毎年2回目のS耐テストは5月中頃の気がしてたんですが、今年は本戦が5月下旬に早まったせいかGW前の4月下旬に。休みが取れそうだったんで行く予定にしてたんですが、先週初めに発表されたエントリーリストを見たら…何だ随分と出る車が限られてるなぁ😰って。
日産勢もインパルのZなし。せっかくスポンサーカラーのが観れると思ったんですが。ST-XクラスはGTNETのGTRのみでHELMも5ZIGENもなし。
「注目はST-QクラスのシビックTYPE R CNF-Rくらいかぁ…」と思ってたら、昨日ST-QクラスにZレーシングコンセプトの参加が発表、しかもドライバーラインナップは平手選手/大樹選手/高星選手/次生選手と日産ワークス勢揃い状態で間際のビッグサプライスになりました🤗。
そして今週初めにタイスケが発表になったんですが…アレっ?午前中のセッションはナシで日中のセッションは午後の2回だけ…??
3月中旬のハンコックの工場の火災の影響もある?みたいな??
さて、じゃあ何時に行こうか?…定番パターンで行ってパドック~ピット裏を徘徊?スポーツ走行に期待?何なら昼はクレインガーデンで?夜間セッションはどーしよ?2回目のテスト後インターバル2時間、今年も本戦で夜間は観戦予定なし…。
…結局前日の仕事が遅くなった事もあり、「9時過ぎに出て富士SWまでは掛かっても2時間、11時過ぎには着くだろうから観れれば4回目のスポーツ走行を…」な感じにしました。
平日の午前中って事もあってか(GW直前って事も?)富士SWまではたっぷり2時間掛かってしまい、着いたのは丁度4回目のスポーツ走行が終わるの時間になっちゃいました😅。
しかし今日は良い天気です。
12時50分からのセッション1まで1時間は全く走行が無い時間帯になるのでピット裏巡り。
注目のZレーシングコンセプトのピット。
こちらはシビックTYPE R CNF-R。
どっちかと言うとホンダR&Dチャレンジのピットの方が閉鎖感?
後で知りましたが野尻選手、乗ってたんですね。
ピットの個室の中に見えたこの銀ピカのヘルメット
やっぱり、でした(笑)。
ボデイの感じに揃えてたんですね~。
もぐもぐタイム?の嵯峨選手発見😅。
観戦プランは、日中の2回のセッションはDLコーナー外とスープラコーナーから、セッションの間のスポーツ走行はヘアピンから、夜間セッションは物足りなかったら考えようって予定にしました。
セッション1は12時50分~13時50分。半分過ぎ辺りで赤旗(昼食べれてヨカッタ😅)、10分弱の中断で再開(延長ナシ)。エンドレス86、ロドスタは後半登場、GT4マクラーレンと新菱の⑦号車等々何台かは走りませんでした(マクラーレンはリザルトにも載ってなかった…)。セッション1とセッション2のインターバルにある2回のスポーツ走行から登場した車もありました。
セッション2は15時半~16時半。そこそこ観れたんで満足だったんですが、セッション2終了後DLコーナーからスポーツ走行を17時頃まで観て撤収しました。
気になった車を何台か紹介します。
Zレーシングコンセプト
シビックTYPE R CNF-R
やっぱりST-Qクラスの車は注目です。
ルーキーレーシングのGR86 CNFコンセプト
GRヤリスは初期型?
未だ直ってないのかなぁ…。
BRZ CNFコンセプト
マツダ3 バイオコンセプト
電動化オンリーの流れではなくエンジン構造を継続で燃料を見直す流れになってる事が嬉しいですよね。
ラフィーネのGT4のZに
ST-3クラスのZ34。
岡部自動車のZのカラーリングは何か線が細い印象だなぁ…。
GTNETのGTRって、カー№の「81+9=819」だけじゃなくカラーリングも「ダイシン+MPレーシングな感じ」って事なんですね。
このGT4メルセデスは始めて観たかな?
これは…😅
チョッと…💦。
タイム結果は、セッション1のトップタイムはトヨタのメルセデス(笑)、セッション2とナイトセッションはGTNET GTR。
日産勢は、Zレーシングコンセプトはセッション1、2共にクラストップタイム、ラフィーネGT4Zはセッション1、2共クラス4位、ラフィーネのZ34は計測不可とクラスドベ、岡部自動車Zはクラス2位とクラス1位。
富士24hまで1ケ月無いんですねー。
そして…
次は1週間の間も無くビッグイベントのSGTrd.2富士戦!!
Zが勝つトコロを観たい…
Posted at 2023/04/29 21:31:36 | |
トラックバック(0) | 日記