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ともだすけのブログ一覧

2023年03月29日 イイね!

小っちゃ…💦

小っちゃ…💦








1月に予約した1/64スケールのテイレルP34、デビュー戦のスペイン仕様です。


1/64だから小さいのは当然なんですが、やっぱり小っちゃいなって😅。

ただこのウインナー型?のインダクションポッドのモデルで1/43は無い(今のトコロ)ので貴重です😄。
Posted at 2023/04/05 18:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月28日 イイね!

先々週も行ったんですが…😅

先々週も行ったんですが…😅







そして今日は桜見物の後にもう一箇所…日産ギャラリーへ😅。

何故かヘリテージ特集?で


塗り絵大会(「ヘリテージカーデザインワークショップ」って言うらしい笑)もやってました。



サブステージにはヘリテージカーへの乗り込み体験としてダットサンブルーバード1200DXが。


早くも都落ち😅のキューブリフレッシュ&レトロコンセプト。


メインステージ脇にTAS展示車両が並べられていましたが、こうして並んでるのを見るとテイストが統一されてるのがわかりますね。

ルークススイートコンセプト


キャラバンマウンテンベースコンセプト



あ、苦労して?CROSSINGに観に行った(笑)キックスのニューバランス327エデイションの展示もありました😅。




ルーフの形状はCROSSINGの時はあんまり見えなかったけど案外?フツーな感じでした(笑)。


ヘリテージゾーンには「コンテンポラリーライフスタイルビークル」って企画でスカイラインをベースにしたセダンで快適に「食べる」「寝る」「遊ぶ」ための多くの仕掛けを詰め込んだプロトタイプモデルが展示。




関連?での展示は元祖?「食う」「寝る」「遊ぶ」のセフィーロ。


…懐かしい😅。

Posted at 2023/03/29 02:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月28日 イイね!

麻生川沿い桜見物

麻生川沿い桜見物週明けての月曜日・火曜日は天気が良くなるって予報だったんで今日の休みは麻生川沿いの桜を観に…って思ってたんですが、朝起きたら予報に反しての雨😖。時間帯別での天気予報を見たら昼からは雨が上がる予報になってたんで、昼過ぎに活動開始です。
ロケーション的に駅と駅の間にある感じなんで観るルートは電車の都合(急行か各停か)で変わるんですが、今年は乗った電車が各停だったんで柿生側からの見物になりました。









正直やはり花的に見頃は先週末だったなぁって感じでしたが、でもやっぱりあの雨じゃあ…ねぇ…。










1時間近くブラついて、観終わった14時過ぎ頃に陽射しが😅。

…まぁ、良い時間を過ごせました🤗。
Posted at 2023/03/28 23:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月27日 イイね!

予約していたポルシェ962が2台着弾

予約していたポルシェ962が2台着弾残るは予約待ちの3台となっていた956/962コレクションですが、そのうちの2台が着弾したのでご紹介です。






91年ル・マン出走のクレマー962CK6


90年デイトナ4位の962C 



実はこの2台はそれぞれ「~のその後の2台」って車で…
91年ル・マン出走のクレマー962Cは「お気に入り」の90年ル・マン出走のケンウッドカラーの91年モデルに当たります。

90年モデルと同様のケンウッドカラーのもあったんですが

敢えて違うカラーリングの車にしました。
リヤタイヤカバー付のスタイルは変わりませんが、リヤカウルのデザインとリヤウイングの翌端板の形状が違います。

90年デイトナ4位の962Cは、去年の9月に買った89年IMSAシアーズポイントの962Cの翌年モデルになると思うんですが

「翌年モデルはフロントカウル周りのデザインが少し違ってて気になってる」って書きましたがこんな感じです。

リヤウイングも年式の違いではなくコース特性の違いからなのかもしれませんが高さが違います。


ちなみに先日買ったHavolineカラーの962Cは90年デイトナで3位に入った車なので、この2ショットが3-4位。

そしてこの90年デイトナはジャガーXJR-12が1-2だったので

ポルシェ最上位がこの2台って事になるんですね。

ところでこのHavolineカラーの962C、今さらって感じですがリヤエンドの造りが結構違っていて、リヤカウルの後端がリヤウイングの下まで入り込んでいる形状になっています。


独立型リヤウイングの962でココまで入り込んでるのは他に見ないんですが、4位の962のリヤカウル後端をスパッと切り落としている形状になってるのとの違いが面白いですよね。ただワークスの初期型962Cがリヤカウルの両サイドの翌端板にリヤウイングが付いていた事を思えば、リヤウイングとリヤカウルの位置関係はHavoline962Cの方が初期型に近い?のかもしれません。

これで残るは83年ル・マンウイナーのワークス③号車ロスマンズ956の1台のみ😄。

今年6月発売予定…今のトコロ…。
Posted at 2023/04/05 18:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月26日 イイね!

SGT富士公式テスト〈番外編〉

SGT富士公式テスト〈番外編〉








・開幕前テストならではの初お目見え車たち
今シーズンからスポンサーはほぼ同じだけど表記が変わったマレリZとニテラZ。


ピットビューイングでも写真載せましたが大きく変わったトムスのau&デロイトスープラ。


ARTAのNSXは⑧号車は「太陽のような絶対的な爆発力を放出する“昼”」のイメージ、⑯号車は「月のような無限のパワーを秘めた孤高の“夜”」のイメージらしい。


スタンレーは例年通りテスト専用カラーリングで

中企の車は無塗装状態。

完成図?はこうらしい😅。

300は何と言っても注目はLC500h。

なんかこの車、カッコイイんだかバランス悪いんだかわかんない不思議なカッコしてるんですよねぇ…。
17〜19年シーズンを走ったGT500車とは随分イメージ違うよなぁ…。

むしろ今年の300の車の方が市販車に近い形だと思います(当たり前か😅)。

しかし…最近街中で新型プリウスを見掛ける事が増えて来ましたが、あのスタイルがベースのレースカーを見てみたかったなぁとつくづく思います…。

新規参戦のアネスト岩田RC-F。

注目の小山選手ですが、この悪天候でルーコーテストは断念する結果となったようです(この天気じゃあ無理だったでしょうね…)。

チーム体制は変わりましたが再びこのカラーリング、ヨギボーNSX。

カラーリングが大きく変わったPONOSゲイナーGTR。

車名共に見分けが付き易くなったのは確か😅。
セッション1で2番手、セッション3でトップタイムと速さを見せたムータGR86。


・「トムスがミシュラン履かないかなぁ…」って
今月初めのASwebのミシュランモータースポーツの統括Dtr.ボナルデル氏へのインタビュー記事に「他メーカー・チームにもドアは開かれている」ってありましたが、500クラスはニスモのZ2台だけ。

以前から思ってるんですよね、トヨタは6台中5台がBSだし、WECの絡みからするとワークス格のトムスがミシュラン履くのも面白いんじゃないかって。


個人的にはBS好きなんでBS装着車が多い方が良いんですが😅。

・今年の日本のGT300も「GT3車両の最大シェアはメルセデス」は変わらず
去年の夏のスパ24hの前に出てたmotorsport.comの記事をほぼパクりでブログ書きましたが、今シーズンエントリーの300の出走車両を車種で見てみると27台中GTRが5台、スープラ&メルセデスが4台ずつ、GR86が3台、RC-F、NSX、ランボが各2台、アウデイ、BMW、LC、BRZ、MC86が1台ずつの内訳で相変わらず最多はGTRなんですが、海外車だとメルセデスの4台は突出。

その時のmotorsport.comの記事には「メルセデスの車両は扱いやすい」「メンテナンスフリーの部分が多く整備性も良い」「コンデイションに対する許容(範囲の広さ)のあるシャシー」と絶賛されてましたがその表れですかね。
ただ、ポルシェ、フェラーリ、アストン、マクラーレン?なんかも観てみたい…というのもあります🤗。

そして…個人的な見方なんですが、今年の500は同じメーカーのチーム内での覇権争い?って見方もあるんじゃあないかと思っています。
この冬にARTAが無限とタッグを組んだ事で、日産/トヨタ/ホンダのそれぞれが実質ワークス2台体制を取る形になったと思うんですが…
日産は去年はモチュールニスモ㉓号車は大不振でその分?クラフト③号車が頑張るも、チャンピオンを獲ってったのは⑫号車のインパルカルソニック。リアライズ㉔号車も予選の速さはピカイチで、GTR時代の「ニスモ独り勝ち」から正に群雄割拠状態。
トヨタは一昨年auトムス㊱号車がチェンピオンを獲ったものの去年はエネオス⑭号車がトヨタの中ではシリーズランキング最上位、予選では⑲号車ウエッズが圧倒的な速さを見せと日産同様ワークス格のトムスが抜きん出ているとは言えない状態。
ホンダはARTAのエースカーは本家⑧号車になるのか無限発の⑯号車になるのか?…スタンレー100号車は今年も安定して速いだろうし、⑰号車ケーヒンも一発の速さはあるだろうなぁ。

…なので、今年のシーズンはメーカー同士の闘いはもちろん、同じメーカー内での競り合い?が期待できるんじゃないかと勝手に盛り上がっています(苦笑)。
Posted at 2023/04/01 15:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
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