今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、日産のセレナです。
日産純正の大画面のブルーレイが再生可能なナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付けと前後のベーシック防振の施工のトリプルパッケージの作業を行いました。
まずはフロントドアの内貼りを外して、スピーカーと防水シートを外してベーシック防振の施工を行います。
セレナの防水シートは厚いゴムで覆われていて、かなり密閉度が高くて、「これでセメントコーティングを行うとフル防振に近いですね。」とお話ししていて、結局フロントドアにはセメントコーティングを加える事になりました。
当初日帰り作業の予定でしたが、もう1日代車に乗って頂いて、もーわーっとしていた感じの内貼りが、しゃきっと心地良い響きに変わりました。
リアドアは静粛性アップが目的でベーシック防振の施工を行って、施工前の何も貼ってない状態では外からのロードノイズが入りやすく、後ろに乗られるお子様が快適に過ごせる様にとの心遣いです。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーは純正そのままで、ダッシュの上にピュアディオブランドのATX-25ツイーターをプラスしますが、純正のツイーター位置はガラスの手前で位置が悪く、音質を上げるというよりは輪郭をややプラスするという感じで、スタンドで前を向けて反射の無いしっかりとした高音をリスナーに送ります。
セレナのドアスピーカーはかなり下の方に付いていて、ツイーターの高音となかなかマッチングしないのですが、グローブボックス下に現行セレナの純正ドアスピーカーと位置に合わせた専用のピュアコンを使って、見事に2WAYのスピーカーとしてマッチングさせています。
全ての結線と組み立てが終わったら純正ナビの音調整を行いますが、内容はパナソニックのストラーダで、いつもい見慣れた画面でした。
音調整は出荷時のままで聴かれていて、音の匠のDSP効果と全てのスピーカーに100センチのディレイが入っていたのでそこをゼロにして、イコライザーとフェダーを調整しました。
セレナのお客様は三味線プレイヤー・上妻宏光さんのファンで、コンサート会場に度々足を運ばれていて、自分も何回か会場でお見かけした事がある方でした。
最終調整は上妻宏光さんのボーカルと三味線の両方の音が入っている『田原坂』を使って行いました。
セッティングの途中で車速連動音量がミドルになっている事に気付き、オン・オフを繰り返してみましたが、やはりオフの方が楽器本来の音やご本人の声に近いと感じたのでオフにしました。
防振で車自体が静かになっているので、後はオーナー様に決めて頂きます。
そしてピュアコンで音が追い込んであるのであまりイコライザー調整の必要は無く、3か所1クリックづつマイナスに下げて、本来の音に必要以上のレベルになるのを下げたというセッティングを行いました。
単純に量を稼ごうと思えばまだ上げられますが、そこはPA無しの生音を何度も聴かれているお客様なので、量よりも質感を重要視したセッティングで納めさせて頂きました。
Posted at 2018/10/27 09:06:54 |
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