一昨年のS耐テストは2月29日で「閏年のお陰で2月に富士でレースカーが走るのを観れる!」って喜んだんですが、今年は更に早くなり2月23日!(…ってか、今さらながら気付いたんですが、もしかして2月の最終水曜日ってS耐のテストデーが恒例…?)
当初は仕事のスケジュールの都合がつかずで行くのは無理そうだったんですが、先月末に急遽の変更があり休みが取れ「シーズン最速の富士行き」が叶いました‼
一昨年と同じく日中に1時間のセッションが3回+夜間走行2時間のパターンで最初のセッションの走行開始は10時10分からだったんですが、確かS耐のテストってスポーツ走行枠でも走る事あったんで最初のスポーツ走行枠開始の9時20分を目安にして9時着メドで出発。
個人的に注目してたのは日産の4台とST-Qクラスのニューマシン。
日産はST-XのGTR2台とST-3のZ2台、
HELM MOTORSPORTS GTR
GTNET MOTOR SPORTS GTR
OKABEJIDOSHA motorsport Z
Team Fukushima Z
残念ながらスポンサーカラーじゃなかったでした💦。
MPレーシングのGTRとBUSOUのZは今回のテストには不参加…BUSOUのZはTASに車出てたんですけどねー…。
ST-Qクラスは、何と言っても大注目はバイオマスを由来とした合成燃料を使用する2台、
ORC ROOKIE GR86 CNF Conceptと
Team SDA Engineering BRZ CNF Concept。
そしてまんま新型車ではありません(ビミョー?…デミオの後継車マツダ2になった)が、去年の岡山の最終戦に登場したバイオデーゼル燃料を使うMAZDA SPIRIT RACING MAZDA2 Bio concept。
去年の富士24hデビューのORC ROOKIE Corolla H2 Conceptはもうベテランの貫禄?(笑)
タイムを見比べてはいないですが4台共違和感無く走ってたように見えました…ガソリン車と変わらないパフォーマンスになるのもそう遠くないかもしれないですね。
その他の車では…
ポルシェセンター岡崎の911GT3Rは初めて見ました。
今年のメルデデス2台、
TKRI 松永建設 AMG GT3と
Grid Motorsport AMG GT3
しかしこの2台(3台、か)
シンリョウのランエボと
DAMDのWRX
自分が観始めた13年からずーっと出てます…凄いですよねー。
そしてインテグラ
S耐版「マンタ先輩」ですよねー(アンテナにモフモフ付ける?苦笑)。
午前中は陽射しがあったのに午後からは曇りメインでたまに陽射しって感じになり…陽が陰ると流石に寒い!
1回目のセッションの後半と3回目のセッションの後半にそれぞれ1回ずつ計2回の赤旗中断がありましたが(2回共たまたま自分の観てる前でのやらかしでした😅)大きなアクシデントも無く日中の3回のセッションは終了。夜間走行は写真(上手く)撮れないし本戦も夜は観ない予定で居るんでナシにしました…寒いから、じゃあないですよ(それも少しあるけど😅)。
タイム結果は1回目/2回目はHELMのGTRがトップタイム、3回目/夜間走行はGTNETのGTRがトップタイムと今日のS耐テストに関しては日産ファンには良い気分で終わりました😅。
ホテルは随分ホテルっぽく?なって来ました(笑)。
そしてココにルーキーレーシングのガレージ⁇
S耐開幕戦は3月20日の鈴鹿5時間、富士24hは6月4~5日開催です🤗。
Posted at 2022/02/25 21:12:51 | |
トラックバック(0) | 日記