朝起きたら雨は降ってなくて出掛ける頃は陽が射して来たくらいだったんですが、富士に着く20分くらい前辺りから霧雨状態に。余裕を持って出発したんで午前のセッション開始1時間前に着いたんですが、雨の状況を見ながら火曜日のSFテストの後そのまま車の中に広げっ放しだったレインポンチョやらカメラカバーを畳んでリュックに詰め込みしばらく車の中で待機。
タイミング良く?午前のセッションが始まる30分前くらいに雨が上がり、このまま天気は回復に向かいそうな雰囲気(結局裏切られましたが…😢)。
今日のスケジュールは午前中のセッション3は9時半〜11時45分(最後15分延長)、午後の最終セッションは13時半〜16時半(前後30分延長)。この前のSFテストと同じくAコーナー+ヘアピンとDLコーナー+スープラコーナーって括りで居たので、時間が長い午後のセッションにDLコーナー外側→DLコーナー内側→スープラコーナーの3箇所へ充てる事にして、午前中はヘアピン→Aコーナーと周る事にしました。
9時半から午前中のセッションが始まり20分後くらいにSC訓練なんてのをやったんですが、それを始めて5分くらいしたら小雨がパラパラ。
11時ちょい過ぎ、1コーナー立ち上がりで植毛GTRがコースアウトで赤旗。
自走出来たんで処理にそれ程時間は掛からずセッション再開。
終了間際に次生選手のモチュールZがAコーナー出口でコースアウト!なんてのもありましたが
大事には至らず😅。
セッションの途中には路面が乾いて後半はスリックでのタイム合戦が観れると期待してたんですが結局最後まで雨で終わりました。
トップ3はクラフトZ(1’36.895)-モチュールZ(1’36.989)-ARTA NSX(1’37.613 )。
但しこれはSC訓練前の雨量が少ないタイミングでのタイムなんであまりアテにならずかと。トヨタはこのコンデイションなんでロングラン調整?みたいな感じだったし。でもミシュランのレインタイヤはやっぱり良いみたいですネ。
午前中のセッションが終わった頃に雨が止み、午後のセッションまでの1時間45分でコースコンデイションが何処まで回復するかに期待。
午後の最終セッションは30分くらいしてからスリックタイヤコンデイションへ(でも時折雨の気配を感じるようなモヤッとした天気でしたが…)。セッション残り1時間のタイミングでホッピースープラのデブリ回収で赤旗になりましたが大した時間も掛からず再開、ドライタイヤのタイム出しも観る事が出来ました。
最終セッションのトップ3はデンソースープラ(1’28.276)-ARTA NSX(1’28.483)-アステモNSX(1’28.572)。
ドライ環境で12番手まで1秒以内…SFほどではないですが3車かなり拮抗してるんじゃあないかと。
そして昨日のテスト&岡山テストを含めての印象は、ここ2年くらいの二強一弱状態にはならないだろうって事😅。かと言って新型車両のZが抜きん出て良いと言う事も無くスープラもNSXも21年型より進化しているようなので、勝つにはストラテジー要素が一層強くなるシーズンになるんじゃないかと思います。
あ、300の方はセッション3はJLOCランボ(1’44.838)-ミクメルセデス(1’44.999)-アップガレージNSX(1’45.299)、最終セッションはフェラーリ(1’36.142)-アップガレージNSX(1’36.543)-JLOCランボ(1’36.820)。ランボ、速いですね。ドライセッションでフェラーリがトップタイムも意外です。そして何気にアップガレージのNSX、良いんですよね。
ヨコハマタイヤ装着車がウエットでもドライでも上位を占めたのは不思議です。
岡山のテストでクラッシュしたBRZは何となく元気が無いように感じました。
そして…GTRはもう上位にすら名前が出る事も無く…単純な「速さ」って部分はもう期待はムリ、ですかねぇ…😢。
17時ちょっと過ぎ頃…帰り時間になって、ですが、また小雨が。結局今日は陽射しどころか一日中雨が付いて回って終わりました😅。
これでSF含めて今年のシーズン前テストは終了。SGT&SF、今シーズンの注目のドライバーとしては坪井選手、野尻選手、福住選手の3人を挙げておこうと思います。
Posted at 2022/04/21 01:37:56 | |
トラックバック(0) | 日記