8月に納車されたレヴォーグ1・6GTとWRX・S4GTですが、2台とも福岡ナンバーを付けていますが、山口スバルで購入しているので、点検は山口県で受けなければいけません。
いつもは福岡店に置いていて、夜や休みの日は娘が乗っているレヴォーグを一度宇部店に持って帰って、久しぶりにWRXと2台並べて撮影しました。
タイトルにある『レヴォーグ1・6GTにハイオクを入れると』の報告の前に、1週間前にWRX・S4にレギュラーガソリンを入れた時の報告を致します。
60リッタータンクにレギュラーを48・7リットル入れて、ほぼレギュラー状態で走ったら、出だしのガツン!という加速が無くなったので、面白くないのでほとんどアイサイトで走りました。
するとこれまでレヴォーグでも見た事が無いリッター15という低燃費で走り、条件は宇部店と福岡店の往復で、レヴォーグ1・6GTが平均11・4キロで走っているので、驚きの数字です!
ただし、カタログにはハイオクガソリンが入手出来ない時はレギューラーでも走る事が出来ます、という書き方だったので、あくまで緊急用で奨励している訳ではありません。
WRXの燃費が伸びた事に気を良くして、今度はレギュラー仕様のレボーグ1・6にハイオクを入れてみました。
最初は通常モードのIで走っていたらあまり変わった気がせず・・
次にシュパッと加速するSモードにして走ったら、レギュラーよりも加速が良くなった気がします。
レヴォーグ1・6は1800回転で最大トルクが得られるので、直ぐに最大トルクに持って行けるからか、ハイオクを入れてからはグイグイ走り、横に乗っていた妻からは、「別にWRXは買わなくても良かったのでは?」と嫌味を言われました。
山口スバルで点検が終わって今日は福岡店にレヴォーグで乗って行って、レヴォーグが福岡に無い間は娘がWRXを乗っていました。
娘が乗っている間はレギュラーとハイオクをミックスでパワーを落としていたのですが、給油して90%ぐらいハイオク状態にして、今は気持ちよく走れる様になっています。
Posted at 2018/10/13 19:49:45 |
トラックバック(0) |
ドライブ | 日記