今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ダイハツのコペンです。
パナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工と、セメントコーティングの施工の、合わせてトリプルパッケージの作業を行いました。
作業前に音を聴いてみたらまず高音が変な状態で耳に入って来て、ピラーの上部に内側に向いて付いているツイーターの位置に違和感を感じました。
それでいてどこかもーわーっとした聴こえ方をして、そこはストラーダに最初から入っている100センチのディレイで、これでは長時間音楽を聴く気にはなれない状態です。
目の前で鳴っている純正ツイーターは配線を外して鳴らなくして、ダッシュ上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーター取り付けて、ツイーターの質感と距離と向きを改善して、心地良い高音が再生出来る様にしました。
ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用して、大手メーカー製のトレードインスピーカーは濃い音域と薄い音域を意図的に作ってメリハリを利かせて、素人耳に良い音を作っているので使用せず、かったるいけれどクセの無い純正スピーカーを使用して、ドアの響きを調整する事と、ピュアコンを通してインピーダンスをコントロールの2つの手法でかったるかった純正スピーカーがシャキッと鳴る様に変わります。
軽自動車の2ドアでは鉄板が薄い割りにドアが横に長いので、後ろの方の残響が耳に入りやすく、スピーカー裏の防振と耳に近い部分を重点的に防振する事で、ノーマルの響きまくりのドアとは全く違う静かなドアに変わります。
そして薄くてペラペラのプラスチックの内張りは、裏に下処理を加えた後にセメントコーティングを行ない、鈍い響きが無くて音質が上がり、静粛性と断熱性が上がったプレミアムなドアへと生まれ変わります。
ドアの作業が終わったらストラーダから音信号を取り出して、グローブボックス下に取り付けたピュアコンに送り、現行コペンに合わせたチューンを行った後にドアスピーカーとATX-25に分配されます。
ストラーダのスピーカーディレイは全てゼロにして、音がスッキリした状態からイコライザー調整に入ります。
あーでもない、こーでもないとイコライザーパターンをあれこれと変えて、2カ所1クリックづつ動かした所で一度調整を終了しました。
その後お客様の了承を得て少しコペンを走行させて、エンジン音などが入った状態で聴いて、2ヶ所のうちのイコライザーのうちの一ヶ所を隣のバンドに移して、そこで調整を終了して納車いたしました。
いつもの調整用CDの他に、お客様が持たれていたライブDVDの音声も聴いて調整したのですが、自分も持っていて気に入って何度も再生していたDVDだったので、「ここでこういう展開になる!」というのが分かって調整していました。
限られた空間と限られた予算を十分に活かしたセッティングが出来たと、自分は思っています。
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