• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

ん?…レースは今週末だった…よね⁇

ん?…レースは今週末だった…よね⁇







今週末のバサースト12時間、

次生選手・千代っちの乗るKCMGの35号車GTR はFP1で第3ドライバーのジョシュが激しくクラッシュ、修復不能で決勝リタイア決定…。

セッション中盤にトップタイムをマークしていただけに…残念…。

18号車に期待しましょう…。
Posted at 2020/01/31 23:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月31日 イイね!

今年初のニスモ本社行き

今年初のニスモ本社行き








このところ外出しない休日が続いていたので今日は何処かしらに行こうかと探してたら、この前の火曜日にニスモ本社の展示車両が変わってたのを見つけたんですが…

このラインナップ、物凄いタイムリーじゃないですか?(笑)
これは「ニスモ本社に行け!」って事だな、と…行ってきました(笑)。


R89C


先日買ったモデルカーはル・マン仕様でリヤタイヤをフルカバーしたモデルでしたが、これはJSPC仕様のオーソドックスな?リヤカウルになってます(富士のレースでもリヤタイヤをフルカバーした車、走ってましたけどね…笑)

92年デイトナのウイニングマシン、R91CPと



R91CPの進化モデルで日産最後のCカーとなったR92CP


ココが一番よく分かる変わった箇所ですよねー。


調べたばっかりだったんで身近感高かったわー(笑)。

帰り…展示車両変更は無かったんですが、通り道?だし日産ギャラリーへ立ち寄り。



今年は未だ1ケ月なのに3回目(笑)。
Posted at 2020/01/31 23:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月28日 イイね!

トリコロールカラーの日産Cカー達!

トリコロールカラーの日産Cカー達!








デイトナ24時間のスタートの前日にポチってた「92年デイトナ優勝車」のR91CP、到着するのは約1週間先とか書いてあったんですが、デイトナ24時間がフィニッシュする前に届きました。


いータイミングで嬉しいですねー(笑)。
実は通常の?エブロ品もあったんですけど、ニスモパッケージの方にしちゃいました…ちょっとお高くなっちゃったんですが…(苦笑)。

って事?で、ローラ以降の日産のCカー4台の壮観な眺めです(笑)。


この機会にR89C以降の日産のCカーを振り返ってみたのですが…
R89Cはローラと共同開発したシャシーに日産のエンジンを載せた車。


リヤタイヤがフルカバーされてたり、当時の流行り?のスタイルって感じですねー。ただレースでは「よく壊れた」って印象しか無い?ですが(苦笑)。

R90CPはR89Cシャシーをベースにニスモが制作した車。

※R90CPのモデルカー、なかなか無いんですよ、ねぇ…(苦笑)。
R90CKの方は、まんまローラ製の車って事になりますかね?

「P」は追浜(工場)、「K」はイギリスのクラウンフィールドって表記区分ですが、自分はニスモ車両を「日産R90CP」、欧米チーム車両は「ローラR90CK」って表記にしてます(笑)。
ちなみに森脇さんトコのノバは、パーツ供給の問題やF3000でローラとの関係があった事から、CPじゃなくCKにしたって話が。

最終モデルのR93CK、リヤ周りがオリジナルと随分と違ってますよねー。

R91CPはR90CPとよく似てますがオール日産製マシン。但しレギュレーションの関係で91年のル・マンには出れず、92年のデイトナに出走し優勝!


R92CPはR91CPの進化版。

日産のグループCカーの最終モデルって事になりますが、ル・マンにもデイトナにも出る事はありませんでした。
この車が走った92年のJSPCって、先の見えない?SWCカテゴリー車のトヨタTS010が走ったり、日産もテストレース的にNP35走らせたりしてと正直何だかよくわからないシーズンでしたね。
そしてこの年でJSPCシリーズが終了。
案の定?SWCも立ち消えな感じになり、世界の、&日本の耐久レースがGT1車両メインに移って行く時期になります…。
Posted at 2020/01/31 11:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月27日 イイね!

可夢偉選手、デイトナ2連覇!

可夢偉選手、デイトナ2連覇!







去年は大雨でドタバタのレースでしたが、今年は最多周回数833周を樹立する内容の濃ーいレースで可夢偉選手の乗るキャデラックが優勝!

ちなみに最多周回数は18年のキャデラクの808周に破られるまでは92年の日産R91CPの762周だった(レギュレーション変更なんかがあったんだろうけど26年間破られなかったってのは驚きですが)んですが、更に塗り替えたのが可夢偉選手によってってのは悪い気はしませんね(笑)。

マツダは残念ながら2位。

ちなみに(その2)、世界3大耐久レース…ル・マン、デイトナ、スパで、ル・マンはマツダ、トヨタは勝ってて日産は未勝利、デイトナは日産、トヨタは勝っててマツダは未勝利、スパはマツダ、日産が勝っててトヨタは未勝利って事で、今年デイトナでマツダが勝てば(去年もチャンスではあったんですが)「3大耐久レース制覇一番乗り」になったんですが…オアズケ?
今年の3月でヨーストと提携終えるって事で、最後の?チャンスだった…?

実は確か去年は自分の休みと重なってて、結構ガッツリしっかり中継を観てたんですが、今年は真逆で仕事のスケジュールと中継時間が全く合わず、映像観たの20分くらいでした(苦笑)。

そして今週末はバサースト!

GTR、今年は何処まで…?!
Posted at 2020/01/28 15:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月26日 イイね!

今まさにデイトナ!ですから‼︎(笑)

今まさにデイトナ!ですから‼︎(笑)







28年前…


ねー(笑)。
Posted at 2020/01/26 09:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 3 4
56 7 8 9 1011
12 13 1415 16 1718
1920 212223 24 25
26 27 282930 31 

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation