デジイチのシャッターユニット交換はレースシーズンオフの1月が恒例だったんですが、一昨年の新型コロナでの無観客レースやイベント中止の影響でサイクルがズレて前回実施は去年の6月下旬となり、「次もレースジーズン中の交換は避けられないな」と覚悟はしていたんですが、7月下旬に銀座のサービスセンターにセンサークリーニングに行った時に既に16万ショット(3月下旬には6.3万ショットだったんですが😅)。直ぐ後にSGTが控えていたんでそのSGT後のWECまでの約1ケ月の間にと思ったんですが、メンテの申し込みがお盆休みで8月下旬まで出来ずでWECまでの2週間のインターバルでは不安だったんで回避。一瞬「もう6年使ってるしWEC前にニューマシン(90D)投入?」とか考えたんですが、90Dは人気の機種なのか3ケ月待ちになってて断念。若干の不安を抱えながらの先週末のFCRだったんですが大きなトラブル無く終え、WEC翌日に予約した今日に品川のキャノンサービスセンターへ持って行きました。
シャッター回数は20万ショット超!😱受付の人に「使っていて何か不具合とか大丈夫でしたか?」って心配されちゃいました(苦笑)。
仕上がりはマックス3週間を見込んでたんですがほぼそれに近い来月18日と、次のFCR前ギリって事で危なかったです😵💫。
そして実は8月のSGTを観に行った最後の頃からシグマの標準ズームレンズがまたもスムーズに動かなくなる症状が出始めて(何回目だよっ💢)いて(WECの時は念のため古い標準ズーム持って行ってたほどだったんですが)、コッチの修理も今日隣の駅前のYCにお願いして来ました。
これからしばらくの間、写真撮影はカメラ本体も標準ズームレンズも共に旧型でって事になります。
デジイチの持ち込みが品川だったんで、展示車両変わってないんですが随分行ってない気がしたんで横浜の日産ギャラリーに立ち寄り。
メインはやはりエクストレイルで
「サクラはどーせならピンクの方がサクラだよなぁ…」と思ったり
インフィニテイラウンジにはQX60とQX80が展示。
QX80は前回から変わったかな?
ヘリテージゾーンは変わらずこのSUV3台。
その他では青のZがキレイだったのと
赤のアリアが目新しい気がしました。
ショックだったのはコレ😢。
クリアランスセールなのはわかるけど…この値段は…😩。
今思えば、1/43のR380シリーズのモデルカーはなかなか手に入れ難いって話だったんで「ならせめて1/64モデルを押さえておくか」とコレクション始めてから3番目に購入したんですよね。
更に結果論にはなるんですが、R380シリーズはこのセットになってる3台以外のR380Ⅱスピードトライアル、R382は㉒号車と㉓号車も、R383プロトと全て1/43モデルで揃える事が出来ちゃって…何だかなー…。
Posted at 2022/10/02 01:52:05 | |
トラックバック(0) | 日記