポーツで飯食うなら
他のカテゴリーの問題ばかり言わず、提案したらいいのに

言葉の端々に「俺詳しいだろ」ってのが滲み出てるとこがありますね。

ジャーナリストを仕事にしてるなら詳しくて当たり前で、それをいかに初心者からマニアまで満足させれるかがテクニックだと思います。

モナコはフリー見る限りメルセデス強すぎですよね~
スタート一発勝負
あの二人同士討ちもしなさそうだしなぁ~

早く無表情な田辺さんのガッツポーズがミタイ(笑)



2019年5月27日 7:48
クランクシャフト内ではピン側へ遠心力で送られることでジャーナル側は負圧となって吸い込まれていく方向になります。
クランクシャフトもポンプと同じですね。
高回転になればその分能力も上がり、十分に耐久試験がやれる市販エンジンではセンター給油はコストメリットがなければ採用されないと思います。
センター給油は開発期間短縮メリットがあるんだと思います(^_^)
コメントへの返答
2019年5月27日 21:43
こんばんは(^^♪

お久しぶりデス

>センター給油は開発期間短縮メリットがあるんだと思います(^_^)

そうなんですね。
今ある設計を一気に変えるっての今までの知見を捨てることになりますしね。

レースエンジンと市販エンジンでは設計思想が違うので面白いですね。




プロフィール

「@銀スイフト オイルポンプ仕事量が600w位しかないので1PSも無いわけで、フィルターの抵抗減らしたところで変化はあっても感じ取れる事はないし、タイムに差が出ることはないのでエンジン壊すようなステンレスは使っちゃいけないからですね^_^」
何シテル?   05/08 19:33
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation