• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

ゆく年くる年

「世の中的にも自分的にも、とんでもない年になってしまいました」と言うのが今年一年の正直な思いです。
世の中的には新型コロナ…言うまでも無いです、全ての人の生活が一変しました。
そして自分事としては思いも寄らずの大病を患い入院して手術そして療養生活、経過はまずまずのようですがあと一年は通院しながら治療を継続です。

一年を振り返ってみると…
年明け早々に今宮さん、砂子さんとモータースポーツ関係での続けての訃報。未だその頃の新型コロナは武漢やダイヤモンドプリンセス号での話、「コワいウイルスが発生したみたいよー」って他人事レベルだった気がします。1月のTAS、2月のN2dは予定通りの開催が出来ましたが、その後の新型コロナの感染拡大に伴いモーターショーやレースイベントは軒並み延期になり、4月上旬開催予定のオートモビルカウンシルは3回の延期で7月末に開催。自動車メーカーのショールームも休館が相次ぎ2月後半から5月いっぱいは全然出掛けられない状態になりましたが合間を縫って&後半の追い込み(笑)で日産ギャラリーには12回、夏時期の2回は期間限定開催の日産パビリオン付きで。ニスモ本社は開館時期がよりタイトで2回のみ、ホンダ本社は6月と12月、メガウエブは2月と6月に2回ずつ。年明け直ぐには同じ日に写真展示イベントにハシゴで行くなんて事もしました。
レースシーズンのスタートは、7月にF1が開幕となりましたがモナコGPは中止、鈴鹿のレースも中止に。10年振りに日本で開催予定だったWRCラリージャパンも中止となり、5月のニュル、6月のル・マンは9月に延期、7月のスパは10月に延期。国内レースはSGTは7月中旬に富士で開幕、 SFは8月末にもてぎで開幕。富士SWでのレース再開は7月初めのFCRになりましたがしばらくの間は無観客開催、9月上旬のS耐24時間が初の観客を入れての開催となり気合い入りまくりの予選〜決勝通しでの観戦て臨みましたが台風で散々な目に(苦笑)。入院直前にSGTのrd.5、退院してからSGT最終戦とSF最終戦を観戦…結構頑張った?な(苦笑)。
その他のお出掛け関係では、未だ新型コロナが大騒ぎになる前の2月にカミさんと富岡製糸場へ。春先の梅桜ぶらり旅はギリ?で観に行けたって感じでしたがその後に緊急事態宣言。紫陽花の時期には何とか外出が大丈夫?って雰囲気になり、6月に家族で日帰り鹿島神宮へ、8月末にGoTo使って家族で湯河原温泉旅行。
梅桜/紫陽花/紅葉の他には6月に閉園間近のとしまえんに行き8月に避暑に?等々力渓谷。10月末の退院後はリハビリ兼ねてのdiscover近所…。
モデルカー集めの方は、年の初めに前の年からコチコチ作ってた飾り棚が完成、50台程度の陳列が可能になりましたが、7月には総台数100の大台を超えこの年末まで163台!…しかし年の初めにブログでポルシェ935の話題の中で956/962の話を載せて年の終わりに956/962にハマるって…不思議な巡り合わせです(笑)。

来年は…「良い年」までとは行かなくても、世の中も自分自身も「先に希望の持てる事」を実感出来る年にしたいですね。
Posted at 2020/12/31 22:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

ポルシェ・ポルシェ・ポルシェ!(笑)

ポルシェ・ポルシェ・ポルシェ!(笑)一昨日に雑誌とかの片付けをしたって話をしましたが、パソコン周りに埋もれてた諸々の中に「MS-models」の「愛すべき日産、レースでの系譜」を発見😅…モデルカー集めの初期の頃のバイブルとなった本です(笑)。
「あー、この本は日産車のモデルカーのチェックに随分と役に立ったなぁ…」とか思い出したんですが、「これのポルシェVer.とかあったらなぁ…」と思い「ん?…もしかして…」とネットで検索してみたら…中古品でしたが発見!😃

年末年始時期でしたがポチッちゃいました(苦笑)。
Posted at 2020/12/31 13:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

松下選手が日産陣営に…⁈

松下選手が日産陣営に…⁈さっきネットニュース見てたら「SGTで松下選手が日産へ⁈」って記事が。
去年ホンダのSGTテストをF2参戦絡みでドタキャンした経緯があってホンダからの参戦は難しくなり他メーカーからの参戦を模索した結果って流れみたいですが、って事は松下選手は来シーズン海外には行かずに国内レースに専念って事なんですかね?何も乗らないってのはナシなんだろうけど、F1目指すならホンダに留まっていた方が得策なのでは?って思っちゃいますが…「メーカーに頼らず自力で開拓」って事なんでしょうか…?
松下選手が加入するチームはインパルが有力って噂が。日産陣営からはマーデンボローが抜ける?みたいですね(日産はゲーマー出身ドライバーに見切りを付け始めてる感じのよう?ですから…)。藤波選手の500への昇格の可能性もあるみたいですが…大樹選手や千代っち、高星選手辺りとのバランスって事になるんでしょうか…⁇

他メーカー情報は、SF同様トヨタ(トムス)のキャシデイの後釜は焦点ですよね。阪口選手や小高選手の500昇格も期待したいですが。
ホンダは変更ナシみたいな話が出てますが、大湯選手が500にステップアップの噂…って、大湯選手は今シーズン300、この前のSF最終先週で牧野選手のピンチヒッターで乗った大津選手は今シーズン500って…この辺りは不思議な感じですね。

まぁ…何よりスケジュール通りにレースが開催されることが一番の願い、ですかね。ただでさえ東京オリンピック絡みでイレギュラーなスケジュールにはなるんでしょうから…。
Posted at 2020/12/31 00:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月30日 イイね!

年の瀬

年の瀬年末のこの時期にこんなに長い期間家に居るなんて仕事を始めてから初めての事です。いつも味わえない「一般的な」(笑)年末ですが、新型コロナの影響があっても年末ならではの場所や施設はそれなりに混んでますね。
でも出歩く人の絶対数が減ってる割には何だか人の流れや車の流れが必要以上に忙しない気がします。街を歩いていても横断歩道で信号の変わり際(変わってから?)に渡る人と車がヒヤリという場面を目にしたり、交差点でも流れを考えず無理に車間詰めて信号変わっちゃって更に道路の混雑が助長しちゃってるとか。
「stay home」で溜まった閉塞感の反動?…こういう時だからこそ気持ちに余裕は持ちたいものです。

そして我が家の年末ですが…今年はカミさんが娘を連れての年末年始の帰省は見送りで慌てて大掃除という事も無く、食事制限の絡みでおせちの類の買い出しも無く、せっかくの家にいながらの年末ですが残念ながら?年の瀬特有の雰囲気を感じられず過ごしています。昨日、仕事復帰の準備含めて家の机の引き出しの中の整理や押し入れに仕舞い込んだ書類の片付けなんかはしましたがそんなに大量にあるわけでも無く(それでも一袋以上紙ゴミが出て「年内のゴミ収集が終わる前にやっとけば良かったな?」と思ったりしましたが…笑)、終わってからは飾り棚のモデルカーの掃除&展示変更をしてみたり、車関係の雑誌やレースのプログラムを整理してみたり…。
TVは連ドラの再放送とお笑い番組の特番ばかりで、今年を振り返る的な報道番組の特番の類も内容の8割(9割?)が新型コロナの話題ばかりで気が重くなる感じですね😢。
ついさっき、よーやく年賀状の絵柄が完成しました!(爆笑)…ウチは毎年娘に依頼していて=総じて完成が遅くて、今年は就活が長引いたりその後グタグタしたりでこんな時まで(笑)…まぁ毎年こんな感じなんですが😅。

2020年も残り一日で終わります。
Posted at 2020/12/30 22:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

持って無い自動車メーカーのモデルカーは…

持って無い自動車メーカーのモデルカーは…モデルカー集めは基本は日産メイン(11月末時点で全体の50%、一時期は65%って時もありました😅)という傾向の中で12月はポルシェ(956/962)に拘った1ケ月(先月まで8台→今月終わりで19台)でしたが、未だ全くコレクションに無い自動車メーカーってのもあります(F1やプロトタイプカーみたいな「エンジン供給のみパターン」はカウントせず、で)。

国産メーカーではホンダ、三菱、スバルが無し(ホンダはアースカラーのJBのRA107はオールホンダですが除外で笑)で、更にこの三社は現状で「欲しいモデルカーリスト」にもありません。絞り出してみる?と、ホンダはJTCCの中子アコード、三菱はランタボくらい?スバルはSGT、ニュル、ラリーとモータースポーツ活動が盛んな割には自分としては響く車が無いかなぁ。
※少し調べてみたらランタボは見当たらず、JTCCアコードも本山サンと一悶着あった末に中子サンがチャンピオンになった97年のは見つからず探せたのは96年モデルだけ。ちなみにJTCCエクシヴもイグニッションモデルから1つ出てるだけで他からは出てないみたいですね😢。

海外メーカーだとBMW、メルセデス、アウデイ、ロータス、アストンAMR、フェラーリ、ランボ、アルファ、ルノー、プジョー、結構持ってないメーカーありますね(ホンダのパターンと同様フェラーリ312Tとかルノー、アルファのF1はノーカウントです笑)。
一応BMWは76年ワトキンスグレンの3.5CSL

ピーターソンが乗ってたんですよね。
メルセデスは萩原サンも乗った86年レイトンカラーの190E

ロータスはミノルタがスポンサーに付いてた79年ニュルのユーロッパ

アルファはDTMでナニーニが乗ったカー№⑦の155V6、

ルノーは71年モンテウイナーのA110(78年ル・マンで勝ったA442有りますが)

なんて辺りをリストに載っけてます(苦笑)が、アウデイ、フェラーリ、ランボ、プジョーは個人的にコレってのは思い当たらず…別に特定のメーカーが嫌いとかってのは無いんですがねぇ💦。
でDTMのアルファロメオなんですが、ナニーニ号がお馴染み?って思ってたんですがこんなモデルカーを見つけ

「イエガーマイスターってどの車どのチームにもスポンサーに付くんだ、節操無いなぁ」とか思ったら「あー、マルテイーニも同じようなもん?」🤨

更に「何だコッチは白Ver.もあんのか?」って😒

そしてよく見ると最初の大蛇+十字架柄の車は93年仕様で後の3台は96年仕様なんですが、フロントスポイラー脇とサイドウインドウ周りのエアロが違う(進化してる)のがわかりますね!
こういうのを見つけるとムズムズっと来て…どんどん台数が増えてっちゃうんですよねぇ…🤔。
Posted at 2020/12/30 00:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation