• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともだすけのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

また勝っちゃったよ…

また勝っちゃったよ…







rd.20メキシコはフェルスタッペンが圧勝。


地元レースとなった正念場?のペレスはスタート直後にいきなりルクレールと当たって終了。



ますますの窮地に?逆にレースの展開も何も無かったんで評価の基準にならない…??

今回PU交換で降格グリッドとなりリカルドのサポート役に徹した角田クンでしたが序盤にマグヌッセンとのバトルでコースオフ、後半はピアストリと接触して後退で12位フイニッシュとちょっと雑なレース?になっちゃったみたいです。



そのリカルドは予選4番手スタートで復活の?7位(今季初ポイント)。

このタイミングでのポイント獲得は貢献度大でインパクト強いですよね。

角田クン、来シーズンの契約決まったけどレッドブル軍団は未だランンナップ確定してない気がするんで…残りレースの内容も未だ気が抜けない気がするんだけど…。

次戦は連週開催でサンパウロです。
Posted at 2023/11/04 14:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月30日 イイね!

莉朋選手、初戴冠🎊 太田選手、初優勝🎉

莉朋選手、初戴冠🎊 太田選手、初優勝🎉







文字通りの「最終決戦」となったSF鈴鹿最終戦、注目のチャンピオンの行方はランキングトップの莉朋選手が予選4番手スタートから3位フィニッシュを果たし初の栄冠。


野尻選手は3番手からスタートして4位、ローソンはPPから2位。
最終ポイントは莉朋選手が114.5点、ローソン106.5点、野尻選手106点。

一戦休んでの野尻選手のこの結果には恐れ入りますが、ローソンは前大会もてぎのクラッシュが痛かった気がします。

最終戦の結果は、このところ速さを見せていた太田選手が予選2番手から好スタート&好走を見せ初優勝。


ルーキーイヤーでの初優勝!…来シーズンが楽しみです。
そして来シーズンに向けては今の時点でも12月初めのテストでクビアトが中企の車に乗るとか岩佐選手がローソンの後釜でチーム無限に入るとか。


海外との絡みで平川選手や莉朋選手のプランも気になるトコロ、可夢偉選手のもてぎでの意味深発言、野尻選手まで海外挑戦を口にしている?とかって話も出てて、また今シーズンとは全く違った景色になるんじゃないかと今から期待大です😄。

来週はこちらも最終戦が「最終決戦」となるSGTrd.8『もてぎGT300kmレース グランドファイナル』。

莉朋選手のダブルタイトルなるか?!…ですが、やはり…

今年はニテラに獲って欲しい…😢。
Posted at 2023/10/31 01:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

プロトタイプカーが先かシェイクダウンテストカーが先か😅

プロトタイプカーが先かシェイクダウンテストカーが先か😅ついこの前に「レース本戦を走ってない車のモデルカーはプロトタイプのポルシェ以外はコレクションに入れない」とかって言ったんですが、この車も例外ですネ…R32スカイラインGT-R😄。
更に「ショップ限定」とかって文言が付くと欲しい気持ちが一層強くなり、更に更にショップ限定の中での仕様違いが出てるとこれを買い揃えたくなっちゃって…😅。

R32スカイラインGT-R Gr.Aプロトタイプカー


開発途中のテスト車両をメデイア公開する事はそれまで前例の無い事だったらしく、それは日産のGr.A参戦の決意表明(=『本気で勝ちに行きます』)的なお披露目の意味もあったとか。
なのでこのボデイカラー、

PCG10(初代ハコスカ4ドアGT-R)がデビューウインを飾った㊴号車のカラーリングをイメージしたもの

だったらしい(あんまりそんな感じしないケド💦)。
…しかしこうやってモデルカーで並べて比較出来てしまうのがコワい😅。


そしてコチラはR32スカイラインGT-R Gr.Aシェイクダウンテストカー



「プロトタイプ」は「基本的には性能の確認、新たな装備・機能の試験、社内での各専門家からの意見聴取などの目的で作られたもので、基本的にあくまで開発のためのものであり、社内のためのものであり、基本的には外部には見せないもの」って意味らしい。
「シェイクダウン」テストは「完成したばかりの新車において部品の組み付け方やソフトウエア等に不具合がないかどうかを確認するためのチェック走行」を指すらしい。
なのでプロトタイプカーが先でシェイクダウンテストカーが後なんだろうけど…

あんまり違いは無い?ような😅。

ちなみにこの2台、「CAR-NEL」ってヒコセブンのオリジナル?ブランドらしく

ベースとなってるのは京商のモデルカーらしいんだけど…ボンネットは開かなかった😅。
Posted at 2023/11/04 23:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

チャンピオン決定は明日の最終戦に持ち越し…

チャンピオン決定は明日の最終戦に持ち越し…







予選からのインターバルはあっと言う間で決勝レースを迎えます。

完全三つ巴のチャンピオン争いに加えて予選の無限同士のバチバチもあって不穏な感じがしたんですが、心配された愚かな小競り合いは無くスタート。

しかし5周目…
笹原選手と大津選手が130Rで大クラッシュ。


イエロー→SCから赤旗中断、施設面での修復が間に合わずそのままレース終了となりました。





レースは3周終了時点の順位で確定。

上位3台はこの顔触れになりました。

チームタイトルは無限に決定、ドライバーズポイントはこういう状態に。

実質莉朋選手vs野尻選手の一騎打ち、だな。

笹原選手と大津選手の容態は特に大きなダメージは無いとの情報でしたが、大津選手は自力で歩いている様子が中継に映ってましたが笹原選手の状態はチームからのコメントだけで…少し心配です。

明日は予選8時50分~、決勝14時半~。


しかし…
今年は大きなクラッシュが多い…多過ぎる…。



たまたま重なったのか?何かの警鐘なのか…。
Posted at 2023/10/28 17:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

無限、バッチバチやん😱

無限、バッチバチやん😱







SF最終ラウンド鈴鹿rd.8の予選をJスポでリアル観戦しましたが、…まぁ~ローソン、やってくれてますねぇ…これがやり過ぎなのかワールドスタンダード(レッドブルスタンダード?)なのかは議論が分かれるトコロですが😅。

Q1Gr.A
チャンピオン争い上位3人のうちローソンのみがコッチの組でしたがトップタイムの坪井選手と2番手ローソンの差が1,000分の1秒!
太田選手は何気に速いな。
関口選手は調子上がらずでQ1落ち。笹原選手も未だ上手く回ってないようでこちらもQ1落ち。

Q1Gr.B
莉朋選手、野尻選手、平川選手、大草選手とどっちかって言ったらコッチが重たい?組かな😅。
タイムは野尻選手-平川選手-莉朋選手と役者揃い踏みな感じに。

大きなトピックは、大草選手、10番手に終わったんですがセクター2の全体ベストをマーク😍。
これは…片鱗見せ始めた感じですかね😄。

そしてポールが決まるQ2。
莉朋選手が先ず飛び出し1周の皮むき、その後1分経過のタイミングで全車がコースイン。無限とダンデライアンが2台Q2進出って事にんなってますが…チーム力の高さを感じると共にやはり鈴鹿はホンダが強いのかなぁとあらためて認識。
残り1分、全車アタックに入り始めたタイミングで蓮選手がデグナーでクラッシュし赤旗中断。

セッションは残り3分時点での再開の形に。
そこで…
コースイン後に野尻選手とローソンが位置取りでバッチバチに。

野尻選手はローソンに頭抑えられて十分にタイヤウオームアップ出来ずな感じでしたが、後半セクターで盛り返しポール獲得!


2番手に莉朋選手、3番手牧野選手-4番手太田選手のダンデライアン勢が続き、以下坪井選手、平川選手と続き、ローソンは7番手に沈みました。

そしてこの予選結果で残念ながら僅かな可能性が有った平川選手、坪井選手がチャンピオン争いから脱落。

野尻選手はローソンの動きに結構イラついてましたねー。

決勝が明日じゃなくて約4時間後ってのが怖いわぁ…😱。
Posted at 2023/10/28 13:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

弄れると思われるトコロは全て弄り尽くし、あとは「維持り」の境地…。 このスペシャルキューブでこれからどう楽しんで行くか…?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 3 4 56 7
8 910 11 12 13 14
1516171819 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 3031    

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
「車好き=走るのが好き」ではなく、自己満足のカスタマイズに命懸けてます(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation