• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年10月25日 イイね!

1週間の車のローテーション


現在自分が使っている車はスバルWRX・S4とレヴォーグとBMW7の3台で、週末の金土か土日はWRXで福岡店に行っていて、二日目の滞在が終わったら宇部に向かって帰ります。

alt


この前の日曜日は帰りにめかりのパーキングエリアで一度休憩して、その時に関門橋をバックにパチリと撮影しました。


撮影した時にドアロックをしたのでミラーを閉じていて、今取り込んだら「あーっ!失敗した!」と反省しました。




休憩が終わってエンジンをかけたら燃費は何と15・2キロで、アイサイト任せで九州道を走って、事故渋滞が終わったばかりで流れが遅かったのか、これまでで最も良い値が出ました。

alt




そして翌日の月曜日の夕方に宇部からBMW7に乗って福岡市のマンションに向かい、駐車場に7を止めて、斜め前に駐車しているレヴォーグに乗り換えて市内に出かけました。

alt


高速道路を走っている時は7で走って、マンションに着いてからはレヴォーグを使うので、月曜日に少しと火曜日の昼間にレヴォーグを使って、それ以外の日は娘が使っています。



先日の火曜日も朝から定休日の福岡店にレヴォーグで向かい、入り口以外のロールカーテンを閉めた状態で、入口は開けて空気を入れ替えて、中で作業を行っていました。

alt




その日は少し雨が降っていて、福岡店の前では交通量の調査をする人がいました。

alt




夕方になって再びマンションに帰ったら、昼間7に乗ってテニススクールに行っていた妻が帰っていたので、そこでレヴォーグを置いて7に乗って宇部市に帰りました。

alt


実はこのマンションの駐車場は3階建で、最初は1台は1階でも2台目は3階だったのですが、何回も空きが出た時に抽選会に参加して、何年か越しで1階を手に入れて、今は斜め前で置いてそのままもう一台に乗り移れる様になりました。



宇部に帰ってから夜少しWRXに乗ろうと思ったら、次男が乗って出ていて家にはなく、仕方なくその日乗らず、翌朝エンジンをかけたら月曜日に満タンにしていたのが半分近くまで減っていて、オドメーターは2千キロ台後半だったのが、3200キロまで上がっていました。

alt




燃費は12キロで、おそらくアイサイトの使い方を知らないから自分でアクセルを踏んで運転してこの燃費だと思います。

alt


どうも人間がアクセルを踏むよりもアイサイトの方が燃費が伸びるみたいですね。



WRX・S4はまだ足回りが固いので、しばらくは乗り回しても構わないのですが、今のままで足がやんわりするのを待つか、それとも足回りを換えようかと思っていたのですが、KYBのプレミアムモデルがどうもWRX・S4用が無いみたいで、自分が乗らない時は次男に少し乗らせて、当たりが出るのを待とうかと思っています。
Posted at 2018/10/25 21:19:45 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月25日 イイね!

ダイハツ・コペン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ダイハツのコペンです。


alt





パナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工と、セメントコーティングの施工の、合わせてトリプルパッケージの作業を行いました。



alt





作業前に音を聴いてみたらまず高音が変な状態で耳に入って来て、ピラーの上部に内側に向いて付いているツイーターの位置に違和感を感じました。


alt




それでいてどこかもーわーっとした聴こえ方をして、そこはストラーダに最初から入っている100センチのディレイで、これでは長時間音楽を聴く気にはなれない状態です。


alt





目の前で鳴っている純正ツイーターは配線を外して鳴らなくして、ダッシュ上にスタンドを使ってピュアディオブランドのATX-25ツイーター取り付けて、ツイーターの質感と距離と向きを改善して、心地良い高音が再生出来る様にしました。


alt





ベーシックパッケージなのでドアスピーカーはそのまま使用して、大手メーカー製のトレードインスピーカーは濃い音域と薄い音域を意図的に作ってメリハリを利かせて、素人耳に良い音を作っているので使用せず、かったるいけれどクセの無い純正スピーカーを使用して、ドアの響きを調整する事と、ピュアコンを通してインピーダンスをコントロールの2つの手法でかったるかった純正スピーカーがシャキッと鳴る様に変わります。


alt



軽自動車の2ドアでは鉄板が薄い割りにドアが横に長いので、後ろの方の残響が耳に入りやすく、スピーカー裏の防振と耳に近い部分を重点的に防振する事で、ノーマルの響きまくりのドアとは全く違う静かなドアに変わります。




そして薄くてペラペラのプラスチックの内張りは、裏に下処理を加えた後にセメントコーティングを行ない、鈍い響きが無くて音質が上がり、静粛性と断熱性が上がったプレミアムなドアへと生まれ変わります。


alt





ドアの作業が終わったらストラーダから音信号を取り出して、グローブボックス下に取り付けたピュアコンに送り、現行コペンに合わせたチューンを行った後にドアスピーカーとATX-25に分配されます。



alt





ストラーダのスピーカーディレイは全てゼロにして、音がスッキリした状態からイコライザー調整に入ります。


alt





あーでもない、こーでもないとイコライザーパターンをあれこれと変えて、2カ所1クリックづつ動かした所で一度調整を終了しました。



alt





その後お客様の了承を得て少しコペンを走行させて、エンジン音などが入った状態で聴いて、2ヶ所のうちのイコライザーのうちの一ヶ所を隣のバンドに移して、そこで調整を終了して納車いたしました。


alt




いつもの調整用CDの他に、お客様が持たれていたライブDVDの音声も聴いて調整したのですが、自分も持っていて気に入って何度も再生していたDVDだったので、「ここでこういう展開になる!」というのが分かって調整していました。


alt



限られた空間と限られた予算を十分に活かしたセッティングが出来たと、自分は思っています。



Posted at 2018/10/25 09:11:44 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation